



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツの保険

4月20日木曜日
天気・・・
気温・・・13.3度
体温・・・36.35度 (周期12日目)


おはようございます。
昨日は忙しいと書きましたが、ダーリンも仕事がかなり忙しかったようで午後8時からの書道教室には間に合わず、わちゅを迎えにだけ来てくれました。ダーリンは疲れてるとよく寝てるとき足がつるんですが、今朝も案の定「足がつった~とか言って飛び起きてました。無理はしないで欲しいけど・・・


先日、ことさんのブログ「アメリカはお産にすごくお金がかかる」って言う話を聞いて、(妊婦でもないのに)不安になったわちゅは妊婦さんの友達のAちゃんドイツの産婦人科事情についてきいてみました。すると意外な答えが・・・


なんとドイツでのお産は

無 料


だそうです。ぜーんぶ保険屋さんが支払ってくれるんだって。

その分、毎月払ってる保険料もけっこう高くて わちゅの場合、AOKっていう保険会社に学割きいて50ユーロ強支払ってます。その代わり、お医者さんに行っても、初診のときとあとは3ヶ月に1度、10ユーロを支払う以外は特に支払いもありません。(薬代はもちろん別)一回その診察料(?)を払っちゃうと、例外を除けば別のお医者さんに行っても重複して10ユーロ払う必要もないし・・・

そしてきいたところによると、10ユーロ払う制度になる前は、全くの無料でお医者さんの診察が受けられたそうな・・・ なんか、ドイツの保険制度ってすごいですねぇ~ 日本だと必ず毎回いくらかお金払った気がするんですけど・・・

さらにさらに!またAちゃんからの情報なんですが、お産のあと、帰りたい人はその日のうちに自宅に帰れるそうです。新生児の扱い方の指導をしてくれるヘルパーさんが自宅に来るので、それも問題ないみたい。もちろんヘルパーさんへのお金も保険屋さん持ち

ちなみに、お産とは全く関係ないですが、めがねを作るときも、初めてのめがねに限って保険が利いて安くなるんだって、昨日語学コースの先生が言ってました。でも語学コースの先生の言うことちょっとあてにならないけどね。

国が違うとこんなに制度も違ってくるんですねぇ~

※1ユーロ=145円(高っ!)

  1. 2006/04/20(木) 18:25:35|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

コメント

わちゅさんお久しぶりです。
ドイツってすごいね。ヨーロッパって税金がすごいし、物価も安くはないけど社会保障は本当に手厚いね。
ますますドイツが好きになりそう。
  1. 2006/04/20(木) 11:05:33 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

へぇ~
すごいいい制度・・・
不妊治療でも大丈夫なんですよね。出産で大丈夫ってことは・・・
ドイツに引越ししよかな・・月50ユーロの元はとれる!!(笑)

素敵な街ドイツv-353
  1. 2006/04/20(木) 12:40:57 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

そうだよね。ドイツって病気の時も安心だよね。
つるぴは働いてた時は150ユーロくらい払ってたよ。健康保険。でも雇い主もつるぴのためにおんなじ金額払ってくれてるから300ユーロ国に収めてたって事になんのかな?
ちなみにプライベートの保険の人はもっと払うけど、そのかわり病院での待ち時間が短縮(優先して診てもらえる)されたり、お産で入院しても『いたいだけいていいですよ』と言われるらしい。
プライベートの患者さんを診ると、お医者さんの懐に入るお金が多いからなんだってさ。
健康保険もすごいけど、失業保険もすごいよね。
つるぴは一応9月まで働いてた時の80%(かな?)の給料(手当て)がもらえます。これで実際充分暮らせるんだよね。もちろんもっと高給取りだった人はもっともらえるわけで、失業者が働こうとしないのも納得。。。
でもつるぴは働きたいんだよぉ~
  1. 2006/04/20(木) 13:12:44 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

ホント、税金は高いです。
食料品はたしか7%、その他は16%の消費税が
付いてるんじゃなかったかな?
お給料も半分近くは税金等で取られちゃうって
ダーリンが嘆いてました。v-406
でも私今、働いてないし、ここに永住することに
なったら年金とかどうなるんだろう~って
今から心配してますよv-356
  1. 2006/04/20(木) 16:03:55 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

不妊治療は・・・どうなんだろうv-361
多分治療によっては保険が利かないものも
出てくるはずだから完全に保険屋さん払い
とは行かないんじゃないかなぁ~v-390
ちなみに旅行保険で入国してた友達は
婦人科に行って150ユーロ払え!って言われたらしい。
ほら、旅行保険って後払いが多いからさ。
  1. 2006/04/20(木) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴさんへ

ほぇ~v-11 150っすか?!
じゃあこれはかなり学割万歳と言うことだね(笑)
失業保険も80%もらえるんだ~v-405
私はこっちでまともに働いたことないから
失業保険ももらったことないけど・・・v-356
やっぱり働いた経験があると、急に失業とかで
万年休日になったとき、「仕事欲しい衝動」が
出てくるよね。私も出来れば学生してるより
働きたい派だから、ずっと仕事は探してるよ。
  1. 2006/04/20(木) 16:14:18 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/21(金) 05:15:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ドイツってステキv-352
福祉とか充実してそうだもんね~v-398
日本じゃ不妊治療で結構かかるし、
妊婦検診も保険効かないから毎回かなりの出費だよi-282

ダーリン、お仕事大変だねv-356週末ゆっくりお休みできますようにv-352 
  1. 2006/04/21(金) 06:36:25 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

わちゅさん、お久しぶりv-407
ドイツって凄い!!日本なんて毎回1万くらい支払ってetc...で、保険利かないんですよね?それで、出産一時金が30万円(近々35万円になるらしい)返ってきてもだいたい60万くらいe-376に支払っているから、実際のところ足りないと、友人が言ってました。子供が産まれてもいろいろ物入りなのにねぇ。
政府は少子化に歯止めをしたいらしいけど、まだまだ先は遠い。だから、若い人の出産率が低くなるんだ!と、私は思いますね。
  1. 2006/04/21(金) 07:05:37 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

へぇ~ 日本では妊娠検診も保険きかないんだ!
不妊治療の方は特殊な治療だし、
保険はきかないんじゃないかってダーリンの話だよ。
でも実際、私まだ治療始めてないから
ホントのところどうなんだろうね~v-390
  1. 2006/04/21(金) 07:57:09 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

日本でもそんなに保険料取られてたっけ?
ずいぶん前のことだから忘れちゃった~v-356
さっきダーリンに聞いたら、お給料の13%を
保険で取られちゃってるらしいよ。
けっこう大きな額だよね~v-399
日本もけっこうお産にお金かかるんだね。
よーし、お産はドイツで決定だな!ププッ ( ̄m ̄*)
  1. 2006/04/21(金) 08:01:02 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

