



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本についての豆知識

4月13日木曜日
天気・・・
気温・・・11.7度
体温・・・36.34度 (周期5日目)


おはようございます。
ベルリン地方は明日から月曜日までイースターの連休に入ります。州によっては今日から休みと言うところもあるらしいですがベルリンはドイツの中で一番祝祭日が少ないので今日も平日。明日からお店が閉まっちゃうので今日買いだめしとかなきゃなぁ~・・・


昨日は遅刻しながらもしっかり語学コース行ってきました。今回は前回よりも人がどっと増えてほぼ満席状態。遅刻したわちゅはやむなく先生の真横の席に陣取りました。


いや~ 真横の席って大変です。先生とが合う回数もかなり多いし、順番にやっていく問題などは一番最初に当たる確率がかなり高い。それにアジア人が一人と言うこともあって、何かと「日本はどうなの?」ってきいてくるんですよ。

例えば

「今年、日本にはいくつ台風が来たの?」


とか

「日本の常用漢字の数はいくつ?」


とか

「日本酒のアルコール度は何パーセント?」


などなど。

でもわちゅ、一応日本人だけどそんなに日本について豊富な知識があるわけじゃないんだよね・・・ 台風の数なんて日本にいるときですらそんなに気にしなかったし(長野は台風の影響あまり受けないところなんです)常用漢字は遠い昔に数を聞いた覚えがあるけどそんなのとっくに忘れちゃったし、わちゅはめったにアルコールを飲まないので日本酒のアルコール度も知らないし・・・かなり答えるのに困ってしまいました。

皆さん、この質問に全部正確に答えられますか~

追記:
ちなみにわちゅは①0個、②分からない、③15%と答えましたが、先生はことごとくそれを否定して①そんなはずはない、②200~400字くらいじゃないの?、③30%はあるでしょう~ って言ってました。「さすがにそれはないだろう~(特に②番)」と思ったけど確信が持てなかったので、否定できませんでした。さっき調べたら案の定、日本酒は15%でしたよ。先生~

  1. 2006/04/13(木) 18:33:35|
  2. 日本の話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

答えられません。

ちなみに想像で答えると。。。
台風 →まだシーズン前だし。。。5こ位?
常用漢字 →約20000字位?
酒のアルコール度 →ん~っと。15度とか?

きっと誰かが調べて正解を教えてくれるでしょう。わくわく
  1. 2006/04/13(木) 11:54:13 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴ~さんへ

やっぱり~?
知っているようでいて知らないよね~i-229
今、キッチンであわてて日本酒のアルコール度を
調べたら15%でした。
他はまだ調べてません。
外国にいるといろいろ日本についてきかれるけど
意外と答えられない質問って多いよね~v-356
  1. 2006/04/13(木) 14:31:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わたしもさっぱりですよ。そんな常用漢字の数なんて知っててどうすんねんて、知らないことを棚に上げ怒りそうな私。アルコールは飲まないので。なんか、不思議な事聞かれますよね。でも日本に関心を持ってもらえるのはいい事。昔、留学中の質問は、毎日すし食べるのか?サムライはいるか?ってのが多かったな~。
  1. 2006/04/13(木) 18:12:55 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

私も常用漢字はいくつなんか知らないよ・・・台風・・・まだシーズンじゃないから、わかんない。台風になると、関空に影響するので旦那がウルサイ!!
アルコール・・・だいたい日本のお酒ってチュウハイも含めて5~25度あたりでしょう・・・30度や40度は、ウォッカとか寒い国々であるロシア辺りで飲まれるんじゃないですか?ちなみに、モンゴルでは40度くらいのお酒を飲むそうです。日本人だと、悪酔いしそうです・・・(先日テレビでやっていて、お酒飲む旦那が気持ち悪がってた)
  1. 2006/04/14(金) 07:30:16 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

常用漢字の数なんて、正確にいえる人
そうそういないですよね~v-390
私もよく寿司についてはきかれますよ。
寿司は作れるのか?とか。他の国の人は
日本人はみんな寿司がにぎれると思ってるみたい。
それに、すし=のり巻きと思ってるドイツ人はかなり多いはずです。
  1. 2006/04/14(金) 09:11:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうそう、台風のシーズンって夏だから
この春の時期に数をきかれても困っちゃいますよね。
私もシーズンオフだから0個って答えたのに
先生は疑いの目で私を見てました・・・v-403
なんだよ~日本人の言うこと信じられないの~?!
寒い地方ではアルコール度の高いお酒が飲まれるんですね。
知らなかった~v-405
  1. 2006/04/14(金) 09:15:30 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

