



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

図書館、その後・・・

4月5日水曜日
天気・・・
気温・・・2.1度
体温・・・37.01度 (周期32日目 高温期13日目)


おはようございます。
今朝のベルリン地方、めっちゃ寒いです。もう4月だよ~ 体温はなんと37度越えました 前回の体温急降下の日を見てみると、32日目にガクっ1度下がってました。これは前回よりも調子がいいって事でしょうかねぇ~


昨日はまた、例の大学図書館へ再チャレンジしてきました。午前中天気が悪かったのですが午後1時ごろ、急に晴れ間が見え始め、「行くなら今しかない!!!」って思って出かけたんですが・・・


路面電車に乗り換えたあたりから雲行きがまた怪しくなり始め、わちゅの下車駅の3つ前くらいから雨はなんとあられに! あと3駅であられがやむことを祈ったんですが、祈りは届かず 降車後、あられの中を大学まで歩いていく羽目になってしまいました

そしてダーリンに教えてもらった目的地へたどり着いたのですが、なんとそこも貸し出しはできないとの事。受付の女性によると、本の貸し出しはまた別な部屋にあるらしいのです。

そして、やっとの思いで見つけた図書館の貸し出しコーナーなのですが、どうも借り方が分からない 仕方がないので受付のお兄さんに借り方を教わることにしました。


そのお兄さんがまた早口で・・・


でも前回お話した眼鏡屋の早口の女性よりは全然嫌味がない感じ。なんとか手続きも済ませ、無事教科書もゲットして帰ってくることができました。ホッ・・・

  1. 2006/04/05(水) 15:47:50|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

体温いい感じだねv-22
高温期13日目っていうことは、ドキドキだわねv-345
ななかが日本から念じておくよv-421

図書館、お疲れ様。
4月なのにあられが降るなんて~~~~v-405
ベルリンってホント寒いんだね。
風邪ひかなかった?

ななかv-530
  1. 2006/04/05(水) 13:18:53 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ベルリンってまだそんなに寒いの???
ロンドンは今日もいい天気だよん。風は冷たいけどね。
つるぴはドイツの図書館で本借りたことない。。。
州立図書館(フィルハーモニーの近くの)には数年前は友達に付き合ってちょくちょく行ってたけど、あそこも有料になっちゃってからはとんとご無沙汰。
荷物をロッカーに入れなきゃいけないとか、持込はビニールの袋に入れて。。とかめんどくさくなっちゃうのだ。借り出すと返さないといけない(あたりまえですが。。。)のがめんどくさいよね。
仕事がらみの本とか見たいときはおっきい本屋さん行って立ち読み(座り込み読み)で済ましてます。日本の本がないのがつらいけど。。
では語学学校のお勉強がんばってね~
  1. 2006/04/05(水) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. つるぴー #-
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

体温は明日あたり、下がってくるかこないかで
運命が決まりそうだよ。
でも下腹部痛も出てきたし、ダメっぽいモードムンムンだけどねi-229

おかげさまであの時は傘も持ってたし
分厚い上着も着てたので風邪は引かずに済んだようです。v-290
日本も暑かったり寒かったりするから
体に気をつけてね~
  1. 2006/04/05(水) 16:37:40 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴ~さんへ

ロンドンはあったかいのかぁ~ いいなぁ・・・e-266
ベルリンも朝は寒かったけど今は天気もいいしv-278
だいぶ暖かさが戻ってきたよ。
州立図書館って前は無料だったの?!
ドイツの図書館って、上着とかかばんとか持って
入れないのがめんどくさいよね~v-390
私もたまにポツダマープラッツとかの本屋さんの
でっかい読書スペースを図書館代わりにしてるよv-221
  1. 2006/04/05(水) 16:43:42 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

そうだよ。州立図書館は無料だったよ。
最初に登録したりはしないといけなかったけど、あとは無料で入れたんだよ。あそこの東洋関係のエリアには日本の小説がいっぱいあったから便利だったんだけど。(大江健三郎全集とかね)
あ~あ。やっぱりつるぴはベルリンにとどまるべきだったかもしれない。。。
今回のロンドントライアルはなかなか楽しくって、次はロンドンに引越しもありかなぁ。。。
ダーリンはサンクトモーリッツに行きたがってるんだけどね。でもロンドンって何でも買えるんだもん。日本のお店も多いしさ~
もぉ~ 悩んじゃうよ~
  1. 2006/04/06(木) 20:42:50 |
  2. URL |
  3. つるぴー #-
  4. [ 編集]

つるぴ~さんへ

へぇ~ 州立図書館って日本の小説とか
いっぱい置いてあるんだね~v-405
私は、50セントをケチってめったにあそこには行きません。
ドイツに3年住んでるけど入ったのは2回だけ。

ロンドンはかなり充実してたみたいだね。
やっぱり、インゴルシュタットで、ない仕事を探すより
自分を活かせる仕事がある場所に行ったほうが
自分のためになるもんね。
でもダーリンさんのこともあるから簡単には
決められないかぁ・・・v-390
私的にはつるぴ~さんがベルリンに戻ってきてくれるのが
一番だけどね~e-266
  1. 2006/04/07(金) 09:13:24 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

