



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツの朝食パンのレシピ

4月2日日曜日
天気・・・
気温・・・12.6度
体温・・・36.95度 (周期29日目 高温期10日目)


おはようございます。
高温期もこーんな終盤になってきてから調子を上げてきました、わちゅの体温です。まあ、もともと排卵期が特定できなかったので高温期の計算自体が間違ってる可能性も大いにありうるんですが・・・ 


昨日は午後からドイツの朝食パン「Broetchen(ブレートヒェン)」を作りました。このパンは大体どこのドイツの家庭でも朝食に食べられている典型的なパンで、外はカリっと、中はふんわりとしたおいしいパンです。意外と簡単にできたのでレシピを載せますね




Broetchenのレシピ


材料
薄力粉(生地用) 300g
イースト(乾燥したもの) 1袋(=7g)
塩 小1
砂糖 小1
サラダ油 大1
ぬるま湯 200ml
たまご 1個
塩(たまごに混ぜる用)少々
小麦粉(こねるとき用)適宜

作り方
①生地用の薄力粉をふるっておく。
②①にイーストをよくまぜる。
塩・砂糖・サラダ油・ぬるま湯を加える。
④ミキサーで生地をこねる(弱で1分、強で5分)
⑤ふたをして温かい場所においておく(一次発酵
⑥十分にふくらんだら生地に小麦粉少々をまぶす。
⑦台に小麦粉を広げて(くっつかないため)生地を再度こねる。
⑧生地を棒状に伸ばす(直径3~5cmくらい)
⑨⑧を12等分する。
⑩それぞれを丸めてクッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
⑪丸めたパン生地の上に十字の切込みを入れる(深さ1cmくらい)
⑫生地を温かいところにおいておく(二次発酵
⑬生地がふくらんだら、塩を混ぜた溶き卵を表面に塗る。
⑭200度のオーブンで20分焼く。



これで直径5cmほどのミニブレートヒェンが出来上がります。

Broetchen.jpg


14番まであってちょっと大変そうに見えますが、作業自体はいたって簡単。興味がある方はぜひドイツの朝食パンに挑戦してみてくださいね。

  1. 2006/04/02(日) 18:22:32|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

ドイツって感じ~。おいしそう。時間があったら作って見ます!!うちは、餅つき機があってそれでパンをこねれるのですよ。上手くいったら報告します!!
  1. 2006/04/02(日) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

ドイツって感じでしょ~v-290
餅つき機でパンをこねることも可能なんですね。
多分ドイツでは手に入らないだろうな~v-390
もち米すら売ってないから・・・
ことさん作のカレーパンもすごくおいしそうでしたね。
次のパンはカレーパンに挑戦してみますv-91
  1. 2006/04/03(月) 06:54:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

いつも思うけれど

わちゅさん、お菓子とかパン、上手だねー。
私、お菓子、からっきしダメで、先日作ったシュークリームも、ざぶとんみたいになりました。クリームもとろとろしすぎてるし。
あれ、レシピがあかんわ(とレシピのせいにする)。
こっちの材料、粉でも砂糖でも日本のとちょっと違うから、日本のレシピで作ったらおかしなことになりませんか?
早くお料理本くらいドイツ語で読めるようになりたいわ。って、勉強さぼってんですけどね、最近。
  1. 2006/04/04(火) 12:28:04 |
  2. URL |
  3. tove #HFlGYzP6
  4. [ 編集]

toveさんへ

確かに、お菓子って難しいよね~v-390
私もブログには成功したのだけ載せてるけど
失敗も数知れず・・・v-356
そうそう、私が初めて作ったバターロールも
日本のレシピで作ったらいまいち味が足りなかったよ。
ドイツにいたらやっぱりドイツ語のレシピを読んで
ってのが一番なのかもね。v-290
  1. 2006/04/04(火) 17:04:40 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

