



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恐いドイツの店員さん話

3月31日金曜日
天気・・・
気温・・・12.1度
体温・・・36.83度 (周期27日目、高温期8日目)


おはようございます。
なんと体温復活しました でも高温期後半、普段は36.9度前後を保っているわちゅにはちょっと納得いかない体温ですけどね。高温期が14日続くとして残すところあと6日です。


昨日は度が合わなくなったコンタクトを作り直そうと、眼鏡屋さんに行ってきました。小心者のわちゅはこういった「お店に出向いて○○」と言うのがちょっと苦手 加えて言葉もつたないし、しかもドイツ人の店員さん(特に女性)ってちょっと愛想がなくって恐いんですよね~


向かったのは以前めがねを作ってもらった「fielmann」っていうめがねチェーン店。めがねを作ったときも店員さん(女性)がけっこう恐くて わちゅが緊張してもじもじしてると


「あなた、はっきりしゃべってくれないと分からないのよ。私の言ってること分かってるのかどうかはっきり答えてちょうだい!」


ってな感じで、早口で攻撃されました。

今回の店員さんは前回の人とは違う人だったんですが、やっぱり早口

「あの~・・・コンタクトレンズを・・・」

ってわちゅが言い終わる前に


「ああ、注文したいのね。予約はしてあるの?」


わちゅはコンタクトを買うのに予約がいるってこと知らなくて、その日に何をやるのかとか尋ねたところ、


「あなた、何がしたいの?めがねを作りたいの?それともコンタクト?コンタクトを新調するの?それとも追加注文?」


うわ~ 来ましたよ来ましたよ~ ドイツ人女性特有の早口攻撃 もうこの時点でわちゅは泣きそうです。言ってることもよくわかんないし、仕方がないので持参した使い捨てレンズを見せて

「このレンズが弱くなっちゃったので新しいのを作りたいんです」

と説明すると、店員さんも納得した様子。とりあえず予約までは完了しました。でも別れ際に店員さん、


「よい一日をね」


って言ってくれました。普段、アジア人にはそういう言葉かけてくれないことが多いので(そのエピソードはこちら)ちょっとだけ嬉しくなって帰ってきました。

  1. 2006/03/31(金) 17:40:22|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

怖っv-356
しかし店員さん態度悪いわv-412
かれんならスイッチ入ってるかもv-359
ドイツ語全くしゃべれないですが、日本語で文句いい倒すかな。
  1. 2006/03/31(金) 10:18:52 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

態度悪いでしょ~!v-412
でもこれがドイツではけっこう普通なのよ。
お客様は神様って言う感覚全くないしね。
私もはっきりとYes/Noが言えない優柔不断タイプだから
余計に店員さんをいらだたせるのかもね。v-356
かれんちゃんのお義姉さんのようになりたいわ~e-266
  1. 2006/03/31(金) 17:21:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

怖いですねえ。ぜんかいのでもびっくりしたのですが、また今度はひどいですね。こちらでもたま~にいますよ~。面と向かってはあまりいえないですが、電話では、私ガンガンいいます。マネジャーだせ~って怒っています。面と向かってでもたま~にあまりにもひどいときは。。。でも、アメリカ人の調子よさと口の上手さにごまかされるときが多々だったり、うまく説明できないときは悲しいです。お互い、負けじとがんばりましょうねえ~
  1. 2006/03/31(金) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

私はドイツにもう8年以上もいるのにドイツ語の文法がめちゃめちゃなので初対面の人と話すのはとっても苦手。
ドイツに来たばっかの頃は、ドイツ語はまったくできず、英語もしゃべれなかったので苦労しました。
お肉屋さんで「ひき肉を100グラムください」(まぁ、普通に考えてめっちゃ少ない量だけど)って言ったつもりが、お肉屋のおばちゃんに500グラム包んで渡され早口で「他には何か?」と聞かれても、「ナイン。ダンケ」としか答えられなかった私。そのあとおうちに帰ってから泣きました。(ほんとに泣いたんです。笑)
包んでる間に「ちがいます。100グラムです」って言えば済むものを、言えなかったのよねー。
ずーっと後になって友達に話すと「それきっと1パウンドと聞き間違えられたんだよ」との事。
それまでずっとわざとやられたんだー。。。と思い込んでいた。。。
今でも話すドイツ語はめちゃめちゃですが、早口でまくし立てる怖そうなおばさんにも、ゆっくりなるべくにこにこ話すと意外に親切になったりするので向こうが嫌な人でもマイペースで受け答えるようにしています。
  1. 2006/04/01(土) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. つるぴー #-
  4. [ 編集]

ドイツ人って、怖い!!v-12
外国語って、早口で話されると私達は何言ってるかわからないですよね!
向こうにしてみれば、モジモジ言ってる東洋人にイライラするんでしょうけど、やっぱりこっちは客なんだから、丁寧に応対するべきだと思います!

でも・・・ヨーロッパでは、東洋人に冷たいと聞きますが、本当なんですね?
  1. 2006/04/01(土) 05:31:46 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

日本の丁寧な応対に慣れてる私たちからすれば
めちゃめちゃ態度悪いですよね。
ことさんは電話だとどんどん言っちゃうんですね~v-405
私も心の中では「なんだこのやろう!」と思っていても
言葉が追いつかないので結局そのまま泣き寝入りです。
もっとはっきり主張すればいいんでしょうが、
もともとそういう性格じゃないのもあって私には大変v-356
ホント、お互い頑張りましょうv-91
  1. 2006/04/01(土) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴ~さんへ

確かに、早口で恐そうなおばちゃんでもこっちが笑顔v-410
話しかけたりすると、コロッと態度変わったりするかも!
よし!今度からは笑顔作戦で行きますv-221
ひき肉の話、なんだか私の体験のようだわ~e-263
勘違いされてても、「ナイン」と言えない・・・
というかおばちゃんにその隙がなかったりして
自分の言いたい事いえなかったりしてね~v-393
  1. 2006/04/01(土) 08:49:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんです!ドイツ人恐い・・・ていうか愛想がない!
ニコニコしてv-290柔らかい口調で話しかけてくれれば
こっちも話しやすいものを、早口で言われると
こっちも余計畏縮してパニックになっちゃうんだよね~v-404
確かに、東洋人は差別されやすいんですがベルリンは
外国人が多いので、まだましな方だそうです。
それに、日本人って分かるとコロッと態度変わったりしてね~v-389
  1. 2006/04/01(土) 08:54:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

