



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バイリンガル子育て

1歳1ヶ月27日

先日、某日本人ベビーサークルに行ったとき、ある方が0歳児の子とそのお兄ちゃんの小学生くらいの子を連れてきてたんですが、お兄ちゃんの方は、見た感じ完全にハーフなのに日本語は完璧でしたバイリンガル子育てがうまくいってるってことですよね~


かく言うわちゅ家ですが・・・




ご存知の方も多いと思いますが、ダーリンはわちゅが5年あまり鍛えたおかげか?!日本語ペラペラ。日常会話も日本語がかなり頻繁に飛び交ってる毎日です。

でも、




バイリンガルを育てるにはお互いの母国語で子供と接するのがいい




らしいですよね~
徹底しないと、子供の方が混乱しちゃうから良くないらしい。

なのでダーリンにときどき「たまちゃんとはドイツ語でしゃべってよ!」と言うのですが、なかなか徹底してくれません。それどころか最近はかなりウザがられてて、またか~!と言う顔をされます。そして放った言い草が



「たまちゃんは頭がいいから大丈夫!」



・・・どうしてくれよう?!このカッチンコッチンの石頭

どうやら彼的には

自分の日本語がパーフェクトだと思っている。
日本語を使わずに過ごすことで、自分の日本語力が衰えることを恐れている。
わちゅとの長い日本語生活で、もう体に日本語が染み付いちゃってて、ドイツ語だけで過ごそうと思っても知らず知らずのうちに口から日本語が出てきちゃう。
(たまに全く日本語の分からないダーリンファミリーに日本語でうっかり答えてる姿を何度も見ています。)

ってのがかなりネックになってるようですね。


でもそれをなんとかしてくれないと、たまちゃんが幼稚園に入るようになったとき、困るのはたまちゃんなんだよね。ドイツ語ができなくて周りからいじめられる、なんてことになったらどうしよう・・・

願わくば、こんな環境でもなんとかたまちゃんがドイツ語を無事習得して、バイリンガルになってくれることを祈るばかりです。


  1. 2008/09/18(木) 20:11:47|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

日本で住んでいるならともかく、v-499で住んでいるからやっぱりドイツ語も覚えて話せるようになっておかないと、たまちゃんが困るし、ほんといじめられるより周りとコミュニケーションがとれなくて、友達ができなくなるし、親戚の方々とも話せなくなってしまうから・・・
よく聞くのが、夫婦間の会話は、日本語。子供とは、母国語で話すパパ又はママがいるから、旦那さんわちゅさんと話してるかぎり日本語大丈夫v-221
  1. 2008/09/20(土) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

わちゅさんいいな~
たまちゃんバイリンガルの可能性も・・・
ですね~(^^)
いい環境ですね~
うらやましい~です!!
くうたんもバイリンガルにしたいくらいです・・・
無理ですが・・。
たまちゃん幸せですね~。
たまちゃんガンバレ~
  1. 2008/09/22(月) 10:10:30 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんですよ~
日本語を覚えてくれるのはいいけど
今住んでいるのはあくまでもドイツ。
現地の言葉を覚えないことには
後々大変になりそうなんですよね~
私も言葉で苦労してるだけに、子供には
苦労させたくないと思っているのでね。
  1. 2008/09/22(月) 18:34:33 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

日本でも子供が小さなうちから英語に慣らして
バイリンガルにさせようと頑張ってる
パパさんママさんがいらっしゃるんですよね。
うちはその点、環境がいいはずなんだけど・・・
今から不安もいっぱいです。
どうなることやら・・・
  1. 2008/09/22(月) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

バイリンガルの話題、私もかなり不安です。うちの場合は日本語を話すのが私だけなので(夫は日本語できないんです)、娘が日本語が出来るようになるのかが心配。私は娘とはがんばって日本語オンリーにしているけど、全体的にはどうしてもスウェーデン語が強くなっちゃう環境なので、わちゅさん宅とは逆の悩みですね。私から見ると、日本語環境のそろっているわちゅさん宅がかえってうらやましい!いろいろなバイリンガルの本読んだけれど、やっぱり住んでいる国の言葉は強いらしいので、家で日本語話していてもドイツ語習得は大丈夫だと思いますよ。幼稚園/保育園はいつから始める予定ですか? まだ言葉がたどたどしい小さいうちに始めるのなら、いじめられる心配もないと思いますよ☆最近娘が保育園を始めたのだけど、1-2歳の子供同士の言葉のやりとりってほとんどまだないみたいですから。
  1. 2008/09/30(火) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. パイン #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

パインさんへ

確かに日本語を話せるのがママだけだと
住んでる国の言語って強くなりそうですよね。
友達んちの子もパパが日本語ダメなんですが
幼稚園に行き始めてからドイツ語優勢になって
ドイツ語で話しかけないと分かってもらえないときもあるそうです。
そう考えると、幼稚園や保育園に通わせる時期って
迷ってしまうのですが
ベビーサークルなどでたまちゃんが他の子と一緒に
楽しそうにしているのを見ると、
早めに入れた方がいいのかな~なんて心が揺らいでるんですよ。
今までは日本式に3歳からとかたくなにこだわっていたのですが
早めに集団生活に慣れさせた方が
あとあと本人も楽だろうしね。
どうしようかなぁ~ホント・・・
  1. 2008/10/07(火) 12:22:25 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

