



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野ハリネズミ

日本は今、どんな気候なんでしょうか?日本以外の他の国にお住まいの皆さんのところはいかが?9月半ばだからもう秋の気配がうっすら感じられるかもしれないけど、まだまだ暖かいのでしょうね。ベルリンははっきり言ってもう冬に近いです。夜の気温は一ケタだし、日中でも厚めの上着を着ないと、寒くてやってられません。ああ~ 今年の夏も短かったな。



ところで話は全く変わりますが、今日、日本では珍しいものを発見しました。

Igel 1
私は誰でしょう?








タイトルで分かっちゃいますね。ハリネズミ君です。

この子、義父のアパートの前の草の上をのそのそと歩いてました。

Igel 3


日本だと庭先でハリネズミに出くわすなんてあり得ない感じだけど、ドイツではありらしいです。かく言うわちゅも、こんな野ハリネズミに出会ったのは2回目。1回目は最寄り駅近くの道ばたにいて、珍しくて触っちゃったんですが、あとできいたら野生動物って病気持ってるかもしれないから、むやみに触らない方がいいらしいですね。

Igel 2
だから今回は見てるだけ。


でもドイツで見かけるハリネズミ、ねずみとは思えないほど動きがのろくて、まったく警戒心もない感じ。何枚も写真が撮れたし、じっくり観察することができましたよ。

Igel 4
こんな近くで写真撮っても逃げない


でもよく見るとこの子、目を閉じたままなんですよね。目が見えない子なのか、それとも外がまぶしくて目をつぶってるのか・・・前者だったら、ちょっとかわいそうですね。目が見えないからこんな目立つところに出てきちゃったのかな・・・ たちの悪い人に見つかっていじめられたりしないことを祈りたいです。




  1. 2008/09/14(日) 20:19:48|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14

コメント

お久しぶりです!
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

久しぶりのお邪魔してみたら、
可愛いハリネズミの写真があって、
心が和みました~(*'‐'*)

野生動物は確かに病気もちが多いので、
注意が必要ですが、こんなに可愛いとつい触ってみたくなりますよね(^^)

↓下の記事ですが、たまちゃんすくすくと成長しているようですね~(*'‐'*)
うちも最近ご飯をあげるときには注意が必要になってきました・・・。

  1. 2008/09/15(月) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. cafelattecat #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

うわ!ハリネズミって結構大きいんですね~ 
ちなみにこの写真はズームですか? 近づいても逃げないのかな~って思って^^
ハリネズミって名前だけ聞くと怖そうだけど見てみると結構可愛い顔してますね^^♪
  1. 2008/09/15(月) 15:43:02 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

cafelattecatさんへ

おっ!
ハリネズミでなごんでいただけましたか~(^ー^* )フフ♪
あのお尻からのアングルは
何とも言えずかわいいですよね。

ららちゃんもだいぶ離乳食進んでるんでしょうね~
固形物もだいぶ食べられるようになってきてるのかな?
離乳食が進むと好みも出てきて大変ですよね。
  1. 2008/09/15(月) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

えつこさんへ

このハリネズミ君は全長20cmくらいでしたよ。
アメリカではあまり見かけないのかなぁ?
この写真は携帯で取ったので
ズーム機能ないんですよ。
だからホント、至近距離で撮ったの。
野生のものがこんなに近くで見れるって滅多にないですよね。
  1. 2008/09/15(月) 20:05:22 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

凄い大きい!
野ハリネズミがいるなんてビックリ(゜o゜)
オランダでは野ウサギしか見たことないなぁ・・・

ホント最近急に寒くなりましたね。
オランダは日中15度くらいかな。
秋を取り越して冬ですよね(>_<)
  1. 2008/09/15(月) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. ぽてと #-
  4. [ 編集]

はりねずみ!!!
テレビ以外で初めて見ました。すご~い!
こんな動物が普通にいるんですか!
クルテクのはりねずみにそっくりだ~。
夜行性の動物なんでしょうか?
  1. 2008/09/16(火) 02:16:05 |
  2. URL |
  3. kaori☆ #-
  4. [ 編集]

すご~い(^^)
ハリネズミなんて見られるのですか~?
びっくりです!!
ハリネズミと出会うなんて日本じゃほんと
考えられないですもんね。

たまちゃんも食事中戦いですか~(^^♪
うちもすごいことになってきました~!!
くうたんが食べているときはいいのですが
終わるとテーブルのものを荒らしたくなって・・・(^_^;)
お互いがんばりましょ~
  1. 2008/09/16(火) 05:33:46 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

うわぁ!!携帯で撮ったとは思えないくらいハリネズミって、でかいのね!!v-405

大阪は朝晩はだいぶん涼しくなったけれど、昼間は30度近く気温が上昇。でも、真夏とは違い蒸し暑くないので、お散歩もラクv-411
  1. 2008/09/16(火) 07:24:48 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ハリネズミ、道端によくいますね♪
自転車で踏みそうになることも^^;
  1. 2008/09/16(火) 18:06:53 |
  2. URL |
  3. cosdina #-
  4. [ 編集]

ぽてとさんへ

オランダでは野うさぎがいるんですね~
そういえばこっちで野うさぎは見たことないです。
リスとか鹿なら見たんだけど・・・
オランダも寒そうですね~
そうだよね~お隣の国だもんね。
ホント、一気に冬が来たって感じ~( -_-)フッ
  1. 2008/09/16(火) 19:35:09 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

kaori☆さんへ

そこら辺でハリネズミに出くわすなんて
日本じゃあり得ないですよね。
私も野生のやつはドイツに来て初めてみましたよ。
夜行性・・・なのかなぁ?
最初に見つけたときは夜だったしね。
  1. 2008/09/16(火) 19:39:42 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

ハリネズミなんて日本だと
動物園の生き物って感じですよね~
これがドイツだと日本でタヌキとかがたま~に
出没するみたいな感じで普通に生活してるから
びっくりです。

くうたんもご飯時は大変なんですね。
子供が小さいうちは、落ち着いて食べるなんて
夢のまた夢なんでしょうね~
  1. 2008/09/16(火) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ハリネズミ、だいたい体長20cmくらいでした。
もこもこでなかなかかわいらしかったですよ。

大阪は日中30度ですか~!
ああ~~~~~うらやましい~~~!
しかも蒸し暑くないなら快適ですよね。
こっちもせめてあと10度ぐらいあがってくれると
快適なんだけどなぁ~
  1. 2008/09/16(火) 19:46:54 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

cosdinaさんへ

cosdinaさんがお住まいのところでは
よく出没するんですか~!
私はまだ2回しか見たことないけど、
もっと良く見てれば案外そこら辺に
散歩してるかもしれないですね(≧m≦)ぷっ!
  1. 2008/09/16(火) 19:49:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

