



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

船のエレベーター

生理周期28日目
たまちゃんは1歳0ヶ月と4日目


昨日は久しぶりにベルリン地方、夏日が戻ってきました。こんないい天気を逃す手はないと、ちょっと遠くへドライブに行ってきましたよ。




向かった先はベルリンから車で1時間半ほど走ったところにある、Niederfinowっていう町。そこにはいわゆる「船のエレベーター」があるらしいのです。

最初わちゅはどこに連れて行ってもらうのか、よく分からないままただドライブを楽しんでいたのですが、着いてみてがっくり。

Schiffshebewerk Niederfinow


え・・・ただの鉄筋の骨組みじゃん!面白くな~い

でも中に入ってびっくりしました。




中はまさに船のエレベーターなんですよ。

船で通るにはちょっと危ない急傾斜の川を通過するために、この建物は建てられたようです。

写真の右側の鉄筋の中を川が流れていて、真ん中辺のちょっと高くなってるところに水門があります。船はその水門をこえて鉄筋の中に入り、水門が閉まって、船は水に浮かんだままで下がっていくんです。そして写真左側にちらっと見える川にたどり着くと言う仕組み。分かるかな?

動画も撮ったので見てみてください。面白いですよ。



この前に他の場所もいろいろ出かけてきたので、ここへ着いたのが5時40分過ぎ。つまりほぼ1日中、車の中で過ごしたことになりました。この日はかなり暑かったのでけっこうきつかったなぁ~。特に汗っかきのたまちゃんはベビーシートがじっとりぬれてしまうほどで、ボディは4回着替えましたよ。帰ってきたのが9時過ぎだったのですが、久しぶりの遠出にみんなぐったりでした。

  1. 2008/07/26(土) 22:09:26|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

