



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォクヒラ

周期33日目

本来、わちゅの予想では木曜日がリセット日だったのですが・・・まだ来ません。計算間違えたかな?体温測ってないからオリモノで排卵日を推測して計算したんだけど・・・ 今のところ2人目の子作りは開始してないわちゅ家なのですが、ほんのちょこっと期待しちゃってる自分がいます(* ̄m ̄)プッ ま~明日あたり来るでしょうけどね。




ところでタイトルの「フォクヒラ」。何のことだか分かりますか?
ドイツ語を短くしたやつなので、知ってる人がいたらすごいと思う。これ実はアルファベットで綴ると「Vokuhila」となり、本当は「vorne-kurz-hinten-lang」の略だそうです。直訳すると「前が短くて後ろが長い」。さあ、何のことでしょう?




答えは、髪型

こんな感じです。

snap_watschu_200866194747.jpg
初めて使ってみた、FC2のお絵描き機能。


つまり、前髪や頭のてっぺんの髪の毛は短いにも関わらず、後ろ髪だけ伸ばしちゃってる人のこと。しかも最近はやりの「ウルフヘア」とはちょっと違って、おかっぱ頭なのに前と横だけめんどくさいから切っちゃえ~!!!みたいな感じ(笑)ひと昔前のおじさまがやっていたような髪型です。

この時代遅れとも言える髪型をドイツではいまだにやってる人がいるんです。だいたい40代か50代くらいのおじさんに多いのかな~ たまに若い人でも見かけるけど。あ、そうそう、女の人も同じような髪型やってる人いますね。横を切らなければきれいなロングヘアでまともなのに、横の毛がうざかったのでしょうか?ばっさり耳の上まで切っちゃってたりして(* ̄m ̄)プッ


あえてこの髪型で通しているドイツ人の方々には申し訳ないけど、わちゅは絶対この髪型、やりたくないと思っていました。子供にも絶対、後ろだけ伸ばすってことはさせたくなかったし。

が、しかし!!!!!


どうやらたまちゃんが限りなくその髪型に近い状態になってきているのです 最近だいぶ髪が伸びてきたたまちゃんですが、どうしても横の毛(とくにもみあげあたり)が伸びなくて、産まれたときの長さのまま。今のところはまだかわいいものですが、このままどんどん後ろ髪だけ伸びていったら、まさに「フォクヒラ」になってしまいそうです。

できれば七五三のある3歳まで髪は切らずに伸ばしたいので、何とか横の毛も生えそろって普通の髪型になることを祈ってるわちゅです。


  1. 2008/06/28(土) 19:51:52|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

ひえ~たまちゃんフォクヒラになっているのですか~?
でもそんなに髪があることが羨ましい~(^^♪
うちのくうたんは髪かな~りすくないです・・・
前髪はカ~リ~ヘアーになっちゃってますが・・・(^_^;)
たまちゃんもうすぐ1歳なのですね~。
ほんと子育てってあっという間ですよね。
そろそろお仕事も考えているのですね。
ドイツでお仕事出来るなんてわちゅさんすごいですね~。
カッコイイな~(*^_^*)
  1. 2008/06/29(日) 06:58:36 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

2人目は、たまちゃんが1歳を過ぎてから頑張ったほうがいいかも?というのは、1年は子宮を休ませた方がいいと、言われてるので・・・

赤ちゃんの髪の毛って、個人差あるよねv-411
義従妹の子は、みっちゃんと同じ月齢なのに髪おばけのようにふさふさしてもう、
1歳過ぎてるように見られてベビーカットして筆を作ってもらってた。
暑いから、後ろ髪は気になるものの・・・切るのが怖いからほっておこうと思って
る私。でも、旦那はびんのところがお風呂の時洗いにくいから美容院に連れて
行こう!というけれど、そこだけきるだけで2500円って・・・高くない?
  1. 2008/06/30(月) 07:59:43 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

くうたんも見た感じ、全然気にならない髪の量じゃないですか?
うちの子も伸びたらフォクヒラになりそうですが
今のところ薄いのでまだかろうじて大丈夫です。

あ・・・少々誤解をされてるようなのですが
私は今のところ、仕事をする予定も探す予定も全くないんですよ。
旦那側の家族の方はどうやら早く仕事を見つけて働かせたいようなのですが
私はできればたまちゃんが3歳くらいになるまで
仕事はせずに一緒に過ごしたいと思ってます。
  1. 2008/06/30(月) 11:35:09 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

いや、記事にも書いてあるのですが、
我が家はまだ子作り再開しておりません。
ひさよさんがおっしゃってることを婦人科の先生にも言われてるので。
でもいくら避妊していても、万が一と言うことがあるでしょ?
まあでももうあと3週間もすれば1歳なんだけどね~

うちは前髪だけ自分たちで切りましたよ。
後ろ髪はできれば切らずに伸ばしておきたいと思ってます。
ひさよさんも気になるなら自分で切っちゃったらどう?
  1. 2008/06/30(月) 11:40:33 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

あははァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
こういう人、普通にいますね!
男の人、女の人にかかわらず^^;
しかも子供にもこの髪型させちゃってる
親もいますよね。
たまちゃんの髪は、すぐに伸びます~☆
何年も先といえど、
七五三、今から楽しみですね!
  1. 2008/06/30(月) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. cosdina #-
  4. [ 編集]

わちゅさんお絵かき上手!
フォクヒラ・・このタイプドイツやオ-ストリアにゴロゴロいますよね!!!
たまちゃん自然フォクヒラになりつつある・・・ってか?
大丈夫。
七五三までには絶対伸びてますよ!!!v-411
  1. 2008/07/02(水) 11:16:14 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

cosdinaさんへ

いるよね、いるよね~!
日本人には受け入れがたいこの髪型をしちゃってる人!
そうそう。
子供でもこう言う髪型の子、見たことあります。
やっぱり子供の意見関係なく、
親の趣味でこんな風にさせられちゃってるんでしょうね。
0歳児の日本でのイベントをいろいろやらずに来ちゃったので
七五三はぜひとも祝ってあげたいんですよね。
  1. 2008/07/02(水) 12:09:05 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

yukoさんへ

お褒めいただいてありがとうございます!
ホント、多いですよね、フォクヒラの人。
これだけ多いってことは、ほんの一部の人たちのこだわりじゃなく
この辺でいまだに健在の髪型のひとつってことですよね。
七五三まであと2年ほどあるので
それまでに生えそろってほしいものです(^▽^;)
  1. 2008/07/02(水) 12:12:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

