



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供に見せるアニメ

周期29日目

しばらくトップ記事をたまちゃんの写真掲載に関する記事にしていましたが、だいぶ時間が経ったので下の方に移動しました。メールフォームは引き続き残しておきましたので、また何かありましたらご活用ください。




さて、本題に戻りますが、ちまたではよく「小さなうちから子供に頻繁にテレビを見せるのは良くない」とか言われてますよね。テレビやビデオの内容とかも、まだ幼いから何でも大丈夫、ではなく、やっぱり赤ちゃんのうちから気をつけたいとわちゅは思っていたんです。

ところが!
最近、たまちゃんに見せるアニメについて、ダーリンと意見が食い違うと言う事件が起きました。




テレビをあまり見せないようにはしていますが、わちゅ家ではたまに子供向けのアニメなどを見せてしまっています。わちゅはバーバパパが子供の頃大好きだったので、そのDVDを買ってきてみせたりとか。

でもバーバパパならまだ絵もストーリーも安心して見せてられますが、最近ダーリンがたまちゃんに毎日のように「シンプソンズ」を見せてるんですよ。

皆さん、シンプソンズをご存知ですか?
日本で一時期、CCレモンのキャラクターにもなっていたアニメ。キャラクターだけ見ればただの面白いアニメですが、実際の内容はけっこうシュールで、中にはあまり子供に見せるには好ましくないような描写もちらほら。特にアニメの中に出てくるアニメ「イッチー&スクラッチー」に至ってはかなりエグいものも・・・なのでわちゅ、あまりこのアニメはたまちゃんに見せたくなかったんですよ。

ところがダーリンのいい分は


「これはアニメだから子供に見せても大丈夫だよ。この時間(18時台)にやってるんだし。それに全部ジョークなんだから。」


だそうで・・・

でも明らかに、子供が大人を殴るだとか、子供の首を親が絞めるだとか、たとえジョークでも見せるのってまずいと思いません?

少なくとも日本では問題になりそうな気が・・・



なのでシンプソンズ好きのダーリンには申し訳ないけど、たまちゃんが起きている間のシンプソンズ鑑賞は禁止させていただくことにしました。

わちゅもどちらかと言うと、言葉の壁もあり、シンプソンズの面白さ(アメリカンジョーク?!)があまり分からなかったので、ちょうど良かった気がします。(もしファンの方がいたらごめんなさい)



  1. 2008/06/23(月) 21:08:03|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

物凄くよく分かります!
うちもダ-リンが「シンプソンズ」の熱狂ファン!
彼曰くこんなに笑えるアニメは無いと・・・。
私は残念ながらまだ腹を抱えて笑ったことはありません!
ヨ-ロッパの笑いと日本の笑いってちょっと違うように感じます!
うちの子もテレビ見ちゃってますよ!
最近は花ちゃんに出来るだけ健全なDVDを見せるよう心がけていますが・・・。
どちらも同じですね!
  1. 2008/06/23(月) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

Yukoさんへ

分かってくれますか~!!!
そうなんですよね。
いくら「ここがこうだからおもしろいんだよ」
と説明してもらっても、いまいちジョークが分からないと言うか・・・
なんで欧米人ってあんなにシンプソンズ好きなんでしょうね~
ドイツなんかテレビで見ない日はないくらい毎日放送してますよ。
テレビをDVDに変えても、結局「見てる」ってことは
同じなんですけどね~
「DVDならまだいっか~」と勝手に解釈してみせてしまっています(^▽^;)
  1. 2008/06/24(火) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

あっ!!!!!!!!!!!!!
私、シンプソンズ毎日見てます(笑)
私も最初は何が楽しいのか分からなかったのですが、今では、大ファンです...i-203
いやぁ~でもあれは子供向けではないよね!小学校とかに入ってからだとおもうね~。

家は、アンパンマン教だから夕食作ってる間とかは、もう凄い食いついて見てるよ(笑)
  1. 2008/06/25(水) 15:34:48 |
  2. URL |
  3. Mina #-
  4. [ 編集]

シンプソンズは、大人のアニメって感じが^^
だからウチでも禁止になると思います。
小さな頃から暴力シーンは避けたいです~☆
それに私もジョークには「???」です(笑)
笑いのツボに、大きな開きがあります!
  1. 2008/06/25(水) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. cosdina #-
  4. [ 編集]

うちの夫も大好きなんだよね、これ。
彼の話によくreferenceとして出てくるし。
私も見る時あるけど、やっぱりこれは
当分は赤ちゃん/子供に見せたくないなって思います。

こっち来た当初はおもしろくないなって思ってたけど、
さすがに今ではおもしろく感じてしまうわ。特に
お父さんのホーマーに。イッチー&スクラッチーって
確かに残酷だよねえ。でもこれ見てる小中学生って
結構多いのよね。
  1. 2008/06/26(木) 03:50:16 |
  2. URL |
  3. Eri #-
  4. [ 編集]

シンプソンズって、そういうアニメなのね・・・
日本では「クレヨンしんちゃん」がダントツでしょうね・・・たぶん。

見せるアニメと言えば、「名探偵コナン」が私の友達の間では見せたくないアニメになっているの。殺人とかあるからだそうで・・・
これに関しては、昔から江戸川乱歩の「少年探偵団」等古くから子供たちに親しまれていたから、私としては見せてもいいと思ってるの。
中にはアンパンマンも残酷だ!っていう人も。なんでかっていうと自分の顔をちぎってあげるからだって。
そうなると、見るアニメって限定してくるじゃない?

でも、シンプソンズやクレヨンしんちゃんは見せない。明らかに、子供が大人を殴るなどの話は、親としては見せないほうがいいと思う。ちゃんとものの善悪がわかってからじゃないと・・・
  1. 2008/06/26(木) 06:18:18 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

Minaさんへ

そうなんですね~(笑)
シンプソンズ、ある程度登場人物の設定やら、
話してることが分かると面白さが違うんでしょうけどね~
どうも、ドイツ語でしか見たことないので
いまいち理解できずにいますよ・・・
アンパンマン、そういえば我が家では見せたことないかも?!
日本ではあんなにヒーローなのにね。
  1. 2008/06/26(木) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

cosdinaさんへ

うんうん。
そうですよね~ 大人が見れば面白いかも。
今まで普通に見ていたアニメやその他の番組も、
子供が見るってことを考えると
内容も慎重に選ばなきゃって思いますよね。
シンプソンズのジョークはいろいろ背景を知ってないと
笑えないものとか多いですよね。
  1. 2008/06/26(木) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

Eriちゃんへ

あ~ やっぱり旦那様も好きかぁ~
(また共通点発見(* ̄m ̄)プッ)
大人が見ると、それなりに面白いんだろうけど
やっぱり子供に見せるかどうかって言う話になると
話は別だよね~
イッチー&スクラッチー、けっこうすごいよね。
特にねずみの方がやることが度を超してると言うか・・・
ある意味ホラーに近い・・・(笑)
  1. 2008/06/26(木) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

クレヨンしんちゃん、名探偵コナンあたりは
まあ、分からなくもないけど
アンパンマンまで行っちゃうとは!!!
ある程度の線を引いて、ここまでならまあいいかな、
とやっていかないと、今の日本、いろいろすぐに言われるから
どんどん面白いものが少なくなっていっちゃいますよね。
こう言うのをすぐ真似したがる世の中も世の中ですが・・・( -_-)フッ
  1. 2008/06/26(木) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

