



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

専業主婦とキャリアウーマン

我が子も間もなく、1歳を迎えようとしています。この一年で同じ月に産まれたベビちゃんを持つママや月齢の近いママと知り合う機会も増え、何となく親近感がわいていたりしたのですが、やはり1年経つと状況も変わってきますね。


今日、ネット上で知り合ったママさんの職場復帰の話題を読んでつくづくそう思いました。





結婚してもバリバリ現役で働いて、出産直前まで頑張り、「育児休暇」を終えたら、またいつも通りのお仕事が待っている人たちと、わちゅのように専業主婦で、新たに動き出さない限り、今までと同じ日常が続く私達・・・どんどん職場復帰していく人たちを見ていると、こんな風にどっしりかまえて、子育てだけしていくって言う生活に焦りを感じてしまうのです。

わちゅも仕事をして社会復帰したい、と言う気持ちが100%ないわけではありません。ただ、そのためには乗り越えなくてはならない壁がいくつもあります。

まずは仕事探し。
わちゅは大学卒業後、うまい具合に就職先が見つからずに派遣社員や契約社員を転々としてきました。なので「これ」といった専門的な特技があるわけではありません。大学も「ドイツ語学科」だったので、ドイツに来てしまえば、ドイツ語が話せるのが当たり前。ぜーんぜん役に立たないんです。


そして仕事をするためにはたまちゃんを保育園に入れなければなりません。
ドイツでは1歳から保育園にあずけることも可能らしいのですが、専業主婦の場合は時間が限られてしまい、ほんの数時間しか預かってもらえません。なので仕事を見つけるのと保育園に入れる手続きを同時進行でちょうどうまいタイミングでやっていかないと、仕事が見つかっても時間が合わないとか、そう言う問題に直面してしまいます。



かといって、悲しいかな今のところ、「こんな職業に就きたい!」とかそう言う願望もないんですよね~ できれば歳が離れないうちにもう一人産んでおきたいところだから、社会復帰と言うのはわちゅにとって現実的な話ではないです。でもそんなこと言ってるとダーリンファミリーにまたチクチク言われそうだけどね。耐えられずに従っちゃったりして?!

  1. 2008/06/17(火) 21:19:50|
  2. 育児全般|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

同じ思いしてますねv-390
私も短大出て、13年OLやって寿退社しました。OL13年していても特に特技を持ってるというわけでもないです。OL時代、英会話を習っていて日常会話程度は話せていたけど、今では自信がありませんv-388
会社も上司は短縮時間にしてもらって、パートでもきて欲しいと言ってくれていたけど、役員方は人減らし安い給料の新入社員を雇いたかったようで、結局退職。

結婚後、新たに仕事を見つけるにも「何の仕事がしたい?」と問われると、答えられません。もし仕事に就けば旦那とは生活が真逆になるので旦那とは顔を合わせない生活になるかも?と思ってOLを辞め、新たに仕事しても同じこと。

幼い頃、共働きだった両親が夜遅く帰ってくるのを見ていたので、子供と一緒にいられる時間を増やしたいと思う気持ちも大きいです。一人っ子だったので、学童保育から帰ってきて、父や母が残業があれば夜遅くまでひとりぼっちでした。

今、同居していて幸い義両親が見てもらえるかも?と言っても、結構外出が多い義両親にみてもらっても、みっちゃんは私と同じ思いをするかも?と思います。

でも、みっちゃんの育児がひと段落ついたらまた英会話の勉強を再開して、みっちゃんと一緒に学べたらなと思います。e-233にならなくても、趣味を見つけるのもいいかもしれませんよ。そこから、仕事に繋がるチャンスがあるかもしれないと、よく母が言ってました。もしかしたら、報酬なしかもしれないけれど。

たぶん、多くの専業主婦が私達と同じ思いの人いると思います。
  1. 2008/06/18(水) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

う~ん。なる程e-2
私も考えさせられました。

実は私は姫を産んでから、1年の育児休暇で復帰しようと思ってたんですよ。
でも旦那が大反対e-2
「お前が辞めないなら俺が仕事辞める!」まで言われちゃいましてe-263
結局仕事は辞め、3歳になるまで働かないつもりです。

でも歳が歳だしe-263じゃあ3歳になって働こう!ってなった時
果たして働き口があるか!…ですね。
パートでも土・日休みたいとか、時間はこれだけなんて言ってたら
なかなか無いだろうなe-330

わちゅさんはダーリンファミリーに言われちゃうから、なおさら考えちゃいますねe-330
  1. 2008/06/19(木) 10:39:21 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

私も現在ぷー太郎。笑
家庭教師はしていますが定職についていないので
いつも周りから「いつもなにしてんの?」といわれます。
日本だったら普通にいる専業主婦もこっちじゃドイツと同じ
少数派になります。だからいつも聞かれてしまうのデス。。。

まだまだ働くべき年齢?!なんだろうけれど
○○して働きたい!!って本人の意欲(職欲)がないのに
働いていいものか・・・(-ω-`;)海外生活でしかも他の部分(笑)で
がんばっている分この部分は自分に優しくなってしまっています。
  1. 2008/06/20(金) 03:25:43 |
  2. URL |
  3. kaori☆ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

社会復帰(=自分のため)か子供との時間を優先するか・・・
迷うところですよね~
一回、第一線から退いて家にこもっちゃうと一回緊張の糸が切れるから
さあ、もう一回働きだそう!と言うと何をしてよいものやら
分からなくなってしまうし。
専業主婦でもを引け目感じることなく、堂々としてればいいんですけどね。
  1. 2008/06/20(金) 16:56:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ともさんへ

ともさん、そういう事情があったんですか~
そうそう。
いざ、働こうと言うときの自分の年齢を考えると
独身で、いろいろ選択肢があった若い頃とは
状況が違いますからね~
ある程度、子供が自立する小学生くらいと言うと
自分はけっこうなオバサンになってるだろうし。
  1. 2008/06/20(金) 17:00:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

kaori☆さんへ

わかります~!!!
私もしょっちゅう「一日家で何してるの?!」ときかれて
答えるのに困ってました。
今は子供ができたから
「お世話で忙しい」っていいわけも通用しますが・・・(^▽^;)
そうそう。
海外で生活してるだけでも十分大変なんですもんね。
ちょっとは大目に見てほしいところですよね。
  1. 2008/06/20(金) 17:03:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私は家業だから仕事を辞められる状況にないので、ずるずるとここまで来ちゃっているけど、
私生活をもっともっと豊かに充実させたいなっていうのが、一番の望みなんだよね。
結局人間誰でもないものねだりをするのかもしれないけど、短い時間でも充実していればっていうのは大人のきれい事で、子どもが小さいうちはママを求めるし、ママの方も出来るだけ一緒にいてあげたいよね~。
大切にお腹の中で育んできて、産んだら「はい よろしく」なんて子どもはロボットじゃないんだから。
ま~ といっても子どもと2人だけでいるとどうにかなりそう・・・っていう人もいるから、結局は人それぞれ。わちゅさんの場合は慣習や価値観が違うところでの子育てだから気苦労もあるんでしょうね。
  1. 2008/06/21(土) 12:53:23 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

まさにお互い、無い物ねだりですね~(^▽^;)
私から見るとotenkimamaさんはお仕事と育児を両立してて
すごく充実した日々を過ごしているようで
あこがれなのですが、やはり子供と接する時間が少ないと言うのは
つらいところですよね。
ドイツに暮らしてきて、今までそんなに慣習の違いに
悩まされたことなかったんですが、
滞在5年、ここへ来て大きな壁にぶつかるとは・・・
なんとか双方納得の行く解決方法が見つかるといいな、
と思ってます。

  1. 2008/06/22(日) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

