



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

義父にちょっとムカついてます(愚痴です)

日本に行ってる間、我が家のインコ2羽は義父に預かっててもらったんですね。帰国後もなんだかんだで引き取りに行くのが遅れてつい先日やっと我が家に戻ってきたところなんです。

インコがいない間、正直言って快適な暮らしをしてました。と言うのも、小鳥を飼ってる家では共通のお悩み、羽の飛び散りがなかったので、掃除も楽だったし。でも、そう言うことはあっても、やっぱりうちのインコはうちのインコじゃないですか。お義父さんのインコじゃない


ところがですよ。昨晩義父から電話がかかってきました。その内容とは




インコがいる生活はもうこりごりだ」と勝手に解釈した義父は、これまた勝手にうちのインコを引き取ってくれるって言う人を探し出してきたと言うんです!

まあ確かに義父にも冗談半分で「インコがいないと楽だ」ってことはちらっともらしましたよ?引き取りに行くのが遅れたのもその理由もちょっとはあります。でもさぁ~?



なんでよその家のペットを勝手に他人に譲ろうとするわけ?!



さらに、ダーリンと義父が話してるのを盗み聞きしてたら、なんか保育園の電話番号を教えてるらしい。もしかして、それって・・・



たまちゃんを通わせようとしてる?!




あの~?たまちゃんは普通に3歳から幼稚園に行かせようと思ってるんですけど?そしてたまちゃんはまだ1歳にもならないんですけど?!

思えば、わちゅがここに住むようになってからチクチクと「わちゅは仕事しないのか?!」と言われ続け、たまちゃんの妊娠が分かったら分かったで「なんで就職決まる前に子供作ったんだ!」と言われ、たまちゃんが産まれたら、「早く保育園にあずけて仕事しろ」・・・と、義父はさんざん専業主婦のわちゅを否定し続けてきました。

ええ、ええ、分かってます。共働きの方が収入も増えるし、生活も安定するでしょうよ。でも、子供と一緒に過ごす時間だって大事じゃない?特にわちゅは母が産後すぐ職場復帰してさみしい経験をしてるので、よけいに社会復帰は躊躇してしまいます。でも、根本的な考え方が義父とは違うから、どうしてもそこで衝突しちゃうのよね・・・

  1. 2008/05/23(金) 15:15:31|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

わちゅさん義父さんと英語で?ドイツ語で?
やりとりしているのですか~??
すご~い!ってごめんなさい。
そこに感動してはダメですよね。
ドイツで仕事を探すのも大変ですよね。
夫婦で話し合うことだから義父に言われるとちょっと・・・
って感じなの分かります。
たまちゃん写真のブログの申請したと思うのですが
たまちゃんの別ブログ?ってこのままで見られるのですか?
何か方法があるのかな?
教えてくださ~い。たまちゃん見たいな(*^_^*)
  1. 2008/05/24(土) 06:34:37 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

わちゅさんも・・

やっぱり各家庭で何かと意見の食い違いはあるよねぇ・・。

勝手に話がすすんだり こっちの気持ちを聞かずに文句言われたり
そんなのイヤだよね~~~~!
  1. 2008/05/24(土) 07:29:48 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

あれ~?
ぱおさん宛にメール送ったけど届いてないですか?
そのメールにたまちゃんの新しいブログのアドレスと
それを開くためのパスワードを書いて送ったんですけど・・・
もし届いてなかったらもう一回送りますので
連絡くださいね。

義父とはドイツ語オンリーですね。
英語が全くできない人なので、それしかコミュニケーションの
手段がないんです(^▽^;)
でも私もドイツ語いまいちなので単語での会話になっちゃったり・・・
かなり苦労してます。
  1. 2008/05/24(土) 08:07:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こころさんへ

これでもまだましになった方なんだよ~
ドイツに来てすぐの頃は、私抜きで話がどんどん勝手に進んでいって
出かける用事なんかも、わけも分からずついていったら
誕生日パーティーだったとか、しょっちゅうだったな。

特に日本人だと、嫌なことはっきり否定できなかったりして
勘違いされることがあるから大変だよ。
ニュアンスを分かってほしいと思うことしばしば・・・
  1. 2008/05/24(土) 08:17:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

これはどの家庭にもあるよね。私も今 義母にめちゃめちゃムカついてます!
  1. 2008/05/24(土) 10:55:14 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

やっぱり、いくら表面的には仲良くしてても
腹立つことってあるよね。
でも関係を崩したくないからはっきりとも言えず、
結局自分の腹の中にためておくか、他の人に
うっぷんをぶちまけるしかないのよねぇ~・・・悲しいことに。
  1. 2008/05/24(土) 19:28:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わかります!!

こういうことってやっぱりどこの家庭でもあるんですね。
うちもありますよ!
子育ての面での食い違い、生活面での食い違い。
別にそれは外国だからじゃない、嫁姑(舅)とのやりとり。
たまにむかついて口きかない&部屋閉じこもりのときがあります。
それは向こうも一緒だと思うけれど(苦笑)

ちなみに最近あったのは、クロワッサンの値段について。
5個いりで6.5元(90円くらい)のを買ってきたら、
数日後に1個1元のを買って来て「こっちのが5個買っても5元で安い。知ってた?」って・・。
知ってますが、味が美味しいほうを食べたいんです!
と思って買って来てもらったものを食べていない・・・。
心狭いかな・・・(汗)
  1. 2008/05/27(火) 05:54:52 |
  2. URL |
  3. cafelattecat #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ドイツではみなさん働いてらっしゃいますもんね^^;
ワタシも「無職です」って言うたびに、白い目で見られますよ~。 こちらでは専業主婦は無能の人(涙)
でも子供との時間、すっごく大切だとワタシも思います! しかも3歳までは一番大切な時でもあるし。 できるだけ子供と過ごしたいな~って考えています。
  1. 2008/05/27(火) 15:24:53 |
  2. URL |
  3. cosdina #-
  4. [ 編集]

cafelattecatさんへ

やっぱり万国共通なんですねぇ~
嫁姑問題とかって(うちの場合はお義母さんいないんですけど)
日本だけかと思ったら、やっぱりこっちでも
うるさいときはうるさい・・・(* ̄m ̄)プッ
なんでも、自分の考え方を押し付けられると
ムッと来ますよね。
でも、買ってもらったクロワッサン、食べなかった
cafelattecatさん、強い(笑)
私なら義理で食べちゃうかもな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  1. 2008/05/27(火) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

cosdinaさんへ

やっぱりそうですよね!
こっちの人って専業主婦を認めないと言うか・・・
ていうか、仮に仕事見つけたくたって
子持ちで技術も経験もなく、しかも外国人って言う不利な条件じゃ、
ドイツは特に失業率高いのに簡単に見つけられないし!!!
そういうとこ、分かってないんですよね~(#`皿´) ムキーーーー!
私も、義父の押しに根負けしない限り、
できるだけ子供と一緒にいてあげたいんですけどね。
負けそう・・・( -_-)フッ
  1. 2008/05/27(火) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

