



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手作り離乳食(中期編)

生後9ヶ月と14日目

離乳食・・・最初こそ全部手作りしてましたが、次第にやる気も失せ(典型的B型)、ベビーフードに頼り切りの日々を過ごしてたわちゅですが、最近またちょっとずつですが自分で作るようになってきました。


先週は人参、ジャガイモ、タマネギなどを混ぜたミックススープ。意外と食いつきが良くて気を良くしたわちゅは昨日はパスタに初挑戦です。





たまちゃん、実は麺類が好物らしいんですよ。日本でおうどんのベビーフードをあげたら一瓶完食!ドイツのベビーフードもスパゲッティーやラザニアといったのがお気に入りなようで、口の開け方が違います(≧m≦)ぷっ!

で、今回作ったパスタの離乳食ですが、これまた食いつきが良かったのでレシピを残しておこうと思います。

トマトスパゲティーの離乳食(5~7回分くらい)

<材料>
スパゲッティー(1~2cmくらいの長さに砕く)70g
人参 (3mm角くらいのみじん切り)小1本
タマネギ(同じく3mm角)小1個
トマト(皮をむいて種を取る。同じく3mm角)1個
ブイヨン 小さじ1
塩 ほんのちょっと
小麦粉 適宜
トマトペースト 適宜

<作り方>
小さく砕いたスパゲッティーを袋の指示通りにゆでる。
別の鍋でタマネギ、人参、トマトを炒める。
小麦粉を加えて混ぜる。(とろみづけのため)
お水を加えて煮立たせる。
ゆでたスパゲッティーを加える。
トマトペーストを加える。(ちょっと赤みが強くなるくらいまで)
塩、ブイヨンで薄めに味付け。
20分ほど煮込む。

煮込むとき、ときどきかき混ぜないと麺が鍋にこびりついちゃいます。(経験済み)ゆでた麺をさらに煮込むことで赤ちゃんのお口でも簡単に舌でつぶせる柔らかさになります。

残念ながら写真は残してないんですが、ほぼ、ドイツに売ってるベビーフードと同じような感じになりましたよ。自分で食べてみてもけっこうおいしかったので、赤ちゃんもきっと喜んで食べてくれるはず。

こんな簡単にできるなら、わざわざパスタのベビーフード買わなくても良さそうです。

  1. 2008/05/06(火) 13:29:17|
  2. レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

レシピありがとう!!!もう少ししたら私も作ってみよっと。うちの子はまだパスタに挑戦してないんだけど、私が大のパスタ好きだから、心配はしていないんだけどね。

離乳食の手作りって面倒になるよね。特にアメリカでは手作りしてる人なんて、周りに全くいないし。日本の本見たら、茶巾とかにしてるんだけど、どうぜ赤ちゃん崩してじゃないと食べれないのにって思ったよ。


  1. 2008/05/07(水) 05:49:11 |
  2. URL |
  3. Eri #-
  4. [ 編集]

離乳食作り面倒ですよねe-263
うちはすでに大人のものと ほぼ同じのあげていますe-330
知り合いの薬剤師さんには子供の内臓に負担がかかるから
せめて1歳まではって言われたんですがe-330
でも薄味は心がけてますよe-271

一瓶完食はすごいっe-2
たまちゃんよっぽどおうどん美味しかったのねe-420
  1. 2008/05/07(水) 05:59:59 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

離乳食作り、大変ですよね・・・v-393
結局、膀胱炎になった第一の理由はこの離乳食だったんです。食材をすりつぶして、冷凍して・・・メニュー考えて、作って食べさせたら散歩に連れてって・・・
栄養や食材が偏ったりしないようにと、必死でした。
ここ最近、2回食になってからはベビーフードを取り入れて離乳食作るようにしてます。
結構、便利ですよね。物によっては1食全部ベビーフードでも大丈夫だもんね。
おうどんやパスタ、まだ試してないけど、今度作ってみますv-346
  1. 2008/05/07(水) 07:15:20 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

わ~おいしそう~(*^_^*)
離乳食でないみたい~!!
ほんと離乳食って大変ですよね。
うちのくうたんはまだすりつぶしやうらごしだから楽だけど
これからバリエーションが必要になるのですね。
2回食になるしたいへ~ん。
もう少ししたら作ってみます(^^♪
たまちゃんモリモリ食べてくれるのですね。
作りがいがありますね。
私もがんばりま~す
  1. 2008/05/08(木) 02:55:44 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

わぁ。おいしそうv-154
そっかぁ。外国はベビーフードが主なんやぁ。
私は外国向きだ…(^^;
キャラ弁とか皆すごくて大変っす。
1瓶ペロリは立派v-425
  1. 2008/05/08(木) 09:05:43 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

Eriちゃんへ

ゆりちゃんはまだ離乳食始めたばかりだもんね。
もうちょっと進んだら試してみて!
そうそう。
うちにも日本から送られてきた離乳食の本2冊あるんだけど
絶対あんなに細かくできない~!!!
って思っちゃった。
きれいに盛りつけてあったりするよねぇ?
うちなんかベビーフードの瓶から直接とかなのに( ̄w ̄) ぷっ
  1. 2008/05/08(木) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ともさんへ

ともさんちの姫ちゃんとは
1ヶ月違いくらいだからうちの子もそろそろ
大人と同じようなのあげてもいいのかしら・・・?!
日本ではけっこうお味噌汁の具だとか
卵豆腐なんかもあげちゃってましたけどね。
一瓶完食ってやっぱりすごいんだ(^▽^;)
日本のはドイツに比べると小さめの瓶だから
けっこうぺろりといっちゃいますよ。
  1. 2008/05/08(木) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさん、頑張ってたんですねぇ~
私も最初のうちは量とか品数とかこだわってたけど
今ではかなり適当なものです。
ある程度は気にしなきゃいけないんだろうけど
ちょっと手抜きくらいにしておかないと
ママの方も疲れちゃいますもんね。
  1. 2008/05/08(木) 19:10:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

くうたんもゴックン期卒業したし、
もうちょっとしたらこう言ったメニューも
食べれるようになりますね。
初期の頃は全部ペースト状に裏ごししたりとか
手間が多かったけど、
今はある程度大人の食べるものに近いので
けっこう楽しくなってきますよ。
  1. 2008/05/08(木) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

外国でもこだわる人はちゃんと作るだろうけど
私の場合、特にめんどくさがりなので
ベビーフード大活躍です。
キャラ弁・・・想像を絶する世界だわ。
アンパンマンくらいならいけそうだけど(笑)
幼稚園入るとお弁当も気合い入れなきゃいけないから
大変よね~
  1. 2008/05/08(木) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

