



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

運転免許再取得

日本滞在記 ~第3週目(4月10日~4月16日)~ その1

もうドイツに戻ってきちゃってますが、引き続き日本での出来事を綴っていきたいと思います。今回は自動車の運転免許の話。


わちゅは20歳のときにオートマ限定ですが普通自動車の免許を取得しました。・・・が、運転がそんなに好きではないわちゅ、ほとんどペーパー状態でゴールド免許を取得。更新も5年に1度になり、快適な生活を送っていたのですが・・・




前々回の帰国、つまり入籍手続きをした2006年9月の滞在のとき、次は誕生日頃に帰国してそのとき更新すればちょうどいいや、と安易に考えて、期間前更新しないでドイツに戻っちゃったんですね。

ところが!
ドイツに戻ってすぐ、妊娠、出産。更新期間の4月~6月はお腹もだいぶ大きくなってる時期で帰国どころじゃありませんでした。親から「更新の通知来てるよ~」とは言われていたもののどうすることもできず、失効。あ~あ・・・


でも調べてみたら、海外在住者は特別に試験を受けずに免許が再取得できるらしいじゃないですか!これはラッキー♪と思ってさっそく今回の帰国で手続きをしてきましたよ。


手続きの流れはこんな感じ。



<必要書類>
●戸籍謄本(日本で住民登録してない場合)
●写真1枚(6ヶ月以内に撮影、3×2.4cm)
●パスポート(海外在住の場合)
●失効した運転免許証
●海外の運転免許証
●居住証明書
●申請書(その場でもらえる)

※申し込みやら講習やらでその都度いろいろ手数料がかかります。

これを提出して、視力検査を行い、講習を2時間受けたら再び免許がもらえます。(長野の場合ね)役場の人もこう言うのにかなり慣れてるらしく、手際のいいこと!分かりやすくてきぱきと次やることを教えてくれるのでかなり助かりました。

でもわちゅの場合、そんなにすんなりとは行かなかったんですね~

まず、手続きに行く前に、戸籍を取りに行く時点でトラブルが!
どうやらわちゅがいない間に、実家の住所がびみょーに変わっていたらしく、それを知らずに今までの住所を書いたら


「申請書と住所が違ってるのでお渡しできません!


だって。
ちょうど付き添いで来ていたわちゅ母に慌てて聞いたら、最近になって番地の一番後ろに「1」がつくようになったらしい。そんな細かいとこまで見てるの~?!厳しい!!!

そしてその微妙な住所の違いで、さらに混乱が起きました。

日本の住民票を抜いてるわちゅは、実家に一時滞在してることを示す「居住証明書」を父に書いてもらって提出しなければなりませんでした。ところがですよ。例の番地の一番後ろの「1」を書いてなかったんで、あわてて自分で「1」と書いたんですね。それがまずかった。3カ所住所を書く欄があったのにわちゅってばうっかり1つだけ「1」を入れるのを忘れちゃったんです。

これをめざとく見つけた役場のお姉さん、



「こちら、上と下の住所が違ってますがどういうことですか?上と下の住所が違うと、こちら証明書としては成り立たないので、お父さんにもう一度聞いてもらえますか?」



そこで慌てて自宅に電話したのですが、わちゅ父はちょうど畑に行ってしまったところで(もちろん携帯なんか持っていかない)さっぱり電話に出ない おいおい~ もしかしてこの「1」のおかげで免許再取得なしになっちゃうの~?!

しょうがないのでお姉さんに事情を話したのですが、やっぱり本人がはっきりとどの住所が正しいか言わないとダメみたいで、「もう一度電話してみてください」としか言われませんでした。仕方がないので時間を置いてもう2~3回電話したところ、ラッキーなことにやっと父が電話に出てくれました。

でもわちゅの方はこれから2階に上がって講習を受けなきゃならない。父が駆けつけてくれるまで待ってる時間はなかったので、急きょ、そのお姉さんに事情を伝え、父が来たら対応してもらえるようにお願いしてきました。

そして2時間の退屈な講習終了後、これでやっと帰れる~!と思ったら、また何やらわちゅだけ呼び出されて「ドイツの運転免許を見せてください」とのこと。言われた通りに提示して終わりだと思ったら、「この免許の有効期限はいつですか?」とさ。実はドイツの免許って更新いらずに70歳までOKなんですよ。それを説明したら、受付のお姉さん、怪訝そうな顔。何とか納得はしてくれたようなのですが、気づけば残ってるのはわちゅ一人でした。

簡単に済むと思ってた再取得の手続き、気づけば4時間近くかかっちゃいましたよ。我ながらお疲れ様、わちゅ。

ちなみに、この手続きでもらった新しい免許は、ゴールドではなく、ブルーのラインの免許で、取得日も平成20年4月、つまり今回の手続きした日付に変えられてしまいます。なんか初心者に戻った気分~


  1. 2008/04/27(日) 21:15:51|
  2. 日本の話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

わちゅさん、たまちゃんおかえりなさ~い(*^_^*)
おかえりってのも変ですよね。
ドイツですもんね。
久々にたまちゃん写真見られてうれしかったです~
たまちゃんますますお目め大きくなってかわくなったね~(^^♪
日本でたまちゃんもエンジョイできたかな?

ドイツの免許は最新いらずの70歳まで?
すごすぎ~(*^_^*)
ドイツのハイウエイは制限速度ないって本当ですか?
運転こわそう~
  1. 2008/04/28(月) 09:37:56 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

お疲れ様!
たまちゃん、9ヶ月ですか、早いねv-398
左目は旦那さんかな外人ぽい目。右目はわちゅさん似かな?日本人ぽい。
ドイツは70歳まで免許更新ないなんて、いいね!
私は免許持っていないけど、更新のときの講習がイヤだと旦那が言ってました。
  1. 2008/04/28(月) 12:48:24 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

ただいま~!
日本からは出ちゃったけど、とりあえず自宅に戻ったということで
ブログも復活ですよ~(^ー^* )フフ♪
そうそう。
ドイツのアウトバーンは標識がなければ
何キロ出してもいいらしいです。
それどころか高速じゃないとこでも100km/hまで
出していいところもあったりして・・・
だからこっちで運転するの怖いんですよね~
  1. 2008/04/29(火) 09:15:06 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

いや~ ホント疲れましたよ。
講習は旦那さんも言う通り、退屈で大変。
しかも運悪く今回座った席の隣の兄ちゃんが
貧乏揺すりずーっとしててイライラするし(#`皿´) 
たまちゃんの目、実はどっちに似てるって言えないんですよ。
ダーリンはもっとくっきり二重だけど
私もたまちゃんほど目がぱっちりしてるわけじゃないし。
でも左右の目の大きさが違うのは私似かも?!
  1. 2008/04/29(火) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

