



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パスポート(ドイツ版)

月曜日にたまちゃんのドイツのパスポートを作りに行ってきました。

ホントは先週の金曜日に作ろうと思ってたんだけど、たまちゃん本人母であるわちゅのサインも必要と言うことで、申請できなかったんですよ。なので今回は家族総出で、行ってまいりました。

一応、日本のバージョンと同じようにどんな流れで作ったか書き留めておきますので、興味のある方はどうぞ。





★ドイツのパスポート申請方法(子供用)★


ドイツのパスポートを作るには市民役場(=Buergeramt)ってところに申請にいかなければなりません。上に書いたようにたとえ赤ちゃんでも本人がいないと作れないらしい。


<必要書類>
親(ドイツ人側)のパスポート
写真(4.5×3.5cm)1枚
料金 13ユーロ(子供用パスポート=Kinderreisepassの場合)




出生証明書とか必要なのかと思いましたが、提出は求められませんでした。わちゅのパスポートも出したけど、役場のおばさん、見ようともせず。ちょっと悲しかったな・・・

そして2枚の書類にサインをします。1枚目はパパだけでOK。2枚目はパパとママ、両方のサインが必要でした。

そのあとたまちゃんのデータとして身長目の色をきかれます。たまちゃんは68cmと書かれていたけど、子供ってすぐ大きくなるからねぇ~ 意味あるんでしょうか?!

それが終わると目の前でパスポートを作り始めます。裏がシールになってる専用用紙にたまちゃんの写真とかデータをプリントアウトして、子供用パスポートに貼付けて終わり。あまりの早さにびっくり仰天でした。(* ̄m ̄)プッ

ちなみに有効期限は日本のやつより1年長い、6年。子供用なのに・・・値段は日本の半額以下なのに・・・

出来上がったパスポートはこんな感じですよ。

Julies Reisepass
両方ともたまちゃんの



  1. 2008/03/19(水) 11:00:26|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

たまちゃんも二つのパスポート所持者になったんですねー☆ なんかちょっと羨ましいですよね。スウェーデンのパスポートも身長が書いてあるのだけど、赤ちゃんの身長を書いても意味無いんじゃ・・・と思ってしまいました。ちなみに目の色は聞かれなかったなあ。
もうすぐ日本ですね☆ 今日本すごいあったかいですよ!桜の開花予想は私のいるとこでは23日です。なんか早い・・・!
  1. 2008/03/19(水) 12:56:51 |
  2. URL |
  3. パイン #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

二つのパスポート、羨ましい!v-398
でも、赤ちゃんの身長って・・・6年後もこの身長ってあるわけないのに・・・v-403おもしろいねv-411
目の色、髪の色とかは納得。
もうすぐ日本ですね~日本、満喫してくださいね♪たまちゃんにとって初めてのにほんだぁ!
  1. 2008/03/20(木) 02:31:21 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

たまちゃん2つもパスポートあるのですね~(*^_^*)
しかもドイツのめちゃかっこいい~!!
羨ましいです・・・
これで帰国準備バッチリですか?
たまちゃんの飛行機デビューももうすぐですね。

日本帰国したら、何をしようか予定いっぱいでしょうね。
たまちゃんも日本人がいっぱいでびっくりなのかな~??
反応が楽しみですね
  1. 2008/03/20(木) 07:49:08 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

パインさんへ

そうなんです~♪
仲間入りしました(^ー^* )フフ♪
スウェーデンのパスポートでも身長記入するんですね。
目の色ならともかく、子供用に身長は無意味ですよね(* ̄m ̄)プッ
パインさんのいるところでは23日ですか!
うちの親いわく、長野は4月前半~半ばじゃないか
って話なので、ちょっと南の方なのかな?
あったかそうでいいですね~♪
  1. 2008/03/20(木) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうそう。
目の色とかは、一生変わらないから分かるけど
身長は意味なしですよね。
一応「子供用」なんだからその辺は考えれば
分かりそうなのにね~(* ̄m ̄)プッ
日本行きまで1週間きりましたよ~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
  1. 2008/03/20(木) 14:47:41 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

ドイツのパスポート持ってるってだけでも
純日本人からするとかっこいいですよね(≧m≦)ぷっ!
パスポートはできましたが
まだ荷造り全然始めてないんですよ~(>_<)
そろそろさすがに準備しないと・・・
日本は気候も違うだろうし、周りは日本語飛び交ってるし
どうなるでしょうね~(笑)
  1. 2008/03/20(木) 14:51:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

