



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パスポート

生後7ヶ月と21日目

今日は先日申請したたまちゃん用のパスポートを取りに行ってきました。ホントは今朝ダーリンが役場に行って、ドイツのもそろえてくる予定だったんですが、どうやらたまちゃん本人がいないと作れないらしく、来週以降に持ち越しです。残念・・・


おっと!話がそれましたが、いちおうここでどんな流れで赤ちゃん用のパスポートを作るか書き留めておきますね。




★ドイツでの赤ちゃん用パスポート(日本)の申請方法★

<必要書類>
戸籍謄本(抄本)1通
ドイツの出生証明書 1通
パスポート用写真(4.5×3.5cm)1枚

<大使館で記入するもの>
一般旅券発給申請書
ヘボン式表記ナントカ申請書

これらの書類と申請書を日本領事館に提出すると7日で出来上がるそうですが、実際はもうちょっと早くて金曜日に申請して水曜日には出来上がっちゃってました。つまり週末も入れて5日?けっこう早いですね。


そして申請の際のポイントですが、たまちゃんの場合は、

ローマ字つづりをドイツ式にしました。「り」を「ri」じゃなくて「li」にすることも可能なんですね~ 面白い。

そして一応、日本の戸籍ではたまちゃんはわちゅの旧姓をそのまま名乗っているのですが、カッコつきでドイツの苗字も入れられるらしいです。

サインはわちゅが代筆で、赤ちゃん用の場合は下の方に「by Watschu(mother)」と書けばいいんだって。

ドイツ特有の「a」とか「o」とか「u」の上に点々がつくアルファベットは使えないので「ae」「oe」「ue」となります。

今新しいパスポート申請するとIC旅券になるらしく、たまちゃんがわちゅ家でチップ入りパスポートの第一号になりました。生意気~(* ̄m ̄)プッ


ところで申請のとき気づいたことが。

ベルリンだと大使館の中に領事館が入ってるのですが、そこに入るとき空港並みのセキュリティチェックをされます。荷物はみんなスキャンされて、人は金属探知機の下をくぐらなきゃならない。最近、犯罪が多いし、仕方がないのかな~と思っているのですが、ふと気づいた。

警備員のおじさん、



パスポートのチェックはしなくていいの???




申請にいくときと取りに行くとき、2回大使館に行きましたが2回ともチェックされませんでした。そしてさらにおかしなことに、領事館の窓口でたまちゃんのパスポートを受け取るとき、大使館の人、わちゅに一切パスポートの提示を求めなかった



パスポートのチェックは???




これじゃ、第三者がわちゅの苗字を名乗ってたまちゃんのパスポートをもらっちゃうってことも可能なんじゃないでしょうか???

え~??!
大丈夫なの?!大使館さん???

  1. 2008/03/14(金) 17:03:00|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

確かに、パスポートのチェックなしは無用心よねv-388
でも、IC旅券とは!進んでる!!v-405
日本でもJRなど私鉄はIC旅券だし、これから携帯で新幹線や飛行機の座席が購入できたりするそうですよ。
  1. 2008/03/16(日) 08:29:04 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

へぇ~!
ちょっといない間に日本もどんどん変わっていきますね。
前回帰国したときに、地元の改札が
ついに自動改札になってびっくりしたところだと言うのに(笑)
携帯電話もどんどん電話以外の機能が増えてきますよね。
使いこなすの大変そう・・・
  1. 2008/03/18(火) 13:12:39 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

