



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶり~

このブログの昔からの読者さんなら、覚えていらっしゃるでしょうか?何を隠そう、わちゅは「膀胱炎」&「頻尿」の常習犯だったのです。数年前、日本へ帰国中に大風邪を引いて、その直後に膀胱炎になったところから始まり、その後、ストレスがたまったりするとすぐにおトイレが近くなってしまう体質になってしまったんです。


それもたまちゃんが産まれる前までの話。妊娠中、何度か頻尿気味にはなりましたが、産後はパッタリとなくなり、快適な生活を送っていたんです。ところが!やっぱり来ましたね~

先週の木曜日のこと。
※生々しいので苦手な方は読むのをお控えください。



忘れかけていたあの症状が出てきたんです。トイレに行った直後に起こるあの残尿感・・・そして夜にはついに血尿が!!!

まあでもそこは常習犯ですよ。対処法を知ってます。とにかく



水分をたくさんとる
下半身を暖かくする




これでだいたい治ります。同じ頻尿でも尿がたくさん出てくればこっちのもの!勝ったも同然です。この方法で土日は乗り切りました。が、しかし!

今日の朝、またしても残尿感に襲われ、おトイレに行ったら案の定出血。あわてて朝一で医者に行ってきました。

何回もおトイレに行ってるので、尿検査用の尿とれるかな~と思ったんですが、一応出てきた。でも、コップの中を見てびっくり。




いつもは黄色の尿が濁った赤い色に!!!!!




さすがの常習犯もここでちょっとビビりましたね。お医者さんもはっきりと「膀胱炎ですね」と断言。そしてここからがホントに大変でした。

母乳をあげてるので、ヘタな薬は処方できない。なのでお医者さんが10分ぐらいかけて母乳をあげても大丈夫らしい薬を探し出してくれました。

しかし、その処方箋を持って薬局に行き、薬をもらって中の説明書きを見たら



「ペニシリンアレルギーの方はご使用をお避けください」




はーい。
わちゅってば、もろペニシリンアレルギーなんですけど!!!!!

結局、その薬は返品し、再び医者へ。また10分ほど待たされて出た結論が



1.たっぷり水分をとってください。(最低2リットル)
2.お腹をあたためてください。
3.レモン系の飲み物を飲んでください。
(酸味が効くらしいですよ)



なんだ・・・わちゅがやってた方法とだいたい同じじゃん。
薬を飲む前に搾乳してそれを与えるって案もあったんですが、めんどくさいので自然療法です。母乳あげてるって大変ね・・・ というか、体調悪いのに何度も往復して疲れたよ~

  1. 2008/03/10(月) 14:05:33|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

この時期、体調を崩して薬が飲めるものと飲めないものあったり、飲めてもゆるくてなかなか効き目がなかったり・・・
搾乳かぁ・・・最初生後1・2ヶ月はしていたけど、面倒でみっちゃんに直接飲んで
もらう方がてっとり早くて、今は搾乳してません。

私の母もよく膀胱炎なるんですよね・・・
そのつらさわかりますv-390

お腹、腹巻いいですよv-411私もお腹よく冷えるから、愛用してます。
これから、夏に向けて冷房の時も使ってます。
  1. 2008/03/11(火) 06:45:04 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんのお母様も膀胱炎になるんですね。
うちの母もそうなので遺伝しちゃったのかな~なんて思ってます。
搾乳ってめんどくさいですよね。
特にレンタルしてた搾乳機返しちゃってるから
自分でしぼるしかないし・・・
昨日もおっぱい張っちゃって大変だったんですが
たまちゃんに吸ってもらったら一気に良くなりました。
薬飲まないでよかった・・・(≧m≦)ぷっ!
  1. 2008/03/11(火) 10:43:41 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

膀胱炎

膀胱炎って辛いですよねぇ~☆
わたしも過去に2回ほど膀胱炎になったことがあります!
残尿感。とてつもなく苦しかったことを覚えています。
わたしの場合、血尿まではいかなかったけれど、
それでも、夜眠れないほど辛かったです・・・。
水分た~くさんとって早く治してくださいね!
  1. 2008/03/12(水) 12:49:50 |
  2. URL |
  3. cafelattecat #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

血尿 私もココア姫ちゃん出産後襲われました~。
それにしてもさすが膀胱炎のプロ! 立派な対処ですね。
私は下痢のプロなので、先日の嘔吐下痢はなんとか乗り切りました~。

あっ  そういえば日本は今「はしか」、嘔吐下痢、インフルエンザなども流行っているので体調を整えて里帰りしてね~。
  1. 2008/03/12(水) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

cafelattecatさんへ

cafelattecatさんも経験者でしたか~!
たかが膀胱炎と思われがちだけど
けっこうストレスたまるしつらいんですよね~
何をしてても落ち着かないと言うか・・・
とりあえず、症状のピークは過ぎたみたいです。
でも油断したら再発しそうですけどね。
  1. 2008/03/12(水) 13:21:56 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

otenkimamaさんも血尿でちゃったことあるんですね。
この対処法は、常習犯の生みの親、うちの母からの伝授です。
母も頻繁に膀胱炎になる人なので。
はしか、インフルエンザ、嘔吐下痢ですかぁ~
ひえぇぇぇ~~~ 日本も大変そうですね。
気をつけなければ・・・!
  1. 2008/03/12(水) 13:25:25 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

