



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なげぇよ!

今日はたまちゃんのパスポートを作りにいってきました。まあ、その話の詳細は後ほど書くことにして、今日はドイツならではの話を。


パスポートを作るためには、書類を郵送じゃなくて大使館に直接出しにいかなきゃならないんですよ。まあでもうちから大使館まではバスで1本で行けるので、いつもならそんなにめんどくさくないんですが、実は今、ベルリンの公共交通機関がストをやっておりまして・・・




ベルリンにある公共交通機関(電車、バス、路面電車など)は、ベルリンが運営してる「BVG」ってのと、全国区の「Die Bahn」ってのがあります。現在はBVGの方がストをやってて、バス、地下鉄が運行休止!でもまあ、1日や2日なら我慢もしますよ?代替えのバスも走ってるし。

ところがなんとこのスト



最低10日は続く




ってうわさがあるんです。

おいおいおい~~~~~ なんなんだ、この長さは!!!

えっと~?


 
ベルリンっていちおう、首都ですよね?



ドイツっていちおう、先進国ですよね?




同じ先進国の首都、東京でやったらえらいことになりそうな、このストライキ。やってのけちゃうのがさすがドイツです。そして、それが大問題にならず、普通に過ごせちゃってるってのがドイツ。ある意味すごい国ですよ。欧米ってみんなこうなんだろうか・・・

  1. 2008/03/07(金) 15:46:03|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

え~~~、そんなストがあったりするんですね~~、それも10日間なんて~。
本当東京とかでそんな事になったら、大混乱になりそう!
大変ですね~、パスポートは申請してからすぐにできるのかな?
そちらの方はみんなの~んびりしてるのかしら???
話はかわるけど、ボーロはドイツにはないんですね。日本にいる間に
こっちにしかないものを沢山お買い物しちゃいそうですね~~。
帰りの荷物の方が増えちゃったりして・・・
  1. 2008/03/08(土) 14:50:46 |
  2. URL |
  3. すこあぽ #-
  4. [ 編集]

あらあら・・・・忙しい時にストだなんて~~~(><) 10日って長いですよね(^^; 
日本のパスポート申請は本当に早くて感動したのだけど、ここアメリカではパスポートを受け取るまでに3ヶ月位かかりました(__; ドイツはどの位かかるのかな?
  1. 2008/03/08(土) 18:03:56 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

わーーお疲れさんですぅ。
ストなんて最近ないしなぁ。。

やっぱり5年とか10年とかなの?パスポートって。
  1. 2008/03/09(日) 14:27:10 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

わ~ストですか・・・。
日本じゃほんと考えられないですよね。
私もヨーロッパ旅行中ストでいくつか見られない美術館とかありました・・・
ストにはびっくりですよね。

たまちゃんつかまり立ちおめでとう~(*^_^*)
早いですね~!!
しかも歯もメキメキと生えてきて・・。
たまちゃん成長いいですね。
うちは今だに歯も寝がえりもなしです~(*^_^*)
  1. 2008/03/10(月) 07:35:23 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集]

そんなすごいことが起きてるのにどうして日本では報道されないんだろう。
  1. 2008/03/10(月) 13:00:40 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

すこあぽさんへ

それがそれが!
危うくもっと大変なことになるところだったんですよ。
もう一個の鉄道会社もストやるとか言い出して
あわや交通機関完全麻痺かと思われたんですが未遂で済みました。
パスポートは水曜日には出来上がるそうです。
そして驚いたことに、ドイツのパスポートは即日発行らしい。
うちは毎回、日本帰るときの方が荷物多いですね~(* ̄m ̄)プッ
  1. 2008/03/10(月) 13:31:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

えつこさんへ

え~!
アメリカだと3ヶ月もかかるんですか!!!
やっぱり大きな国だからかなぁ~?
アメリカだとパスポートに指紋とかもつくのかしら?!
↑にも書きましたが、ドイツのパスポートは即日発行らしいです。
でも赤ちゃん用で簡易パスポートのようなものだって言ううわさですが。
  1. 2008/03/10(月) 13:34:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

そうそう。
「スト」自体が日本であまり聞かない言葉だよね。
パスポートは赤ちゃんだと5年のやつしかできないみたい。
まあたしかに、10歳の子が赤ちゃんの顔写真の
パスポート持ってたりしたら、顔の見分けつかないもんね。
  1. 2008/03/10(月) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ぱおさんへ

旅行中にストに出くわすと不運ですよね~
そういえば、ベルリンに来てた観光客は
どうやって過ごしたんだろう・・・?
くうたん、たまちゃんより2ヶ月も若いから
まだまだ大丈夫ですよd(⌒ー⌒) グッ!!
歯は遅いに越したことないって言うしね。
  1. 2008/03/10(月) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

え?!
日本じゃ話題にも上らないんですか~!
まあ、ドイツの場合、ストしょっちゅうやってるからね。
またか・・・って感じですよ( -_-)フッ
  1. 2008/03/10(月) 13:40:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

