



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本のお米ってすばらしい!

生後6ヶ月と29日目

たまちゃん、お熱は下がりましたが昨日から鼻水ジュルジュルで大変なことになってます。くしゃみをするたび、鼻水がダラーッと口まで流れてきて、早く拭かないとペロペロなめてしまうので大変。今日は鼻ちょうちんを2回ほど作ってました(≧m≦)ぷっ! 鼻水を拭かれるのが嫌みたいでかなり暴れるので一苦労です。


そんなたまちゃんも間もなく7ヶ月。離乳食も1ヶ月を超えてそろそろ2回食へ切り替えようと思っているのですが、そんなときになってついに日本から送ってもらったお米が底をつきてしまいました。




実はわちゅの実家は稲作農家で、お米だけは100%自給自足。出荷するほどの収穫量はないけど親戚や知り合いにお米を配ったりして重宝されています。でもさすがにドイツまでは送るとかなりの送料が取られちゃうので、わちゅ家では日本米の代わりに「Milchreis」っていう形状の似た安いお米を使ってました。


ところが、たまちゃんが生まれて、両親が会いにきてくれたとき、お米を持参してきてくれたんですね。そのあと、新米が収穫できたからと言ってもう一度日本からお米が送られてきました。だからもう半年近く、日本のお米で過ごしていたんです。

でも昨日、日本米が終わっちゃったので再び「Milchreis」を炊いてみたんですが・・・・



明らかにまずそう




なんか、炊いた直後のお米の輝きが違うんですよ。水分量が違うからかな?昨日のお米は見るからにパサパサでふっくらと仕上がっていない

今までは「Milchreisも日本のお米もあまり変わらないから安い方でいいや」と思っていたけどやっぱり違うんですね。自分のうちで普通にお米が食べられる環境で育ってきたわちゅ、今更になってそのありがたみを実感いたしました。

さあ、今度からどうしようか。日本のお米はおいしいけど両親に高い送料払ってもらって毎回お米を送ってもらうのも気が引けちゃうんだよね~・・・ 悩むところです。

  1. 2008/02/20(水) 13:28:30|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

鼻ちょうちん2回ですか!e-257
すみません…思わず笑ってしまいました。e-330
私も以前弟の鼻ちょうちんを見たことがあって
ホントに漫画みたいに膨らむんだと感心した事がありましたよ。
日本米ってやはり違うんですね~
いつも食べてるからありがたみに欠けていけないですねe-330
日本v-496→ドイツv-499だと送料すごそうe-330
でも可愛い娘と孫の為だったら喜んで送ってくれそうだけどなe-266
  1. 2008/02/21(木) 01:33:31 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

なんだかすっかりご無沙汰しちゃいました~~。この前コメントしたときは寝返りした後だったのに、もうつかまり立ちも随分上手~~。うちはまだ足がふにゃふにゃしてますよ~~。最近のブームは四つんばいになってお尻ふってます。ハイハイの1歩がいつ出るのか楽しみです。
それにしてもわちゅさんのご実家はお米作ってるんですね~~。うらやましい~、今までおいしいお米食べていたんですね。やっぱり日本のお米はおいしいんだね。確かに送料もすごいことになりそうだもんね~~。ドイツの中でもおいしいお米を探すしかないかしら・・・。
そういえばもう皆さんの体調は復活されたのかな?やっぱり健康が第一ですよね~。エアもようやく熱がさがったと思ったら、赤い発疹が沢山出てるので突発のようです。
たまちゃんのベビーフード「じゃがいもとズッキーニ」おいしそうだったけど、たまちゃんには不評だったんですね~~。たまたまその組み合わせの味がおいしくなかったのかな?
すこあぽも離乳食作り頑張らなきゃな~。
  1. 2008/02/21(木) 09:38:05 |
  2. URL |
  3. すこあぽ #-
  4. [ 編集]

ともさんへ

あのあとまた何回か鼻ちょうちんを
作り出してましたよ彼女。(* ̄m ̄)プッ
そうなんですよ~
ドイツにきてから、お米だけじゃなく、
いろいろな日本の食材が
おいしいんだって分かってきました。
こっちじゃお刺身も怖くて食べれないしね。
(というか売ってないけど)
送料、けっこう中身より値段高かったりします。(笑)
  1. 2008/02/21(木) 15:55:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

すこあぽさんへ

エアちゃんはハイハイできるの早そうですよね。
たまちゃんは、最近ちょっとお尻を上げるようになってきたけど
なんせ、うつ伏せが嫌いなもんで、半泣き状態で
いやいや~ってお尻浮いちゃってるみたい(* ̄m ̄)プッ
エアちゃんは突発だったんですね~
うちの子もそうかと思ったけど湿疹が出ないので
普通の風邪だったみたいです。
おかげさまでダーリンはほぼ回復、たまちゃんも
鼻水がだいぶ出なくなってきました。
子供の回復力にびっくりですw(゜o゜)w オオー!
  1. 2008/02/21(木) 15:59:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

偶然にもうちのくうも鼻ちょうちんつくってますv-356熱は出なかったけど、この鼻水ってのがずいぶんと長引くんですよね~。
何度も鼻を拭いてるので、鼻の下がガビガビ。ワセリンを塗ってます。
やっぱりお米は日本の物がおいしいのねv-290
お米が無い環境になったことないから考えなかったけど、私かなりのごはん党v-371だから困るな~。
美味しいお米、実家から送られてきますようにv-282

↓の旦那さんv-364うちも一緒v-431
夜中にくうが騒いでも全然寝てる。お仕事あるのはわかるけど、もーちょっとフォローして欲しいわよね~v-365
  1. 2008/02/21(木) 16:09:57 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集]

日本米って最高ですよね!
うちはしばらくこっちのお米を食べていたのですが、この前思い切って日本米を買ってみたんです。そうしたらもう美味しいのなんの・・・・感動しました☆
冷めても美味しいのがまた最高!
こっちのお米って冷めたらもう食べれたもんじゃないですもん・・・・(><)

わちゅさんの所では日本米売ってないのかな? うちは息子がお米大好きな子なのでこれから日本米で行こうと思いますe-244
  1. 2008/02/22(金) 06:56:50 |
  2. URL |
  3. えつこ #-
  4. [ 編集]

何年か前、外米が出回ったとき食べ比べたけど明らかに
違いますよね~。
アジアンスーパーとかで日本米って、売ってないのかなぁ?
でないと送料かかるもんね・・・v-393

たまちゃんももう少しかな?早く元気になぁれ!!
  1. 2008/02/22(金) 07:06:53 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

オレンジさんへ

くうちゃんも風邪ひきですか~
でも熱が出なくてよかったね。
幸いうちの子は、点鼻薬がきいたのか
だいぶ鼻たれではなくなってきたよ。

オレンジさんの旦那様も一緒かぁ~
しょせん男親ってそんなもんだよね。
まあ、稼いできてもらってるし、
強くは言えませんわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  1. 2008/02/22(金) 10:13:39 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

えつこさんへ

ああ!分かってもらえる人がいましたか!!!
そうなんですよね~
久しぶりに食べると、日本のお米のよさが分かるの!
一度それを知っちゃうと、外米はホント
まずそうに見えるんですよね。
アジアショップで「日本米」と称した
イタリア産のお米なら見たことあります。
探せばホントに日本で穫れたものも見つかるのかな・・・
  1. 2008/02/22(金) 10:17:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

私が知ってるのはもう10年以上前に
お米が大凶作で、仕方なく外米の輸入を許可した頃だったけど
その後も、出回ってるのかしら?!
アジアショップで今度日本のお米探してみようと思います。
でも、中国産のもので日本でいろいろ問題になってるし、
産地の知れないものはちょっと怖いんだけどね。
  1. 2008/02/22(金) 10:20:04 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

