



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツの道デビュー

我が家に待望の車が来たのが9月初旬。オートマ限定免許のわちゅのために、ドイツでは珍しいAT車を選んだのに、今まで何かと言い訳をつけて、ドイツの道を走るのを避けてきました。

だってドイツは日本と違って右車線の左ハンドル。しかも日本でもあまり喜んで運転しないのにましてや外国で運転なんてもってのほか!!!怖くて乗れませ~んって感じだったんです。

でも本日、ついにそのときがやってきました。
ダーリンの新しいジーンズを買うために、車で15分ほどのショッピングセンターへ行こうと言う話になったんです。「今日は試しにわちゅが運転してみる?」とダーリンに言われて、勢いでOKしたのはいいのですが・・・



いや~ 何ヶ月、いや、1年以上も運転してないと基本を忘れますね(* ̄m ̄)プッ しょっぱなから


ハンドブレーキを外さずに出発



しようとしてました。道を出てすぐに左に曲がるために


ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしちゃう



し。(この間違いはこのあと3回ほど続きました)左ハンドルって難しい。

さらに右側通行だから右に寄ろうとするあまり、かなり端っこを走っていたようで、これもダーリンに注意されること5~6回。でもまあ、ここまではそれでも問題なく運転できてたんです。

ところがゴール目前のショッピングセンターの駐車場に入るところで事件は起きました。入り口入るとすぐにクルクルーッとまわって駐車券を取るところに出るんですが、そこのクルクルのところで


ハンドルを切りすぎてタイヤが乗り上げ。



壁に激突直前でダーリンに止められて間一髪だったのはよかったんですが、そこから


身動きとれず。



ダーリンの指導で何とかそこを切り抜けたんですが、第二の難関が待ってました。もちろん、駐車場に入ったのだから次にくるのは「駐車」ですね。

よりによってわちゅはけっこう狭い場所を選んじゃったので切り返し、切り返しを繰り返し、ようやくまっすぐ止められたと思ったら、


狭すぎて運転席からのドアが開かない。



仕方なく、助手席側から脱出してダーリンに別の場所に駐車し直してもらいました。

ふぅ~~~ いやはや、久しぶりの運転、かなりきわどいものがありましたよ。要練習ですな。


  1. 2008/01/05(土) 21:38:16|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

久々の運転、そして慣れない左ハンドルがんばりましたね~~。読んでいてちょっとひやひやしちゃいました~。でも最後まで頑張ってえら~~~い!絶対に上手になりますよ~。これからずっとドイツで生活なら慣れなきゃね!そしたらいろいろお出かけできるし。また頑張ってくださいね。
前記事読みましたよ~。果汁デビューしたんですね~。
でももう既にスプーンも上手に使えるなんて。うちは予定外の薬でスプーン練習になってしまいました。でも薬の味がおいしくないようで何度も舌でべ~と押されちゃいます。なのにお薬は3種類も!全部ひとつにしてほしい~~。仕方ないけど。
それであまりにもべ~とされてスプーン嫌いになっても困るから、市販の果汁を少し飲ませてみました~。やっぱり味わかるのね~。甘いものはしっかりペロペロなめてました。うちも自分からお口あけてくれるようになるといいな~。
  1. 2008/01/07(月) 04:44:24 |
  2. URL |
  3. すこあぽ #-
  4. [ 編集]

すこあぽさんへ

大変だったんですよ~(^▽^;)
帰りはもうやだって言ってダーリンに運転を
お願いしました。
練習すればうまくなるのかしら・・・

スプーンはうちも最初「なんじゃこりゃ?!」
って感じでなかなかうまく飲めなかったんですが
今はさまになってきてますよ。
お口開けてる姿はかわいいもんです(^ー^* )フフ♪
  1. 2008/01/07(月) 13:00:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

