



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

誕生日と言えば

3月12日日曜日
天気・・・
気温・・・-1.2度
体温・・・36.40度 (周期8日目)


おはようございます。
昨日は結局雪の降る中、一駅向こうのショッピングセンターまで食料買出しに行ってきました。こういうときこそが欲しいな~と最初はぼやいていたわちゅですが、路上に止めてある雪まみれの車を見て、「やっぱり車と車庫が欲しいな~。するとダーリン、「車と車庫と一軒家が欲しいな~。はてさて、そんな日がわちゅ家に来るんでしょうか・・・?!


まもなくダーリンの誕生日が近づいてきています。誕生日は今度の土曜日。誕生日プレゼントにヘッドフォンが欲しいと言うのでショッピングセンター内の電気屋さんを物色してきましたがいいのがなく、結局オンラインショッピングで注文することになりました。

ドイツでは誕生日と言うとプレゼント以外にもうひとつの一大イベントがあります


それは


誕生日パーティー



え?それは万国共通だって?いやいや~、それはそうなんですけどね、その誕生日パーティー、子供のときだけじゃなく大人になっても、おじいさんおばあさんになっても毎年行うのです。しかも、家に親戚中の人を集めて誕生日の人が主催者

実はわちゅもダーリンもパーティー自体が苦手 特にわちゅはもともと話し上手じゃない上に、言葉が通じないもんだからけっこうパーティーは孤独との戦いなのです。ああ~ゆううつ~~~

しかも誕生日の人が主催=ダーリンが主催=ダーリンは仕事が忙しい=実質上わちゅが主催?!となるわけでけっこう大忙し。まあ、ケーキ焼いたりとか、お料理作ったりとかは楽しいけどさ~

ちなみにわちゅの誕生日は5月なんですがわちゅは日本式に毎年パーティーは一切行いませんプレゼントさえもらえればそれでいいや~・・・と現金なことを考えてるわちゅなのでした

  1. 2006/03/12(日) 18:17:05|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

へぇ・・・ドイツにはそういう文化があるのですか・・・。
ということは私の大好きなミハエルもやってるんでしょうね。
あっ といってもシューマッハくらいになるといろんな人が集まって豪勢なんでしょうね。でもその後でファミリーが集まってのささやかなパーティーもやっていそう・・・。
ダーリンのお誕生会、頑張ってください。
わちゅさん 雪のベルリンの街の写真とかも見てみたいです。お願いします。
そのうちお願いします。
  1. 2006/03/12(日) 14:40:45 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

たいへんですねえ、家族親戚までも呼んでのお祝いなんて。そこまで大きいわけではないですが、結構近くに住んでいると誕生日とかアメリカ人も集まって食事に行ったり、するみたいですね。離れているとプレゼントを必ず贈って電話をして見たいな感じのような。私は日本人と結婚しているのでちょっとはっきりわからないですが、、、個人主義のわりには、家族をとっても大切にする。なんだか不思議な感じですよね。でもいつまでもお互いを思いあうってのがいいことですよね。わちゅさん、お料理などのおもてなしがんばれ~近くにいたらお手伝い(食べのお手伝いかなあ)行くのになあ。
  1. 2006/03/12(日) 16:23:52 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

きっとシューマッハのことだからさぞかし豪勢な
誕生日パーティーでしょうね~v-290
あの人すごくお金v-61稼いでそうだし(笑)
雪のベルリンですか~v-276 うちの近所でいいのなら
いつでも載せますよ~v-426
でも中心街はすでに雪がとけちゃってると思うんですけどね
あまり出歩かないもので・・・v-356
  1. 2006/03/12(日) 19:03:16 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

ホント、手伝いに来て欲しいくらいですよ~e-266
・・・というかパーティーの最中の話し相手が欲しいv-393
頑張ってもっとドイツ語を積極的に話せばいいんですけどねv-356
周りももう「わちゅはおとなしい」って認識してるみたいで
放っておかれるんですよ~v-406
子供や動物がいるとそれなりに時間をすごせるんですが
ダーリンは兄姉と歳が10歳以上離れてるので
甥っ子姪っ子も大きくなっちゃってるし・・・v-390
こういうときは日本人同士の夫婦っていいなって思います。
  1. 2006/03/12(日) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

大変だね~。
でも欧米はドラマなんか見ていたら、○○パーティって、何かイベントがあるとパーティありますねぇ。
私としては、わちゅさんと同じく話ベタなんでプレゼントだけでいい!って思います。プラスケーキ焼いたりするのも苦手だから・・・
頑張って!
  1. 2006/03/13(月) 04:26:36 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんですよ~ パーティー盛りだくさんv-314
おいしいものがたくさん食べられる分には
ごくけっこうなんですけどね~v-398
私は日本でも子供の頃からまともな誕生日パーティー
やったことなかったから余計に戸惑ってしまいます。
まあだいぶなれましたけどね~v-290
  1. 2006/03/13(月) 08:26:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

