



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胸が痛い

生後4か月と8日目

最近、たまちゃんの睡眠サイクルが変わってきてしまって少々お疲れ気味のわちゅです。・・・というのも、昼間頑張って授乳間隔4時間あけてるにも関わらず、夜は2時間おきに目が覚めておっぱいっていう状態が2週間ほど続いてるんですよ 世の中には夜通しで寝てくれる4か月ベビちゃんもいるというのに・・・


でも、昨日ばかりはそれに助けられました。





昨日のお昼頃かな~?散歩から帰ってベビーカーを片付けてるとき、右の胸にズキンと痛みが走りました。ちょうどその前のおむつ交換でたまちゃんに思いっきり胸を蹴られたので、打ち身にでもなったんだろうと気にせずいたんですが、次の授乳のとき異変に気づきました。



なんか、右のおっぱいだけ異常にでかい&硬い!




これは明らかに打ち身じゃなく、おっぱいが張りすぎてる状態。下手すると乳腺炎の一歩手前かも?!

そういえば最近、食事管理を怠って母乳に悪いって言う甘いお菓子やナッツ系、ピーナツバターなどをむしゃむしゃ食べてたんですよね~ 原因はそれか?!

とりあえず、今食事のことをあれこれ言っても起こってしまったんだからしょうがない。とにかくこのカチコチのおっぱいをなんとかしなければ、ホントに病院行きになっちゃう。

と言うわけで昨晩は頑張りました。ひたすらおっぱいマッサージをして、レンタルしてた搾乳機はもうとっくに返しちゃったから初めての手絞り。こういうときばかりは2時間ごとの授乳も大歓迎です。

そして今朝。
その甲斐あってかだいぶましになりました。医者にも行かずにすみそうです。でもこれを機にチョコレートも控えなきゃな~とちょっと反省しました。

  1. 2007/11/30(金) 20:48:56|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

こんばんは~♪ やっとゆっくりPCできます≧≦
ベビースケール買ったんですね! あると便利ですよね^ー^
オッパイの調子は大丈夫?
そうそう、具合悪い時は吸ってもらうのが一番って言うし♪
搾乳器がないと辛いですよね・・ でもひどくならなくて良かった!
  1. 2007/11/30(金) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^.^)コミュからきました。
わちゅさんドイツにお住まいなんですね(◎o◎)
いいな~e-420素敵ですe-266

おっぱいの痛みよく分かります~(T_T)
私も今まさにしこってて痛い!
べビに吸ってもらうのも痛いんですよね(T_T)
母乳外来にかけ込もうと思ったくらいです
なんとか硬いところを押しながら吸ってもらってしのいでます。

プロフィールの写真が実家のダックスちゃんかな?(^^)
正面からだとダックスだっていまいち自信がないけど(^_^;)
ダックスですよねe-330
ではまた来させていただきますねe-343
  1. 2007/12/01(土) 04:54:47 |
  2. URL |
  3. とも #hW3MfnPw
  4. [ 編集]

私も朝かなりおっぱいはってます。
搾乳機、実家に置いてきてしまって手絞りしてたけど、面倒になってみっちゃんに吸ってもらうのが手っ取り早い!
6~9時間寝てくれるけど、その分おっぱいはカチカチ乳は母乳パットにあるれでてます・・・
最近、乳首で遊ばれるのv-394
  1. 2007/12/01(土) 06:11:09 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

jmさんへ

そうそう。
ヒカルくんがベビースケールに乗ってるの見て
あったら便利だろうな~って思ってたんですよ。
おっぱいの方は幸い、あれから悪化することなく過ごしてます。
搾乳機は借りてた1ヶ月のうちもほとんど使わなかったけど
やっぱりあるとないじゃいざって時違いますね。
  1. 2007/12/02(日) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ともさんへ

そうなんです~ ドイツ在住。
でも育児は完璧日本語ですけどね。

ホント、吸ってもらうと楽にはなるけど
その分、乳首も痛くなっちゃうんですよね。
ちょっと前まで乳首が鍛えられて痛みもおさまってきてたのに
最近再発して服にすれるだけで痛い(><)

そうです。
プロフィールの写真が実家の愛犬「ラン君」です。
一応ミニチュアダックスなんだけど体格が良くて
スタンダード並みの9kgあるんですよ。
  1. 2007/12/02(日) 10:58:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんもですか~!
ホント、吸ってもらうのが一番手っ取り早いですよね。
手でしぼるのも限界があるし・・・
うちも乳首で遊ばれます。
でも、ご機嫌ならちゃんと飲んでるらしいですよ。
6~9時間なんてうらやましい~


  1. 2007/12/02(日) 11:03:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

