



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の春

3月11日土曜日
天気・・・
気温・・・-0.1度
体温・・・36.53度 (周期7日目)


おはようございます。
今朝もあんまりいい天気じゃありません。せっかくの土曜日なのにこれじゃお買い物行く気もうせちゃうよ~ でも、今日買い物へ行かないと食料がありません。あぁ~せめてがあればなぁ・・・


こんな冬の天気が続くベルリンですがわちゅ家では小さな春が訪れ始めました。



まずは菊の花

Kiku.jpg

これはおととしのわちゅの誕生日にダーリンのお父上からいただいた白菊の鉢植え。いったん花は全部散ってしまったんですがその後葉っぱは育ち続け、背丈が2倍くらいになって今年ついにつぼみをつけたんです


そして次はエーデルワイス

20060311103453.jpg

そうです。先日わちゅがを衝動買いしたあのエーデルワイスちゃんが芽を出しました これは5日ほど前、湿らせた綿の上に蒔いておいたのですが3日目ごろから根っこが出始め、現在双葉ちゃんが見えるまでになりました

でもここからが大変。なんたってわちゅは植物を枯らす名人ですから 最近枯らしちゃったので悲しかったのはあの四つ葉ちゃんですかね~ ほんのふた月足らずの命でございました。縁起物だっただけに・・・
せめてエーデルワイスちゃんは長生きしてくれよぉ~

  1. 2006/03/11(土) 18:50:36|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

わちゅさん こんばんは。わちゅさんも枯らし名人なのですね。実は私もです(^_^;
結婚前に勤めていた幼稚園の園長先生に、「先生はドライフラワーを飾っているのですか!」と怒られました。
エピソードは数知れず・・・です。
エーデルワイス の花が咲いたら見せてくださいね。
楽しみにしています。
  1. 2006/03/11(土) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

実は私も枯らし家。友達に「これは手入れが簡単!」ということでもらった植木も3ヵ月後にはかれていた。。。
新居ではダーリンが植物買いたい病にかかってるのだが、せめて太陽の季節まで待ってくれと申しました。
我が家の唯一の成功例は去年の夏にトライしたアボガド!ダーリンも私もアボガド大好きなので、食べた後の種をお水を張った小皿にのせ、(爪楊枝を3方から突き刺して、底にいつも水が当たるようにするのがコツ)何日かすると根っこがにょきっと出てきて種がパックリ割れ、真ん中から芽が出てきたらこっちのもの。鉢に植え替えて毎朝お水をあげると気持ち良いくらいまっすぐ上ににょきにょき生えます。葉っぱがまたわかりやすくていいんだわ。ザ・双葉っ!って感じ。
これも大事なのは太陽の季節ってとこかな。
秋以降に試したのはぜんぜんだったから。もっと大きいプランターに植え替えてあげたいんだけど、重い腰があがらずにいる。。。
育ってくるとめんこいよね~。ダーリンはたまに話しかけてあげてます。今年もトライしてみようっと。エーデルワイスって高山植物だよねぇ?寒くなくってもいいの?
  1. 2006/03/11(土) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

植物v-22ってたかが植物、されど植物なんですよね~v-390
同じようにお水をあげていてもあげすぎになっちゃったり
ぎゃくに足りなかったり・・・う~ん難しい。v-394
エーデルワイスのお花が咲くのは来年の夏ごろ
らしいです。それまで枯らさずに育てられるといいんだけど・・・v-356
  1. 2006/03/11(土) 15:20:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

つるぴ~さんへ

アボガドも育てられるんですか~!v-405
っていうかアボガドってどんな風に実になるのか
全然見当も付きません・・・v-361
ここはぜひつるぴ~さん、実がなるまで育ててください!
エーデルワイスは確かに高山植物だけあって
暑さに弱いらしいです。
育つことは育つらしいけど、暖かすぎると
きれいな花が咲かないみたいですよ~v-394
  1. 2006/03/11(土) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

エーデルワイス!
よく歌いましたねぇ~♪違いますねぇ、花ですね!綺麗に咲いたら見せてくださいね!

枯らし名人かどううかはわからないけれど、結婚のお祝いに蘭と幸福の木を頂きました。蘭は枯れてしまい、わずかに緑色の草?葉っぱ?があるだけで、もらった当初の美しさはなく今は見る人には枯れた鉢植えにしか見えない。
幸福の木は最初三本あったけれど、室内に置いていても温度管理がいきとどかず、2本枯れてしまい今は残り1本。
常に暖かいところ太陽があたる所に置いておかないと、葉っぱが黄色になってくる・・・

ほったらかしてても、勝手に生きてくれる植物が一番だけど・・・難しいですねぇ・・・
  1. 2006/03/12(日) 02:54:34 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

縁起物や、おめでたいときv-308にもらったものなどを
枯らしてしまうとショックも倍増ですよね~v-406
私は特に枯れかかっていても一枚でも緑の葉が
あるとかわいそうで捨てられないたちなので
そんな鉢植えが山ほどあります。
これでも処分した方なんですけどね~v-356
ホント、手のかからない植物が一番だけど
ペットを飼うのと同じくらい植物も大変です。e-263
  1. 2006/03/12(日) 09:27:36 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

