



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どうなんだ、ドイツの医者?

生後3ヶ月と2日目

最近、たまちゃんネタが多い中、今日はドイツならでは?の話を。


ドイツ=医療最先端ってイメージが強いですよね。医療用語の「カルテ」はドイツ語だし、今もそうかしらないけどカルテの中身はドイツ語で書かれていると聞いたこともあります。でも実際、ここドイツに暮らしてみて、「おや?」と思うことがいくつか。

まずは先日の突発性難聴で耳鼻咽喉科に行ったときのこと。




突発性難聴と分かった時点で、医師にHAESっていう点滴を1週間打ちにくることを勧められました。ただ問題はわちゅが現在授乳中で薬には気をつけなきゃいけない、って言うこと。そこで医師に言われたひとことが


「このHAESって言う点滴が授乳中でも大丈夫かどうか小児科に問い合わせてみてください。」


この言葉を聞いて「ああ、専門が違うと分からないこともあるんだ」と解釈したわちゅは、小児科に電話。すると小児科では


「うちでは分からないので婦人科に聞いてくれ」


とのこと。
仕方がないので、妊婦のときにお世話になった婦人科へ電話。そこでもHAESについては電話ではよく分からないので直接来てくれと言われました。向かった先の婦人科でも結局それについては分からず、そこで看護婦さんがわちゅのかかった耳鼻咽喉科へ問い合わせ。つまり、元へ戻ったわけです。そこで言われた言葉が


「授乳中でも全く問題ないです。」


はぁ~~~???
じゃあなんであのとき「小児科に問い合わせろ」って言ったんだよ!!!わちゅがまわり回って婦人科まで出向いた苦労はいったい・・・?!


また別の医者ではこんなことも。

先日、風邪が気管支にきちゃって咳がひどかったので内科を受診しました。一通りの検査が終わったあと、そういえば夜になると呼吸が苦しくなるって言うのを忘れちゃったと思ってそのことを話したら


「え?どうしてそんな症状まででちゃうの?」


って医者に逆に聞かれました。まるで風邪でそんな症状になっちゃうのが信じられないと言った顔で。わちゅは素直に「たぶん、咳を我慢してるからかも?!」って答えてその場は終わったんですが、よく考えたら立場逆ですよね?


患者の症状の原因を探るのが医師のつとめでは???


患者に尋ねてどうするよ??!


・・・これでいいのか?!ドイツの医者! もっとしっかりしてくれ~~~い!!!





  1. 2007/10/24(水) 17:49:25|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

わちゅた~~ん、ご無沙汰~~~~。
もう、新しい仕事があまりにも大変すぎて
全然みんなのところに来れなかった~~v-40
あまりに大変で、契約更新するか正直迷ってくるくらいだよ。

知らないうちにたまちゃん3ヵ月になったんだねv-405
早いなぁ・・・

しかし、ドイツのお医者さんって・・・(笑)
そんなにたらいまわしにされた挙句、
結局もとの病院で事が済んだなんて
ななかだったらキレてるかもv-356

ななかv-530
  1. 2007/10/24(水) 11:33:49 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

お仕事、ずいぶん大変みたいね~
まあ、正社員な訳じゃないんだし、
あまりにも大変でななかちゃんの体の負担になるなら
別のお仕事紹介してもらってもいいかもね~

これ書いたあとに、そう言えばあのときも、とか
いろいろ他にもあったの思い出しちゃった。
要するに、お仕事テキトーってことね(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/10/25(木) 07:17:42 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

