



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新規患者は・・・

生後2ヶ月と20日目

今朝、たまちゃんの咳がやや頻繁になったので近所の小児科に行ってきました。わちゅ家の近くには小児科が2軒もあって病院探しは難なくすむだろうと思ってたんですが、実はけっこう苦労してます。


ことの始まりは一ヶ月検診一番近くの目を付けてた小児科(仮にA医院)にかかろうと決めてたわちゅはぎりぎりまで予約をせずに過ごしてたんです。ところが、1ヶ月検診の期限10日前くらいに行ったら、そこのA医院、夏休みを取ってて休診。仕方なくもう一方の小児科(B医院)に向かったところ、そこはA医院よりもさらに遅くまで夏休みを取ってました

幸い、A医院の方は3日ほどで夏休みがあけるみたいなのでそれまで待ってダーリンが予約の電話を入れてくれました。



するとA医院「いっぱいなので2駅向こうの別の医者(C医院)に行ってくれ」とのこと。まあ、夏休みあけだし、仕方ないのかな、と思って一ヶ月検診は結局C医院ですませました。

それから数週間後のことです。たまちゃんの呼吸がたまに荒くなる気がしたので、わちゅは再び予約なしでA医院へ向かいました。急患だし受け入れてくれるだろうと思っていたらなんと


「うちは患者があふれてるのでもう新規の患者は受け入れないんです。C医院へ行ってください。」

と門前払い

はぁ~?新規の患者受け入れないってどういうことよ?! じゃあ、新しく生まれた子はどこにもいき場所がないじゃないか!!!

仕方なくその場はC医院に落ち着いたんですが、その後しばらくは腹の虫が治まらず、むかむかしてました。もうあそこの医者は頼まれたって行かないぞ!!!


そして本日ですよ。
A医院をあきらめたわちゅはもう一つの近所の小児科、B医院に向かいました。そして起こったことは


「うちは新規の患者は受け入れないんです。今日は仕方ないから診ますがC医院で受け入れてもらえたのなら次からC医院に戻ってください」


なにぃ~~~っ ここでも受け入れてもらえないの??!

でもA医院でかなり腹を立てていたわちゅはここで引き下がりませんでした。


なんでですか?!私、以前もA医院で同じこと言われたんですよ!前回は仕方なくC医院に行ったけど、ここから2駅も向こうじゃちょっと遠すぎるんです。私たち、すぐそこの通りに住んでるのに!!!


いや~わちゅも強くなったもんです。全部通じてるか分かんないけど、とりあえず今回の診察+1回目のポリオはB医院で受けさせてもらえることになりました。でも、結局ここの医院の新規患者として受け入れられることになったのかきくの忘れちゃった。どうなんだろう~?

  1. 2007/10/13(土) 00:21:43|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

すごすぎる・・・ドイツのマスコミってこういうことに対して騒がないのかな~。
小児科通いも3才くらいまでは頻繁にあるかも知れないけど(うちは少なかったけど)、だんだん子どもも丈夫になってくるから減ってくるのにね~。
新規が入れないなんて初めて聞いたよ。
今後の報告待ってます。
  1. 2007/10/14(日) 01:48:07 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

そうそう、日本だとこういうのかなり問題になって
マスコミが黙っていなさそうですよね~
ドイツは医者に限らずお店もそうだけど、
日本で言う「顧客は神様」って言う感覚が逆転してて
態度がふてぶてしかったりすること多いんですよ(笑)
ほんと、今新規を受け入れなかったら
患者が減る一方なのにね~

  1. 2007/10/15(月) 08:41:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

