



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ初挑戦

3月8日水曜日
天気・・・
気温・・・2.5度
体温・・・36.55度 (周期4日目)


おはようございます。
今朝も外を見たら雪景色でした。ベルリンの春はまだまだ先のようです。

昨日、スーパーへお買い物ついでにまたまたサプリ物色してきました。そして新たに2種類のサプリゲット 半透明のオレンジの小粒のビタミンE剤薄茶のいかにも薬って感じのビール酵母+亜鉛のサプリです。ダーリンには「無理にとは言わないから、飲みたくなかったら飲まなくていいよ。」って言ったら案の定ビール酵母+亜鉛のやつには手をつけませんでした でもビタミンEの方は薬っぽくないせいなのか今朝も一粒飲んで出かけて行きましたよ


さてさて、昨日はわちゅ、あることに初挑戦しました。それは



手作りパン作り


お菓子は何度も作ったことがあるわちゅですが、パン一次発酵二次発酵がめんどくさくてずっと避けてきたんです。でも友達のAちゃんがいつも旦那様に手作りパンを作ってると聞いて、わちゅもやってみることにしました。挑戦したのはバターロール。食パンのように型もいらないみたいだし、簡単そうなので作ってみました。
出来上がりはこちら

Butterroll.jpg

なかなか見た感じおいしそうでしょ?
でも、ここまで来るのにけっこういろいろトラブルがありまして・・・ イースト菌の賞味期限が3ヶ月も過ぎてたり(でも使いました)、生地がなかなかまとまらなかったり、やっとの思いで出来上がった生地を床に落っことしちゃったり(床に触ってない部分だけ救出しました)などなど。でもまあ、なんとか形になったし、ダーリンも喜んで食べてくれたので、終わりよければすべてよし・・・かな

  1. 2006/03/08(水) 19:14:14|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

テンプレート変わったんだね~v-290

パン作ったんだ~v-398おいしそ~うv-10
焼きたてのパンって作った人だけの特権って感じだし格別だよね~v-352
かれんも以前お友達のママがやってるパン教室に通ってたのね~。
友達の妊娠を機にお休みになっちゃったんだけどさ~。
また作ってみたいな~って家で作ればいいんだけどねi-229
  1. 2006/03/08(水) 13:52:32 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

そうなの~ 前のテンプレート寒色系だったから
思い切って明るい感じのやつに変えてみましたe-266

パン教室かぁ~ いいなぁ・・・v-398
私はネットで調べて自己流に作ったから
どうも加減が分からなくてね~v-390
そのパン教室、いつか再開になるといいねv-290
  1. 2006/03/08(水) 15:48:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

パンおいしそ~v-424
すごいですねぇ~キエはレンジだけいいのん買って・・作るから!!なんつってたけど・・
1回もしてましぇ~んv-397
そろそろ・・そういう主婦的なこともやりたいな・・・

ってかサプリといえば・・ハーブですが・・
キエの旦那は検査の結果良好のくせに。。
毎日毎日飲んでますよ。メンズのハーブ・・
  1. 2006/03/08(水) 15:54:12 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

キエちゃんちには高性能電子レンジがあるんだ~
いいないいな~e-266 うちのなんて温め機能と解凍機能しかないもん。
これはぜひ、パンe-424を作ってみては?!

旦那様、メンズのハーブご愛用なんだね~v-405
それにしても結果良好なのにまだ飲んでるとは・・・
きっと今度のAIHでもいい結果が出るね。v-218
  1. 2006/03/08(水) 17:33:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

パンおいしそうだねえ。私もケーキ作りはずっとしていたんだけど、パンつくりには結構抵抗があったんだよねえ。イースト菌が難しそうでねえ。
うちは、餅つき機があるんだけどそれでパンも作れるので、姫を妊娠する1ヶ月前に挑戦したんだよ。ていうのも、イースト菌には、Folic Acid『葉酸)がたくさん含まれているってのを知り、作りまくった。ハニーバターロールはむっちゃくちゃおいしいよ。バターロールの生地に、蜂蜜とバターを混ぜたのを縫って、シナモンロールのようにまいて焼くだけです!!作ってみて~。あ、でも太るかも。。。なんでも妊娠につなげてしまって悪いんだけど、姫を妊娠する前にしたことのひとつだったもので。。。
  1. 2006/03/08(水) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. こと #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

餅つき機でパンが作れるんですか~v-405
知らなかった・・・ うちでは昔、ダーリンが一度だけ
炊飯ジャーv-371でパンを作ってくれたことがあったけど・・・
イースト菌には葉酸がたくさん入ってるんですねv-290
これはいいこと聞いたわ。ことさんありがとうe-266
今度はパン作りを趣味にしちゃおうかしら♪
  1. 2006/03/09(木) 08:24:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

