



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出産記 その2 促進剤投入後~誕生まで

わちゅの19時間におよぶ長い長い出産記の後半を書きたいと思います。
(けっこう生々しいです。覚悟してね)



2007年7月21日(土)
午後3時過ぎ~(破水から約10時間)
陣痛促進剤を飲まされたあと、しばらく放っておかれる。

とりあえず、薬が効いて陣痛が強くなり、子宮口がさらに開くまで同じ陣痛待機室で待たされました。その間に一度、助産婦さんが顔を出してくれて、「うめくよりは呼吸法で痛みを逃しなさい」とアドバイスを受けます。いや~不思議なもので、助産婦さんにアドバイスされるとホントに痛みがまぎれる気がしちゃうんですよね。そのあとからわちゅは吠えるのをやめました(笑)

おそらく午後7時か8時(破水から15時間)
やっと分娩室へ移動。

この頃になると時計を見てる余裕もなくなって、何時に分娩室へ通されたか、実際のところ全く覚えてません。(↑の時間はダーリンがあとで教えてくれました)前の妊婦さんのお産が長引いたかなんかでお医者さんの手があかず、どうやらわちゅの存在は半分忘れ去られていたようです(泣)

その長い長い待機時間のおかげで促進剤がどんどん効いてきたらしく、この時点で「PDA(=部分麻酔による無痛分娩)の注射をホントに打つか、それともいっそこのまま薬なしで産むか」の決断を迫られるほどに。できれば薬は避けたかったし、こんなに痛いのを我慢して、いまさらPDA?って感じだったので結局PDAはなしでいくことに決めました。直前でやめたので待機してたお医者さんは「チッ」って顔して去っていきましたよ。(痛いながらもそう言うところはちゃんと見てるわちゅ(* ̄m ̄)プッ)

おそらく9時過ぎくらいから(破水から16時間)
いきんでもいいとのGOサインが出る。

もうその前からだいぶ下に押される感じの陣痛が来てたので、痛いとかそう言うのより「やった!いきんでもいいんだ!!!」ってちょっと嬉しくなりました。でもわちゅはいきみ方がかなりへたみたいで、下に力を入れようとしても顔が真っ赤になるばかり。「上じゃなくて下よ~!」って助産婦さんに声をかけられるんだけど、それがうまくできない。

そのうち疲れてきちゃって、「2~3回陣痛の波を待って、もう一回チャレンジしましょう」と言われてしまいます。これがまたつらいのなんの・・・いきむ代わりに呼吸法で陣痛を逃さなきゃいけないんだけど、いきむのを我慢するのがこんなにつらいとは。陣痛が強くなるのを待ってる時間もきつかったけど、今思えばこの待機時間がわちゅのお産の中で一番つらかったです。

午後11時過ぎ(破水から18時間)
ダーリン、吐き気でトイレに駆け込む。

早朝5時からずっとつきっきりでわちゅを励まし続けたダーリンが、緊張からか?ついにダウン。トイレに駆け込んで「ウェーッ」と言ってる音が聞こえました。トイレから戻ってきたダーリンは明らかに顔色が悪く、目もうつろな状態。それでも頑張って、わちゅに声をかけてくれました。

午前0時近く(破水から19時間)
カウントダウンが始まる。

破水があった時点で、「誕生日は21日だね~」と言っていたのに、時計を見たら日付が変わる数分前じゃないですか!「これが最後のチャンスよ~!」って助産婦さんに励まされて21日最後のいきみを頑張りましたが一歩およばず。頭は半分出てるんだけど、もう一押しが足りない状態。


2007年7月22日(日)
午前0時13分(破水から19時間)
たまちゃんの頭が出てくる。

けっこう大きな頭に助産婦さんも、近くにいたお医者さんもびっくり。「だからこんなに時間がかかったのね~」と納得した様子でした。その後は比較的スムーズに、体部分がするりと出てきて、ダーリンがへその緒を切断。ついにたまちゃん誕生です。ふぅぅ~~~

その後、胎盤を出したり、裂けたところを縫ったりと言う後処理が終わって、2時間くらいかな~ そのまま分娩室に待機してました。お祝い膳とはいかなかったけど、助産婦さんがパンと飲み物を持ってきてくれて、そこで軽食。わちゅの体調の方は思いのほか元気で、2時間後には立ってシャワーを浴びれるほどの回復ぶり。ただ、いきみ過ぎからか、恥ずかしながらお尻のイボちゃんが増えてしまって、産後はフラフラとかそう言うのより何より、お尻痛との戦いでしたけどね(* ̄m ̄)プッ

とまあ、こんな感じでたまちゃんは誕生しました。正直言って、「しばらくはもうお産はいいかな。」って感じです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ きょうだいは作ってあげたいけどね~

  1. 2007/08/06(月) 21:24:13|
  2. 天使ちゃん|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

2人目は1人目より楽だよ(笑)!
お疲れ様でした。いきみのシーンではついついあの感覚がよみがえってきました。あれを我慢するのは本当に辛いよねぇ。
私は一人目は体力不足で先生におなかを押して貰い、二人目はへその緒がからまっていたので二人がかりで押して貰い(いきんだのは全部無駄でした ハハハ)だったので、自分で生んだって感じが今ひとつだけど、わちゅさんはよく頑張ったねぇ。
わちゅさんのところに「たまちゃん」がやってきたことが、我が事のように感無量です。
  1. 2007/08/06(月) 14:00:23 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

たまちゃんじゃなくてイボが先に出たってv-361
ネタじゃないですか(笑)
でも旦那様・・気分がすぐれなくなっちゃったんですね。。。
きっとわちゅさんのあまりの痛みように・・・自分に置きかえて考えてくれたんですかね??
でもやっとや~って一緒にいきんじゃいました(笑

でもたまちゃんがどんどん大きくなると・・・
痛みも忘れてまたもう1人ってなるんでしょうね~きっとv-398
  1. 2007/08/06(月) 14:47:48 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

読ませてもらいましたv-318
19時間、ほんまに長いお産やったんやねぇ。頑張ったんですねv-352
あのいきみのがしが最高につらいよねv-404痛みは忘れたけど
めっちゃつらかった事だけは覚えてる(笑)
けど2時間後にはシャワーってすごい。裂けたりしちゃったら
めちゃ痛かったんやろうに・・・。
たまちゃんの様子はどうですかv-361きょうだい、つくってあげたいよね。
私も最近一段と思うようになりましたv-352
  1. 2007/08/07(火) 14:35:26 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

おぉ~痛みを思い出しそうな出産記だ・・・・
母子手帳に3時間20分と書かれてる私からしたら、19時間だなんて尊敬しちゃうよぉv-393
いきみを我慢するのが辛いってよく聞くよね!
でも私はその瞬間もなかったの^^;
分娩室に入って45分くらいで生まれたのでした。。。。

わちゅさん本当にお疲れ様でしたv-353v-353
  1. 2007/08/07(火) 15:45:36 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

2時間でシャワーなんてすごすぎ~。
無痛の私でも(無痛やから?)産んで二時間はまずカンガルーケア
やし、その後も食事やらなんやらで寝転んでたな~。

うん、きっとそのうちすぐ忘れるよ。乳首痛いのも忘れかけてるし。
(でもめっちゃ痛かったはず…ってのは覚えてるv-356)
うちの旦那も緊張というか緊迫の中で下痢でv-303
行ってた(笑)
お尻痛もよく分かる~~。ボール?ってほんま思った。

たまちゃん、ようこそ。お疲れ様、わちゅさん。
  1. 2007/08/08(水) 15:33:39 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

otenkimamaさんも、別の意味で大変だったんですね。
私はお腹を押してもらうってことはなかったけど
「もう自力じゃ無理だから誰か手伝ってよ~」
って何度思ったことか(笑)
2人目は楽なんですね?
いろいろ状況がもう分かってるからかしら???
  1. 2007/08/08(水) 17:44:55 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

(T▽T)アハハ! でも実際そうだったのよ。
助産婦さんもイボちゃんに気づいたらしく
「あら、イボが出てきてるわね」
って言ってたらしい。(ダーリン談)
今のところはまだ痛みを覚えてるから勘弁って感じだけど
きっと1~2年したら欲しくなるんだろうね(^ー^* )フフ♪
  1. 2007/08/08(水) 17:47:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

紗々さんへ

やっぱりみんな、「いきみのがし」の
苦労を味わってるんだ~!!!
確かに裂けたところも痛かったけど
↑に書いたように、お尻痛の方がひどくて(笑)
2時間後に普通にシャワー浴びれたのは自分でもびっくりです。
きょうだいはやっぱり作ってあげたいよね~♪
  1. 2007/08/08(水) 17:50:51 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

3時間20分?!
うっ・・・うらやましい・・・
私もそんなスピード出産を望んでいたんだけどね~
なんかほぼ1日がかりになっちゃったよ。
(日付超えちゃったし)
  1. 2007/08/08(水) 17:52:55 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

無痛分娩の方が逆に下半身の
感覚戻るまで時間かかるから大変みたいだね。
乳首が痛いのは私の場合現在進行中ですわ。
最初の頃よりはましになったけど
やっぱり吸いはじめの数秒がかなり痛い。

男の人って意外とこう言うのに弱いんだよね(笑)

  1. 2007/08/08(水) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わちゅさんこんにちは。
コメントありがとー
遅ればせながらおめでとう!!
たまちゃんはわちゅさんのお腹の中が居心地良かったみたいだね。
予定日は一日違いだったのに実際は随分違くなったよね(笑)
でもお互い無事出産できてわが子に出会えてよかったよね。
育児がんばろね★
  1. 2007/08/09(木) 02:58:53 |
  2. URL |
  3. クロエ #-
  4. [ 編集]

クロエさんへ

いや~ お互い母になっちゃったね。
それにしてもホント、1日違いでしかも
私の方が予定日早かったのに
20日も差が出てしまったわ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これからは同じ7月生まれの子を持つママとして
よろしくね~(^▽^)/
  1. 2007/08/10(金) 12:57:22 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

