fc2ブログ

出産記その1 破水~促進剤投入まで

わちゅの出産記をここに記録しておきたいと思います。
長くなると思われるので、読み飛ばしてもらってもかまわないです(笑)




2007年7月20日(金)
産科の病院にて陣痛促進剤投入を決意する。
予定では翌21日の午前9時。薬を使うのは嫌だったけどすでにこの日で10日遅れになっていたので、自力で陣痛を起こすのは無理だろうと思って決意しました。次の日の9時までに陣痛が起こってくれるのをうっすらと期待しつつ・・・


2007年7月21日(土)
午前4時前後~
生理痛のような腹痛あり。
でも予定日ちょっと前ぐらいからこんな腹痛は経験していたので気にせず寝ていました。なのでこの腹痛がいつから始まったのか実際のところ覚えてません。

午前5時10分
下から何か漏れるような感覚。
最初はおりものだと思ったけどけっこう量が多かったのであわててトイレへ。トイレにいくまでの数メートルの間にもどんどん漏れる感じで「これは破水したかな」と直感しました。ついでに小さい方を済ませて(笑)トイレの中を見ると血液の混じった液体が!これっておしるしだったんでしょうかねぇ~?

午前5時15分頃
ダーリンを起こす。

事前に婦人科で「破水したときの対処法」を教わっていたダーリンは、わちゅを横にさせて一人で準備を始めます。でももともと探し物がヘタなダーリン、わちゅの準備した入院グッズをなかなか見つけられず、何度起き上がって自分でやりたいと思ったことか・・・(* ̄m ̄)プッ その後、車の後部座席に横になって産科の病院へ出発。

午前6時頃(破水から約1時間)
病院へ到着。

ひとまずダーリンが一人で「どうやってわちゅを運んだらいいか」ききに行きましたが、なんと歩いてきて大丈夫とのこと。な~んだ。けっこう動いても平気だったのね。

病院ではまず、NSTを30分ほど測りました。今まで前駆陣痛に全く気づけなかったわちゅですが、このときばかりは「おっ!今から来るぞ」っていうのが何となく分かりましたよ。このときのNSTでは間隔がたしか5分~6分おきぐらいでかなり規則的に陣痛が来てました。これを見て、「薬なしのスピード出産も夢じゃないわ」と思ったんですが・・・

午前7時半頃(破水から約2時間)
女医さんによる内診。

このとき初めて子宮口の開き具合を調べてもらったんですがなんと「子宮口はまだ閉じた状態です」との回答が!!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 破水したからもう3cmくらいは開いてるんじゃないかと思っていたのに。子宮口は1時間に1cm位の間隔で開くって聞いていたから、少なくともあと10時間は待つ、って計算になりますよね。はぁ~( -_-)

午前9時(破水から約4時間)
破水後2回目のNST

内診のあと、個室(陣痛待機室?)に案内されてしばらくそこで過ごすことに。その間、普通に歩いて3Fのカフェで朝食。TVも見放題だったので、午前中はゴロゴロしながらダーリンの好きな料理番組を見たりして過ごす余裕がありました。2回目のNSTでの陣痛の頻度は前回とあまり変わらず。

正午頃(破水から約7時間)
破水後3回目のNST

この頃になると、だんだん陣痛が「生理痛」とは言えない、強いものになってきました。波が来るとグッとこらえなきゃならない程度。ただ、頻度は前と変わらず、5分おきくらい。NSTのあと、朝食をとったカフェで昼ご飯を食べたんですが、陣痛が痛くてあまりのどを通らず。


午後2時頃(破水から約9時間)
4回目のNST&内診

痛みはさらに増し、陣痛が来るのが恐怖に感じるほど。それでもNSTの結果はまだ陣痛が弱いそうで、促進剤投入の決断を迫られます。内診で子宮口の開き具合を調べてもらったら、まだ指2本入るか入らないかくらいと言われて、促進剤投入を決意。このころから、最初は絶対やりたくないと思っていたPDA(=部分麻酔による無痛分娩)の三文字が頭をぐるぐる回り始めます。

午後3時過ぎ(破水から約10時間)
陣痛促進剤の錠剤服用

ついでにPDAもやりたいと訴え、準備をしてもらうことに。「陣痛の痛みを紛らわすためには歩いた方がいい」と言われ、部屋の中や廊下をダーリンに手伝ってもらい、フラフラしながら散歩。その間も陣痛の波は容赦なくやってきて、その度にわちゅは呼吸法も何もかも忘れて吠えてました(笑)

ここから分娩室に移るまでがまた長かった・・・その後のお話は次回に。

スポンサーサイト




  1. 2007/08/05(日) 18:13:23|
  2. 天使ちゃん|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

かなり痛さが伝わるレポートなんですけど・・
わかりやす(笑)
次回を期待してるのはきっとキエだけじゃないはずv-237
たまちゃん誕生まで・・楽しみにしてますね。
でもほんと・・・おつかれっした。って感じですv-435
  1. 2007/08/05(日) 15:38:33 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

やっぱり吠えますよね(笑)
間隔が短くなるともう吠え続けて、なにがなんだか(゚O゚;)

後編も期待してます♪
  1. 2007/08/06(月) 06:02:13 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

そうなの! 痛かったのよ~実際(笑)
次回期待しててくれてるのね。
ありがとう♪
少しずつ書きためて、早く更新できるように
頑張るわy(^ー^)yピース!
  1. 2007/08/06(月) 07:28:40 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

オレンジさんへ

うんうん、吠える吠える(笑)
でも隣の分娩室にいた別の妊婦さん
私よりもさらにうめいてて、
「うぉぉぉおおおおおお~~~~~!!!!」
って言ってたな(* ̄m ̄)プッ
あれはすごかった。
  1. 2007/08/06(月) 07:31:18 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

02月 « 2024年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ