



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

名前問題勃発

39週3日目

おはようございます。
予定日まであと4日。ブログで知り合った同じくらいの予定日のお友達の皆さんは、もう出産終えてるのかしら?!つながりはネットだけだし、確かめようがないんだけど、気になる気になる・・・ いつも通り、のんびりわちゅは一番最後かしらね~


今日は朝から大使館に電話しました。
用件は出生届の名前のこと。うちは国際結婚でベビちゃんはハーフになるのでいろいろ複雑なんですよ。



ベビちゃんの名前、ずいぶん前から決まってて、わちゅは別に深く考えてなかったんですが、1週間ほど前かな?ダーリンが


「日本大使館に電話して確かめてみてよ」



って言い出しました。と言うのも、わちゅたちが考えてる名前候補は、ドイツ名と和名、微妙に違っていて、両国に提出する「出生届」の名前が異なってしまうからなんです。わちゅはこれ、「まあ問題ないだろう」と安易に考えてたんですが、どうやらなんと無理らしい。


ゲッ! もしかして名前、一から考え直し?!
あと4日って時になって・・・



なんでも、ドイツの名前と日本の名前、違っていると、あとあとパスポート表記やその他の面で問題が生じる可能性があるとか。

でも、ドイツ名だけにするのには、ちょっと抵抗があるんです。というのも、カタカナ語が苦手なうちの両親に名前を覚えてもらうのにひと苦労するだろうし、日本で生活することになったとき、もろ洋風の名前だといじめられやしないかとか、いろいろ考えてしまうんですよね。

というわけで、考えついた逃げ道が「ミドルネーム」。4月にハーフの子を持つ日本人母の会に出席したとき、ほとんどの子がミドルネームとして和名も持ってたんですよ。大使館の人に聞いたら、それなら問題ないし、そう言う人が多いとのこと。今更、この時期に来て新しい名前も思いつかないし、それで行こうかな~

ま、あとでダーリンとも相談してみます。

  1. 2007/07/06(金) 18:00:26|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

そっか~。ハーフの子って色々大変なのね。。。

ミドルネームって、
○○ △△ □□の△の部分だよね?
(ごめん、わかりにくくてv-356)

決めていた名前のドイツ名と和名が違うって
両方考えてたってこと??
ん???
それとも、ドイツ名を日本語で読むと読み方が変わるとか?

なんか頭がこんがらがってきたv-408
でもとにかく、また考え直さなくても大丈夫なんだよね?
今からじゃ忙しくなっちゃうもんね~。

ななかv-530


  1. 2007/07/06(金) 15:32:53 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

2つ名前を考えてたのかしら
ドイツ名と和名。
ななかさんと同じく、こんがらがってきたぞ^^;

ミドルネームを日本語にするのかな?
なんだかかっこいいなぁ☆
考えていた名前にすんなりできるといいね!
  1. 2007/07/06(金) 17:52:03 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

ごめんごめん(笑)
分かりづらいよね。
私達が当初考えてたドイツ名は日本で名乗ると
ちょっと長すぎるから、それを短くしたニックネームを
日本の戸籍に入れようと思ってたの。
でもそれだと微妙に名前が違っちゃうから問題が生じるってわけ。
難しいよね~(;^_^A アセアセ・・・

  1. 2007/07/09(月) 09:05:59 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

そう。つまり2つ名前を考えてたと言うこと。
でも↑のななかちゃんへのお返事にも書いた通り、
ドイツ名の短縮版を和名にしようと思ってたから
名前が微妙に変わっちゃっていろいろ問題があるんだって。
簡単に済むと思ってたから大変だったよ~
  1. 2007/07/09(月) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

