スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出産準備コース

38週0日目

おはようございます。
今日は朝から検診でした。最初、ダーリンもついてくる予定だったけど、「どうせ行っても待ってるだけでつまんない」と言うので今回はわちゅ一人で。これからずっと1人で行くことになりそうだわ。検査結果はNST、内診含めてすべて異常なしでした。体重はなんと前回と比べて±0。妊娠前から+7kgをキープしております。優秀優秀


さて、昨日の記事にもちらっと書きましたが、週末はちょっと大忙しでした。と言うのも、短期集中出産準備コースに2日間かけて行ってきたからなんです。



本来、2週にわたって3時間ずつの4回コースだったんですが、それを6時間にして2日で終わらせようと言う強行スケジュール。まあ、37週のわちゅにはもってこいのコースだったんですが。中に入ると子供の遊戯室のような部屋に飲み物とお菓子が準備されていて、なかなかいい雰囲気でしたよ。

講師は助産婦のスザンネさん。わちゅの想像では50代くらいの女性かな~と思っていたら、意外と若くて、推定30代後半。ファッションも若めでスレンダーな感じ。一見、助産婦さんには見えない感じの女性でした。

参加者の方は多分みんなわちゅと同じか年下くらいだったんじゃないかなぁ~?どうやら37週に来てやっと出産準備コースをとる人はさすがにいないらしく、わちゅが一番予定日が近い感じ。でもさすがドイツ人。お腹の大きさはわちゅと同じくらいの人もちらほら。夫婦で参加のコースだったので8組くらいのカップルがいたんですが、びっくりしたのがその既婚率!なんとちゃんと入籍を済ませてるカップルはわちゅたちを含めてたった2組!さすがドイツだわ~


肝心の内容の方ですが、基本的な妊娠についての知識から始まり、陣痛が始まってから出産が終わるまでの過程や、その後の過ごし方、父親の役割など、エピソードも含めつらつらとスザンネさんが口頭で説明する、って言うのがメインだったんだけど、いろいろ実践講習もありましたよ。

例えば
呼吸法。
わちゅが知ってるのはヒッヒッフーのラマーズ法だけだったんですが、教えてもらったのはちょっと違う感じ。

1. 陣痛が来たら鼻から大きく息を吸って
2. 一瞬息を止める
3. 口でゆっくり息を下に向かってはく


どうなんだろう?説明の仕方が違うだけでこれもラマーズ法に入るんかしら???いきむときは「イーッ」じゃなくて「アーッ」とか「オーッ」とか言うといいらしいです。みんな実践練習で「あー」「おー」って言ってましたがその風景はちょっと怪しげでした(* ̄m ̄)プッ


いきむときの体勢
フィットネス用の大きなボールを使ったり、旦那さんに助けてもらったりしながらいろんなポーズを練習しました。分娩の体勢は横になってまたをひらいて~ってのだけだと思っていたけど、よつんばいとかの方が楽だったりするみたいですね。


新生児のおむつ替え
実はわちゅ、赤ちゃんのおむつ変えたことありません。2人姉妹の下だったし、姪っ子が産まれてすぐドイツに来ちゃったから実践するチャンスがなかったんだよね。一方のダーリンは兄姉と歳が10歳以上離れてるので甥っ子姪っ子のおむつ替えはしょっちゅうやってたみたい。

だから今回のおむつ替え実践練習はわちゅがやりたいところだったんだけど、今回は夫婦で参加のコースと言うことで男性がおむつ替えを練習しました。普通の紙おむつと布おむつ、両方のやり方の説明があり、紙だと1日最低7回くらいは交換しなきゃならないのに対し、布の方はかわきやすくてお肌に優しいと言うことでした。それを聞いたダーリン、「うちも布にするか?!」と言い出してます。


リラクゼーション
2パターンのリラックス法を教わりました。1つはあぐらをかくなど座りやすい体勢で目をつむり、ゆっくり呼吸をするって言うもの。呼吸の仕方も日本語で聞けば細かいところまで分かったんだろうけど、なんせドイツ語なのでいまいちよく分からず。とにかくわちゅは目をつむってリラックスしてました(笑)

2つ目は授乳クッションを利用して横になり、波の音やゆったりした音楽が入ったCDを聞くって言うヤツ。これの方がわちゅにはリラックスできましたね。いつもゴロゴロしてるから・・・?(* ̄m ̄)プッ


・・・と、まあこんな感じで2日間にわたる出産準備コースは終了。知人の中には「出産準備コースはいかなくても大丈夫だよ」と言う人もいたけど、わちゅは行ってよかったんじゃないかな~と思ってます。確かに説明は半分分かったような分からないようなだったけど、不安だったお産が気持ち的に楽になった感じがします。
スポンサーサイト

  1. 2007/06/26(火) 19:07:24|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

