



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供を産むならドイツで!

36週3日目

おはようございます。
先日、体力が落ちてきた話を書きましたが、どうやらあれは病み上がりのせいだったようで、ここんとこ毎日買い物に行ってますがけっこう平気なようです。逆に歩いているときより、「座ってる状態」ってのがつらい感じ。お腹が圧迫されるからですかねぇ~?


いよいよ予定日まで1ヶ月を切り、「出産」が現実味を帯びてきました。昨日はダーリンが会社に有給休暇を申請してくれたようです。期間は7月1日から22日まで。とりあえず、予定日の前後10日間、休暇申請をしてもらいました。このお休みはまだ子供が産まれてない段階なので普通の「有給休暇」で、子供が産まれたら「育児休暇」もとれるみたいです。



ドイツって、子供を産んで育てるにはけっこういい国だと思うんですよね~ 例えば

☆育児休暇制度
日本でも男女関係なく、育児休暇とれる会社があるみたいですが、あまり男性でとる人っていないですよね?でもドイツでは男性が育児休暇をとるのも普通みたいで、実際ダーリンの会社でも数週間の育児休暇をとったとか、あるいは労働時間を半分にして半日だけ仕事をして帰るとかそう言う同僚(男性)も数人いるらしい。


☆費用は保険会社が全面カバー
健康保険に入っていれば、4ヶ月に1度、10ユーロ払う以外は診察料はすべて保険屋さん持ち。これは妊娠中はもちろん、出産時も例外じゃなくて、分娩~入院費までお金を払う必要はありません。その分保険料が高いんだけど、わちゅはダーリンの扶養家族みたいになってるので自分では一銭も払ってません。


☆産後の補助金制度
わちゅが知ってるだけで3種類の補助金が出るようです。

1. Kindergeld
子供が18歳になるまで毎月154ユーロもらえるらしい。
2. Elterngeld
産前働いてた人は収入の67%、わちゅのような無職の人でも300ユーロ、1年くらいもらえるらしい。
3. Mutterschaftsgeld
自分で保険料を支払ってる人は毎日13ユーロ、数週間の間もらえるらしい。

これだけでもけっこうな収入。働かずしてちょっとしたお小遣い稼ぎになります(笑)まあ、この補助金は結局ダーリンの口座に入っちゃうので実際ウハウハなのはダーリンだけどね(* ̄m ̄)プッ


こ~んな魅力的な話があるから実家の家族に「日本で産みなさい」って言われても、素直に「はい」って言えないんですよね~ 多分2人目を産むとしても、できればドイツがいいなぁ~ なんてね。

  1. 2007/06/15(金) 18:17:22|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

↓美容院行ったんですね♪
スッキリサッパリしますよね~~^^

色々な制度もあるし、男性が休暇を取りやすいってとても羨ましいです!
うちは出産日(どうしても休めない日もすでにあったり・・)、退院日、位は休もうとしてますが。。。
幸い、海外出張は入ってないけど国内はポチポチあるし(--)
自然分娩だとこればかりはわからないですもんね^^
ウォーキング気持ち良さそう! 私は足がむくむのでちょっとおとなしくしてます≧≦
  1. 2007/06/15(金) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

jmさんへ

それが・・・ 美容院行った当日はよかったんですが
やっぱり前髪切りすぎたようで、次の日から
悪戦苦闘してます。
やっぱり日本だとお休みとるのも大変そうですね~
出張と重なっちゃったら、休むに休めないしね。
足のむくみの方は大丈夫かな?
一時的なもので、ウォーキングできるようになるといいですね
  1. 2007/06/18(月) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

