



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ家の植物たち2007年6月

35週2日目

本日のベルリン地方、暑いです。半端じゃなく(笑)こんな暑いさなかの一番暑いお昼時にNST受けに病院通いしてきました。がっ!どうやらベビちゃん、すやすやと睡眠中のようでうまくNSTの結果が出ず。助手のおねーさんがお腹を揺すって起こそうとまでしましたが、うんともすんとも言わずに、結局11日の月曜日にもう一回やり直しとなってしまいました。う~ せっかく暑い中頑張って出かけたのに・・・


そんな夏日のおかげで、わちゅ家の植物たちはいろいろと成長を見せております。



まずは室内で育てているものから。

20070607142624.jpg
バジル


一時は枯れかけてどうなるかと思ったバジルですが、持ち直してかなり立派に育っております。我が家の植物の中で一番のホープかしら。こないだ葉っぱを数枚収穫して食べてみましたが、いい香りがしましたよ。


20070607142927.jpg
パセリ


けっこうな数の種をまいたはずなのに、育ったのは一株限り。その一株がものすごい成長を見せて怪しげな姿になっております。


20070607143219.jpg
ルコラ


イケアの栽培キットで育てたルコラ。・・・と言うより見た目かいわれ大根なんですけど(* ̄m ̄)プッ 双葉ちゃんまでの成長はものすごく早かったのにそこから次の葉っぱが全然出てきません。やっぱり間引きしなきゃかしら?!


続きましてベランダ菜園

20070607143534.jpg
トマト


なかなか元気に育ってます。わちゅ家の狭いベランダを占領し始めて、洗濯物を干すのが大変なくらい。収穫できるのはもうしばらく先かなぁ~?


20070607143735.jpg
イチゴ


イチゴは無事、赤い実を付け始めました~ でもやっぱり売ってるのの方がおいしそうに見えてしまう・・・ お店のものの方がちゃんと緑色の葉っぱがついてて大きいし、見た目もきれいだもんね~ なんかこのイチゴちゃんたちはルーシーのお口に入りそうな気が・・・


実はこのイチゴちゃんを食べたいと思わなくなった理由がもう一つありまして・・・ こないだ実のところにヤツがひそんでるのを発見しちゃったんですよ。・・・そうです。ヤツと言うのはイモちゃん しかもどうやらイチゴだけでなく、別の葉っぱにもヤツがひそんでいる可能性が出てきました。

Mushikui.jpg
証拠写真(矢印のところに注目)


まだ姿の方は確認できてないんですが、明らかにこれは虫食いのあと。いやぁぁぁ~~~ 夏はあったかくていいけど、虫が発生するって言うのだけはどうにも耐えられません。これを発見してからは、今まで素手でやっていた植物のお手入れを手袋をしてやるようにしました。一番はヤツらが全部いなくなるのがいいけど、せめて最低限うちの洗濯物にヤツらがくっついてきませんように・・・

  1. 2007/06/07(木) 21:57:56|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

コメント

わちゅたんとこも色々作ってるね~~。

てか、パセリ!!(笑)
これパセリ???v-408
三つ葉みた~~い。
あ、イタリアンパセリかな?

そういやさ、うちの枝豆の葉っぱも
あちこち虫食いのあとがあるんだよね・・・
今日も消毒してみたんだけどv-399
やっぱりどうしても虫は付きがちだよね。

今年はわちゅたんとこの珍野菜見れるかな。
去年のトマトv-382すごかったよねーーv-408

ななかv-530
  1. 2007/06/07(木) 14:05:22 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

残念なご報告

わちゅさん、こんにちは!

私、残念ながらその後、流産してしまいました。
去年に続き2回目、しかも今回は7週で心拍も無事確認された後で
ひと安心していたのに‥。9週目の検診では心拍が止まっていました。今は出血も腹痛もないのですが、近々自然に流れ出てくるのを
待っている状態です。

哀しいけど、仕方ないですね。
前回の流産のあと、特に意識せずまた今回の妊娠に至りましたが
次回はちょっと間をあけようかなと思ってます。
生理もすぐ再開したし、大丈夫だと思っていたけど
内部はまだ疲弊していたのかもしれません。

暗い話でごめんなさい。
わちゅさん、あと1ヶ月くらいですね!
とっても楽しみです!
私もまたいつか次の吉報を伝えられる日を楽しみにしています!

  1. 2007/06/08(金) 04:13:44 |
  2. URL |
  3. ぶんが #JalddpaA
  4. [ 編集]

すくすく植物達も育ってますね!
虫かぁ・・・虫は避けられないのかな?
とうそう、トマト!今年はどんな感じですか?
昨年のトマトはすごかったもんねv-408

ぶんがさん、始めましてしばらく安静にして赤ちゃん
授かりますよv-398
  1. 2007/06/08(金) 06:09:52 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

確かに限りなく三つ葉に近いけど
パセリよパセリ!(笑)
あ~ 去年のトマトもすごかったね、そう言えば。
今年は苗を買ってきたのでうまくいくといいんだけど・・・

消毒、うちもした方がいいとは思っているんだけど
なんせドイツの消毒液事情がさっぱり分からないので
めんどくさくて、完全有機栽培になってます(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/06/08(金) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ぶんがさんへ

そっか~・・・ 残念な結果になってしまったんですね。
私も今回は心拍も確認されたってきいたし、
絶対大丈夫と思っていただけに残念です。

そうですね。
ちょっと休憩を入れるのもいいかも。
妊娠したり、子供が産まれてしまうと、
できなくなってしまうことたくさんあるから
今は思う存分、好きなことをして
旦那様と2人の時間を楽しんでくださいね。
いつでも応援してます。p(*^-^*)q がんばれ!
  1. 2007/06/08(金) 10:51:59 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

う~ん・・・ できれば避けたいところなんですけど
ちょうどうちのベランダ側が自然保護地区の遊歩道に
なっていて、草ぼうぼうなんですよ( -_-)フッ
自然保護と称してお手入れもされてないし。
トマトは今年、苗を買ってきたので、まともなのが
育ってくれると思います。
去年のあれはすごかったもんね~(笑)
  1. 2007/06/08(金) 10:55:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わちゅさん+ひさよさんへ

ひさよさん、初めましてです。
どうもありがとうございます。
また必ず次があると何の疑問もなく、信じている自分がおります。

わちゅさん、そうですね。
妊娠していなければしていないで、また色々楽しめることもありますよね。

引き続きブログ見させていただきます&また色々ご報告しますね☆


  1. 2007/06/08(金) 11:52:08 |
  2. URL |
  3. ぶんが #JalddpaA
  4. [ 編集]

ぶんがさん、私も応援してます。
友達も2回そういう後に妊娠、今では4歳と2歳のママです。


わちゅさん、v-157見たら30日!
もう1ヶ月後なんですね、早いっ。
夜やったらストーカー出来ますので、v-496時間の
夜にお願いします…なんてねv-290
  1. 2007/06/09(土) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

みきさんへ

どうもありがとうございます。
次は3度目の正直で、ご報告いたします☆

  1. 2007/06/11(月) 03:36:58 |
  2. URL |
  3. ぶんが #JalddpaA
  4. [ 編集]

ぶんがさんへ

私も、何度かつらい流産を経て
無事出産に至ったって方を何人か知ってますよ。
きっとその分の命も預かってるから
いつか無事生まれて来た子は丈夫に育つはず!
あきらめずにがんばれ~!!!
  1. 2007/06/11(月) 09:01:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

1日経っちゃったから、もう1ヶ月きりましたね。
(*/∇\*)キャー! ストーカー?!
はんちゃんのときは逆の立場でストーカーしてたけど
いよいよされる側だわ・・・ ドキドキ・・・

  1. 2007/06/11(月) 09:04:36 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

