



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康茶の話

これまた、Exciteblogに載せたもので重複になっちゃうんですが、いつかエキサイトの方を削除しちゃったときに、一生懸命調べた健康茶情報も消えちゃうのはちょっともったいないのでお引越しさせま~す。一度読んだことがある人はさらっと聞き流しちゃってください。


・・・と言うわけで今回はわちゅ家にある、健康茶の話。

コーヒーが飲めないわちゅにお茶は必需品!我が家にあるお茶は次の通りで

カモミールティー
ペパーミントティー
ルイボスティー
タンポポ茶
緑茶
アールグレイ
風邪引きに効くお茶
腎臓・膀胱に効くお茶
胃腸に効くお茶


この中でも、わちゅが喜んで飲むのは残念ながら緑茶アールグレイだけ。それ以外は健康にいいお茶と言うことで購入したものばかりです。それぞれの詳細を書くと

●カモミールティー 
 とにかく炎症があるときに飲むといいと聞きました。
 我が家のインコたちがそのう炎になったときは
 彼らもカモミールティーを飲んでました。

●ペパーミントティー 食後の消化を助けるそうです。
 頭痛や下痢のときにもいいとか。長期間の飲用はよくないそうです。
 でもわちゅはこのお茶苦手

●ルイボスティー
 ブログ友達のさくらさんからの情報で購入。
 ノンカフェインだそうです。着床をたすけるらしい?!

●タンポポ茶
 貧血によいとのことで日本から高いのを買ってきました。
 ドイツで半分の値段で売っていてショック

●風邪に効くお茶
 ドイツで「風邪用のお茶」として広く浸透しています。
 いろいろなハーブがブレンドされています。

●腎臓・膀胱に効くお茶
 これまたブレンドハーブティー。
 青臭い味がしてかなりまずいお茶です

●胃腸に効くお茶
 ブレンドティー。
 お茶の会社によって飲めるのとまずいのがある。
 わちゅのお勧めはBad Heilbrunner社のお茶

と、こんな感じですが詳細な効能は健康茶のページ薬草のページを参考にどうぞ。

そのほか、ドイツの民間療法として

●下痢のとき→コーラプリッツをいっしょに食べる。
●胃腸のトラブル→キャラウエー(ドイツ語:Kuemmel)という香辛料を煎じて飲む。食べ物をあまり受け付けないときは「ラスクを食べるとよいらしいです。
また、ローズヒップもビタミンが豊富で、よくドイツではお茶にブレンドされてます。

おためしあれ~


追記:ローズヒップはかなり利尿作用が強くて、膀胱炎に悩まされてた時期に毎日のように飲んでました。ルイボスティーは毎周期、高温期に入った日からリセットの日まで飲み続けてます。体を冷やす作用があるそうなので飲みすぎ注意!

  1. 2006/03/02(木) 01:39:58|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

