



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

助産婦さんとの打ち合わせ&検診報告(34週目)

34週1日目

おはようございます。
今日は朝8:15から検診でした。そんな日に限って気温は低め。数日前まで30度近くまで上がる夏日だったのに、今日は12度。風が冷たくて上着が必要でしたよ。この気温差で風邪を引かないように気をつけなくちゃ


と言うわけで、今日は検診日だったんですが、昨日もベビちゃん関連で、助産婦さんとの打ち合わせがありました。それを含めて一気にご報告しますね。



まずは5月29日
助産婦さんとの打ち合わせが17時から入ってました。でもわちゅ担当の助産婦さん、産科の病院でも仕事をしてることもあってかなり多忙。時間ぴったりに来ることは滅多にないんです。と言うわけで買い物を午前中に済ませて、午後は待機してたんですが、案の定、14:30頃に電話が来て「今から行くから」とのことでした。ああやっぱりね。

まずは母子手帳の確認。と言っても前回来てくださったあとから、検診はなかったので特に指示することもなく、つづいて血圧と心音の確認に入りました。このとき、またお腹の上からの触診で頭の位置を確認したんですが、助産婦さんも「頭が下じゃないか」と言う意見でした。最後に乳首の状態を確認と言うことで、乳首をつまんでチェックされました(笑)こんなこともするのね~

最後に質問ターイム♪
わちゅはここぞとばかりに、最近お悩みの「ベビーカー選び」について相談しましたよ。そしたら


「安いので十分!高いのと違いはないわ



とのこと。この言葉にかなり救われましたよ~ その他のベビーグッズ関連、産後グッズ関連についても「高いのをわざわざ買う必要はない。安いのでも十分役目を果たすんだから、買うのは必要最低限にしておきなさい」と言われて、なんだかすっきりしました。けちん坊のわちゅの主義にぴったりのご意見です(* ̄m ̄)プッ

こんな感じで、助産婦さんとの打ち合わせは終了。次回は6月30日に来てくださるそうです。


続きまして5月30日
今度は婦人科の方の検診です。
今日は血圧以外に3度目の採血をしました。いつも助手のお姉さんがやってくれるんですが、前回、採取のあとが青くなっちゃったので、嫌な予感がしてたんです。そしたら見事的中 1回目でしっかり血管に入らなかったみたいで血が出てこなくて、別の場所にもう一回刺し直してやっと血が出てきました。ふぅ~

体調の方はあまり問題がなかったので、内診自体は順調に進みました。結果、


血圧 110/60
体重 前回+1kg(妊娠前から+7kg)
尿 すべて異常なし



そしてそして、気になっていたエコーでは


頭が下!=逆子治った!!!



やったー!ベビちゃんいい子だね~ ちゃんと回転してくれましたよ。いつクルッてなったかは分からなかったけど、思えば胎動が上の方に変わったって感じたときがあったよね。あのときかなぁ~?

とりあえず、心配事がまた一つ減りました。最後にお産をする病院に渡す書類をもらってきたので、ダーリンがお休みの明日、早速提出してこようかな。

ちなみに次回の予約は1週間後の6月7日。これまた内診なしのNSTだけみたいです。
6月中のいつか週末に出産準備コースも受けようと思っているし、なんか、来月はけっこうバタバタしそうです。

  1. 2007/05/30(水) 17:59:49|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

こんにちは★
検診だったんだー。
逆子治ってたんだ!よかったね~。
赤ちゃん既に親孝行だね☆^∇゚)
私も逆子で、母が必死で体操とかしてギリギリで向き変えたらしい。

ベビーカー家も迷ってるんだ。
ベビーカーに限らずだけど高けりゃいいってモンじゃないもんね。
そこそこってのがいいわ(笑)
今週末はチャイルドシート購入するぞ!



  1. 2007/05/30(水) 10:12:08 |
  2. URL |
  3. クロエ #-
  4. [ 編集]

やったー!逆子直ったんだね☆
これで安心だね!
ドイツでは打ち合わせがいっぱいあるんだね~
ゆらのとこは予定日近い人たちであつまるってのが2回あったかな

いいベビーカー見つかるといいね
  1. 2007/05/31(木) 07:02:26 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

検診お疲れ様。
逆子ちゃん治ったんだねv-10

このままあと1ヶ月ちょっと。
頭下にしたままがんばれ~v-411v-511

逆子治り祝いに拍手していくよんv-426

ななかv-530
  1. 2007/05/31(木) 13:36:54 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

良かったね!

逆子が治って良かったね~~~v-238
安心安心♪

ベビーカーかぁ。
私はこの1年間で 5~7回位しか使わなかったなぁ。
いつも抱っこだったの。
年期の入った頂き物だったから、高いの買わなくて
良かったなぁ。って 今思うよ~。
ちょっと前も 軽めのヤツが欲しい時期もあったけど
結局 歩きそうだし・・

いいのがあれば良いね~。
  1. 2007/06/01(金) 06:38:34 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

検診、お疲れ様v-411
逆子が治ってよかったね~v-398
私も実家に帰る前にv-73の用品や出産準備品などリストアップしたり用意して帰らないと!
ベビーカーは実家からこっちに戻るとき、ずっと抱っこはしんどいのと違うか?と旦那。もしかすると、出産前に買うかも!?やっぱり
メーカーはアップリカ製。やっぱり日本しかないメーカーですね・・・
私もできるだけ安く。必要ならしかたないけど・・・私もできるだけ安い方がいいです。でも・・・けっこういい値するんですよね・・・v-390
  1. 2007/06/01(金) 06:56:53 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

クロエさんへ

ホント、親孝行な子で、
自分から回転してくれたよ。
クロエさんもお腹の中で逆子だったんだね~

そうそう、ベビーカーは高いのだと
けっこうするもんね~ そこそこがいいよやっぱり。
まあ、変に安すぎても怪しいけど(* ̄m ̄)プッ
チャイルドシートはうちは車がないけど、車に乗る機会は
全くないわけじゃないし、
買うかどうか迷ってるところだよ~
  1. 2007/06/01(金) 08:40:57 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

そうなの~!
何とか無事逆子治りました。

逆にドイツではそういう集まりってのが
あまりない気がする・・・
というか、あるんだろうけど私はドイツ語じゃ
ついてけないから、参加してないってのもあるけど(笑)
  1. 2007/06/01(金) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

そうそう。
まだ回転する可能性があるってのが
ちょっと怖いんだよね~

そういえば、なんか急に「拍手」機能がついたよね。
よく分からないからそのままにしてあるけど。
ななかちゃんの1拍手に感謝しま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ
  1. 2007/06/01(金) 08:45:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こころさんへ

へぇ~ 使わない人はホントに
あまり使わなくても済んじゃうんだね。
うちのダーリンも
「ベビーカー買わずにだっこひもだけにする?」
なーんて言い出してるよ(* ̄m ̄)プッ
いずれは軽いバギーを買うことになるだろうしね。
  1. 2007/06/01(金) 08:48:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんは、里帰り出産だから準備が大変だぁ~!
一通り、そろえてから実家に帰らなきゃならないもんね。
ベビーカーはアップリカですか。
確かにこっちでは売ってないな( -_-)フッ
有名なメーカーにしようとするとけっこうお値段張ったりするんだよね。
  1. 2007/06/01(金) 08:51:48 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

私は3ヶ月から使用のマクラーレンでお高めなのかもしれんけど
私は高くても良かった派v-218
やはり安いのは機能性悪いし。見た目もv-427やし。
抱っこでずっとなんて3ヶ月で限界やったし(^^;
v-496やと6ヶ月ぐらいになったらまた2台目ベビーカー買う人結構おるもんね。

ママ友と公園や散歩やら児童館やら育児相談に保健所や
v-100やら抱っこじゃ1歳でもまだ8キロの軽めの娘でも
しんどいなぁ…。

とか言う私も買ったのはそれぐらいで後はチャイルドシートとかは
お古(^▽^笑)
ベビーカーは生まれてからでも充分なはずよ。きっと。
ドイツ事情は?やけども。

逆子治ってよかったね。またなる!って人もごくたまにいるみたいやから要注意ね。
8:15から病院とは早!
  1. 2007/06/01(金) 15:26:18 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

みきさんへ

マクラーレン、ずっと気になってるんですよね~
でもドイツではあまり「ベビーカーの定番」として
売られてないみたいで、なかなか見つからず・・・
うちもたぶん、しばらくしたら軽いバギーに
切り替えちゃいそうな気がするから
わざわざたかいのかわなくてもいいかな~と迷ってるところです。
逆子はホント、もう一度元に戻らないことを
祈るばかりだわ・・・
  1. 2007/06/04(月) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

