



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NSTと逆子ちゃん

33週2日目

おはようございます。
以前、英語でおばさんに話しかけられたって書きましたが、そのおばさんに昨日も遭遇。「あなた、ドイツ語話せるのね~。てっきり英語じゃなきゃダメなんだと思ってたわ」だって。いやいや~ どっちかって言うとわちゅの英語力の方が恐ろしいんですよ~(* ̄m ̄)プッ


昨日は予定通り、NSTだけ受けに婦人科へ行ってまいりました。



ドイツではこの検査、「NST(ノンストレステスト)」とは呼ばずに「CTG(Cardiotokograph)」って言うらしいです。でもおそらく検査することは日本と同じで、まずはベッドに横になり、聴診器みたいなのを2カ所につけてベルトで固定。ずーっと心音を聞きながら横になってるって感じでした。

前回言われた「タオル2枚」は1枚は腰の下、もう一つはベルトをつけたお腹が冷えないように上にかけるものだったらしいです。この準備をしてる間、助手の女性


「赤ちゃんの頭はどの位置にありますか?」



って聞いたら、お腹の上からの触診で調べてくれましたよ。そして


「多分、頭が下じゃないか」



って言うことです。エコーでやった訳じゃないから100%かどうか分からないけど、とりあえずベビちゃん、どうやらいつの間にか回転しててくれたもよう。よかった~ 心配の種が一つ減りましたよ。

そしていよいよ検査開始です。・・・と言ってもわちゅは寝てるだけなのでかなり退屈 ベビちゃんの心音も手伝って何度も睡魔に襲われました でもヘタに動いて聴診器がずれちゃったりとか、心電図が変に動いちゃったりしたら困ると思って同じ姿勢でいたら案の定、足がしびれてきました

で、ちょっと足の位置を動かした直後、


「ゴボゴボッ」



っと大きな音が!ギャッ!もしかして壊しちゃった~?!ひえぇぇええ~~~

でもその後、普通に戻ったので、どうやら大丈夫だったようです。あ~ビックリした・・・

そんなこんなで、当初20分と聞いていた検査は倍の時間ほど行われていた様子で、かれこれ1時間くらい病院にいたことになるのかな。今回、ダーリンはついてこなかったんだけど、ついてきてたら「面白くない!」とか言ってかなりブーブー文句言ってたでしょうね(* ̄m ̄)プッ

とにかく、特に何も言われなかったので順調だったようです。次の検査は1週間後の5月30日。今度の診察はいつもの先生で、普通の検査らしいので、これで逆子ちゃんが治ってるかどうかが100%はっきりします。どうか治ってますように・・・

  1. 2007/05/24(木) 17:52:07|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

3ヶ月に入りました。

わちゅさん、こんばんは!
逆子なおってよかったですね~。
次の検診で確定するといいですね!

私は昨日、病院に行ってきました。
前回と全く違うエコー画像、ひとめで胎嚢&赤ちゃんが確認できました!心拍も私にはよくわからなかったけど、先生曰くちゃんと動いてるとのこと。二頭身の、ピーナッツのような形のものが見えました(笑)。

昨日で計算上7週6日だったはずなんですけど、大きさは8週4日でした。よくわかりませんが、とにかく順調なようで一安心です!
  1. 2007/05/24(木) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. ぶんが #JalddpaA
  4. [ 編集]

あら、よかったね~。日本の友達は、逆子のまんま自然分娩したらしいよ。できるんだね。でも確実かどうか早くわかるといいね~。
私もね、姫が横になっちゃったときもわかったし、戻ったときもなんかわかったから、たぶん大丈夫だと思うよ~。一つ安心できることが増えてよかったね~。荷物まとめているのに、まだ送ってない。産後すぐのはないので、時期に贈りますので、気長にまっててね。
  1. 2007/05/24(木) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

逆子、治ってよかったねv-411
次の検診で確実かどうかわかるのね?
私の場合、まだおへその辺りに頭があってまだまだ動くらしい?
触診で赤ちゃんの背中とかわかるみたいですね!ビックリしましたぁ!!
  1. 2007/05/25(金) 05:40:32 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

おひさで~す!

なんと!逆子だったんだねi-238
でも治ってほんとよかった(*´▽`)ホッ
私はドイツ語はもちろん、英語も話せないや...
でも大学時代にドイツ語とってたから、
「Ich liebe dich.」
は言えるよi-229
  1. 2007/05/25(金) 06:49:33 |
  2. URL |
  3. チェリー #aVJ0GFDE
  4. [ 編集]

逆子ちゃんになってたんだね!
次の検査でちゃんと治ってるといいね☆
ベビちゃんに「頭が下であんよが上だよ~!」って
話しかけてあげてね~♪
  1. 2007/05/25(金) 07:43:24 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

ぶんがさんへ

わぁ~ 胎嚢確認できたんですね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今回は前回とは明らかに違うみたいだし、
きっと元気に育ってくれますよ。
私も最初の検診のとき、自己流計算よりも
1週間もずれがあってちょっとドキドキしましたが
多少のずれはあるみたいですね。
週数&予定日が確定するのはもうちょっと先かな?
楽しみですね~♪
  1. 2007/05/25(金) 09:55:36 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

え~っ! ことさんのお友達、逆子で自然分娩だったの?!
できるんだ!!! てっきり逆子=帝王切開だと思ってたけど。
お腹の動きははっきりとは分かんないけど
へそより上で動いてることが多くなった気がします。
荷物の件はのんびり待つことにしま~す♪
  1. 2007/05/25(金) 09:58:51 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

そうなんです。
今回は、お医者さんとのご対面全くなしで
来週もう一回やる検診がいつもの診察みたいで・・・
そうそう。
私も助産婦さんに初めて触診で位置を
教えてもらったときには
「へぇ~ 分かる人には分かるんだ!!!」
ってびっくりしましたよ。
  1. 2007/05/25(金) 10:01:46 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

チェリーちゃんへ

お久しぶり~♪
そうそう、逆子ちゃんだったのよ。
っていうか、お尻が下だって言うのはずーっと前から
変わってなかったんだけど、日が経つにつれて
ちょっと心配になってたんだ。
外国語は使わないとどんどん忘れちゃうよね。
私もスペイン語習ったけど、まーったく話せません(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/05/25(金) 10:04:57 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

ホント、次の検査で確実に治ってるって聞けば
ホントに安心するんだけどね~
話しかけるのはダーリンの方が積極的にやってます。
「おーい! 頭はどこだ~?」
とかね(笑)
  1. 2007/05/25(金) 10:07:42 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

