



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅ、英語で声をかけられる。

30週2日目

おはようございます。
いつだったかなぁ~?鼻血が出たってちらっと書きましたが、昨日再発。妊婦は鼻血が出やすくなることもあるらしいですよね。鉄分足りてないんかな?!・・・という訳で昨日あわてて鉄分の錠剤を飲みました。


昨日は久しぶりの平日と言うことでお店も普通に開いてるので、最近新しくできた大手スーパーの偵察に行ってきました。その帰り道でのことです。昨日は比較的暖かかったので、いつものジーンズをやめてマタニティのワンピースを着ていったんですよ。それを着るとジーンズのときより、どうやら妊婦らしく見えるみたいで、案の定、知らないおばさんに声をかけられました



そのおばさん、多分50代~60代くらいなのかなぁ?アパートの階段のところで出会ったので、わちゅはいつもご近所さんにするときと同様、普通に挨拶を交わしたんです。普段ならそこで会話は終わるんですが、そのあとすれ違いざまに


How are you?



とさらに話しかけられました。しかも英語で!

ご存知の通り、わちゅの頭の中はドイツ語(と、もちろん日本語)に占領されていて英語なんてどんどん忘れて行ってるんですよ。おかげでわちゅの英語力は恐ろしいことになっています。そんなわちゅが英語で声をかけられたんですから大変。パニックでこんな簡単な英語なのに聞き返してしまいました。そしてやっとでた言葉が


ふ・・・ふぁいん! さんきゅー!




ああ~ 中1の英語ですよ・・・( -_-)フッ 
さらにおばさんに妊婦なのかとかいろいろ聞かれたんだけど、何一つまともに答えられませんでした。イエス/ノーの返事さえ思い浮かばず、ドイツ語で答えてたし(* ̄m ̄)プッ どうせならドイツ語で話してくれた方が、まだ単語が出てきたんだけどなぁ~ わちゅが外国人だと分かっていたから、あえて英語で声をかけてくれたんでしょうね。

というか、あの歳のおばさんなのに、英語がかなり堪能なことにわちゅはびっくりですよ。ドイツ語と英語は似てるから、覚えやすいとはいえ、うちの両親とそんなに歳も変わらないのに。いや、それとも実はドイツ人じゃなくてイギリス人とかだったのかな?!

まあ、真相は分かりませんが、とにかく久しぶりの英会話にかなりパニックになってしまったわちゅなのでした。



  1. 2007/05/03(木) 18:20:01|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

アハハハハv-408
その英会話、懐かしいね~~。

でも普段使わないとどんどん忘れるもんね。

ななかももう全然聞き取れないだろうし
わちゅたんと同じ感じになっちゃうだろうなーv-356

せっかくだから、ドイツ語で答えてみればよかったのにv-411

ななかv-530
  1. 2007/05/04(金) 08:08:57 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

いや~ 急に英語で話しかけられると
ほんとにパニクるね(笑)
そうそう。
できればドイツ語でお願いしますって言おうと思ったけど
おばちゃんの質問攻めに口を挟む
タイミングがなかったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  1. 2007/05/04(金) 09:36:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

