スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

助産婦さんとの打ち合わせ

30週1日目

おはようございます。
わちゅ家の連休は一足お先に昨日で終わってしまいました~ なんで連休ってこんなに過ぎるの早いんでしょう?!日本はまだまだ連休の中日くらいかな。うらやましい・・・


と言う訳で、連休中、ブログをさぼっている間になんと妊娠週数30週目の大台を突破いたしました! 30週超えるとなんか、いよいよって感じですね。わちゅ家もいよいよ出産準備に向けて動き出しました。土曜日には産前、産後にお手伝いをしてくれる助産婦さんとの打ち合わせがありましたよ。



ドイツでは産後、長く入院して病院からいろいろ指導を受ける代わりにHebamme(ヘバメ)って呼ばれる助産婦さんが自宅に来ていろいろアドバイスをしてくれるらしいんです。ドイツでの出産の先輩のAちゃんももちろんヘバメにお世話になって、実はわちゅのヘバメはAちゃんからのご紹介。ドイツ人と結婚しているイギリス人の女性で「なかなかいい人だよ」とのことでした。

実際お会いしてみると、わちゅの苦手なきついドイツ人女性とは違ってなかなか話しやすい雰囲気。自分もドイツに住む外国人とあってか、ドイツ語もゆっくりで聞きやすい感じでした。この人なら任せられそうっていう感じ。


で、本題の打ち合わせですよ。
わちゅたちは事前に分からないことに対する質問リストを作っておきました。


1. 新生児の服は半袖と長袖どっちがいいか?
2. 出産時に病院で必要になるものは?
3. 自宅に帰ったあと、最低限必要なものは?
4. 出産予定の病院にはいつ連絡したらよいか?
5. 助産婦さんは何回くらいうちにきてくれるのか?
6. 出産準備コースには行った方がいいか?
7. うちにインコとハムスターがいるけど大丈夫か?
8. だっこひもとスリング、お勧めはどっちか?



などなど。助産婦さんは一つ一つ丁寧に答えてくれましたよ。そして

1. 長袖の方が好ましい。とにかく外に出るときには直射日光に当たるのがよくないのでできるだけ日に当たらないように長袖で帽子をかぶせて・・・という具合に完全防御した方がいいみたいです。

2.3.は助産婦さんの方でリストを作ってくださっていて、それを参考にするようにとのことでした。

4. 病院には35~36週め位までに連絡すればOKらしいです。

5. 助産婦さんは1日1時間ほど、出産後10日くらいは毎日来てくれるみたい。

6. 準備コースはめんどくさがってずっと行ってなかったんだけど、やっぱり行って呼吸法や出産の流れなど聞いてきた方がいいらしいです。その他にもう一つ、助産婦さんお勧めのコースがあるらしいのでそちらも空席があるかどうか、調べてくれるらしい。あと、スイミングコースもあるっていわれたんですが、わちゅはほぼカナヅチなのでお断りしました(笑)

7. ペットは全く問題なし。どうやら妊娠中、あらたにペットからトキソプラズマに感染するのがかなり危険らしいんですが、わちゅは妊娠中2回の血液検査で両方ともトキソプラズマは陰性だったので、大丈夫だろうとのことです。

8. だっこひも、スリングは自分のお好み次第。


さらに、わちゅの母子手帳を見て、いろいろ指導してくださいました。
いつも行ってる婦人科では、検査ばっかりで「この数値がこうだからよくない」とか、そう言う指導はあまりなかったんですよ。だから母子手帳を見てもなんのことやら~???って感じだったんですけど、助産婦さんはいろいろ説明をしてくれました。そして、

鉄分の数値が妊娠初期と比べるとけっこう下がってきてる。

ことと

ずっとお尻が下の逆子ちゃんである。

ことを指摘されました。さらに逆子ちゃんに関しては、

「今のところまだ、ベビちゃんが小さいから大丈夫だけど、もし終盤に来ても逆子が治らなかったらお医者さんに矯正してもらうか、それでもダメなら帝王切開

だそうです。ガガーンΣ( ̄Д ̄;) てっ・・・帝王切開っすか?!

いままで誰からもその言葉を言われなかったのでわちゅはかなりビビりまくり(笑)でもあとで調べたら、この時期の逆子はまだ大丈夫みたいですけどね。でもできればそろそろ、頭を下にしてくれよ~ベビちゃん・・・

あと、細かいことでは

1日3リットルの水分をとること
生の肉や魚、カマンベールチーズは妊婦によくないので控えること
長く入院するよりは早めに自宅に戻った方がストレスが軽減されやすい
PDAっていう、おそらく日本で言う無痛分娩についての話。


など、の指導をいただき、お話はだいたい終了。最後に手動の心音を測る器械でベビちゃんの心音を聞かせてもらいましたよ。そして、出産前の5月下旬にもう一度打ち合わせをするそうです。

どうなるかと思われた、ドイツでの出産ですが、これで何とかなるんじゃないかな、って気がしてきました。
スポンサーサイト

  1. 2007/05/02(水) 18:20:22|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

逆子ちゃんかぁ~治るといいね。私は逆子体操でなおったけど。
私は産んでからすぐスリングを通販v-216で頼んで
v-73入れてみたけどあの
ぐにゃっとまがった姿勢がどうも苦手で返品して
ベビービョルンの抱っこ紐にしました。
10キロまでOKなのでつい最近も使ったけど
さすがに腰にきた…v-12

私は無痛やったので呼吸法しなくてOkでしたv-218

ほんま30週となるといよいよ…って気もするね。
でも7月となるとまだ先かな…とも思ったり。
新生児ちゃん(特にハーフやし)かわいいんやろなぁv-10
  1. 2007/05/02(水) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

みきさんへ

あらら? はんちゃんも逆子ちゃんだったのね~
次の検診で治ってなかったら本格的に
体操やろうかな~
スリングは「すごくいい」っていう人と「これはダメ」って人に
分かれるみたいですよね~
私はなんとなく普通のだっこひもに傾き中。
そうそう、ハーフになるから
どの程度日本人っぽい顔なのか顔を見るのが
すごく楽しみです♪
  1. 2007/05/03(木) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こないだヨガで、逆子を治し方を教えてました。私はまだ関係ないから、参考程度に聞いてました・・・
妊婦の頭を床に、旦那さんに両足をあげてもらって腰を浮かせます。胎児がどちらかに偏っている場合、もし左に胎児の頭が偏っているなら左側に思いっきり両足を床に投げつけてもらうらしいです。自分でやる場合は、ソファに両足をあげて自分で床に下ろすといいとマタニティヨガのインソラクターの方が教えてくれました。
1日1~2回くらいがいいみたい。
次の検診で逆子が治ってるといいねv-411
  1. 2007/05/04(金) 07:21:57 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

アドバイスありがとう~。
でもあともうしばらくは様子を見て
自然にくるっとなるのを待つことにするわ。
助産婦さんのはなしだと36~37週までに
逆子が治っていれば問題ないみたいです。
  1. 2007/05/04(金) 09:34:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。