



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

検診報告(妊娠8ヶ月目)

29週0日目

おはようございます。
またまた3日ぶりの更新です。コメントくださった皆さん、お返事遅くなってごめんなさい。
昨日は昼からの検診、しかも久しぶりにお腹からのエコーが見れると言うことで、ダーリンも張り切って1日有休を取り、ついてきてくれました。


前回お話しした通り、「タオル2枚持参」と言うことだったので、NSTも含めて長丁場を覚悟してたわちゅたちだったんですが、実はそうじゃなかったんですよ。



今回はいつもの先生と、同じ医院の中にいる別の先生と両方に診察してもらう、と言う話でした。いつも通り、ついてすぐの採尿のあと10分くらいしてから、先にもう一人の先生の方に呼ばれました。

いつもの先生はダーリンが診察室に入るのをあまり歓迎しない人なんですが、今回の別の先生は


「あなたもエコーを見たいのよね?どうぞどうぞ!」



と、快くダーリンも中に入れてくれました。そしてお腹からのエコー開始。最初の数分、わちゅたちに説明もかねて映像を見せたあと、ベビちゃんのサイズを測定。結果、


頭が上、お尻が下の体位
推定体重、1357g
その他、すべて問題なし



ということでした。もうべびちゃん1kg以上あるのね~

その先生のところではお腹からエコーのみ。また10分ほど待たされて今度はいつもの先生の診察です。いつもの先生のところでは毎回、下からエコーしかやらないんだけど、なんでかなぁ~?

そしてわちゅの方ですが

尿検査、すべて異常なし
体重増加、前回+2kg
血液検査の結果、問題なし



ということでこちらもかなり順調。ときどきこむら返りがあるって言ったらマグネシウムと鉄分の錠剤のサンプルをもらいました。そして、NSTの説明も。「おっ!いよいよか?!」と思ったら


「今日はやらないわよ。28週目じゃちょっと早すぎるからね」


だって~!

え~!タオル持参してこいって前回言ってたじゃん。・・・結局そのタオルも使わずじまいで終わりですよ。持ってきて損しちゃった。

次回はまた1ヶ月後の5月23日で、そのときはいつもの先生が休暇中なのでNSTだけやるそうです。そしてさらに1週間後の5月30日に普通の診察。5月30日の時点で臨月間近の34週目になっちゃうからそのあとから2週間に1回の診察に変わるのかな。いや~ そう考えるといよいよって感じですね。

最後に、お久しぶりの最近のお腹の様子をどうぞ。

20070424134420.jpg


だいぶ出てきたでしょ?もう胸より出っ張ってて妊婦らしい体つきになってきてます。こんな肉づきがいいですが、周りのドイツ人いわく、お腹があんまり大きくない方らしいですよ。まあ、増える人は20kg近く増えちゃうって話ですからね~ +6kgならまだ優秀な方なのか?!

※今までのお腹はこちら

ちなみにエコー写真はまたしてももらえませんでした。まあ、これだけ大きくなるともらっても何写ってるか分かんないからね。

以上、8ヶ月目の検診報告でした。


  1. 2007/04/24(火) 18:13:21|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

わぁv-10大きくなってきましたねぇ。
でも最後の1ヶ月でまた一段と大きくなりますよv-392
もう8ヶ月かぁ。ほんといよいよって感じになってきましたね。
もう出産準備とかは整ってるんですかv-361
エコー、下からやるんですね。うちは最初と最後の1ヶ月だけやったけどなぁ。
  1. 2007/04/24(火) 14:27:24 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

検診御疲れ様~。
まだ、下からなの?こちらでは、2回しかエコーやってくれないんだけど。最初だけだったようなきがするな~。13週以降からは普通でいいって。
それにしても、お腹ちいさそうだよねえ。初産だもんね。でもでも、最後にでで~~~んって大きくなるからね。楽しみにね。
  1. 2007/04/24(火) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

もう8ヶ月か~
なんか妊婦さんらしい丸みがおびたお腹ですねv-10
すごいな~つい最近まで基礎体温と格闘してたのに。
信じる者は救われるって感じv-398
早く夏にならへんかな~v-413
  1. 2007/04/25(水) 01:18:09 |
  2. URL |
  3. キエ #ZIgbSyeQ
  4. [ 編集]

お久しぶり~です☆ 
お腹おっきくなってるね、私もどんどんしかもとがって来てるよ。
赤ちゃんて後半で本当一気に成長するんだなーって思って。
これから2キロ前後増えるんだもんね。
まだまだお腹大きくなるね。

うちの病院はNSTいつやるんだろ?
ちょっと楽しみ。
  1. 2007/04/25(水) 03:46:18 |
  2. URL |
  3. クロエ #-
  4. [ 編集]

NSTの日じゃなかったんですね~ 次回かな?楽しみですね^^
私は今も毎回、下からエコーとお腹からエコーしますよ
下からの時に胎盤や産道をチェックしていて、子宮口が開いてない とか教えてくれます
なので、きっとわちゅさんも普段の先生はそういうところを診てるのではないかな!?
お腹、私もデッカイデッカイ! しかも毛深い(笑) とても写真撮って見せれない( ̄_ ̄*)ヾ
  1. 2007/04/25(水) 05:53:56 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

久々にお邪魔したら…
お腹いい感じで出てきたねぇi-237
いよいよ!って感じi-199
NST懐かしい~。
針が振れるのを見てると、あぁ~、張ってるなって分かって、ちょっとワクワクしたよi-176
  1. 2007/04/25(水) 07:23:44 |
  2. URL |
  3. チェリー #aVJ0GFDE
  4. [ 編集]

紗々さんへ

そっか~ 最後の1ヶ月でラストスパート、
さらに大きくなるのね。ドキドキ・・・
エコーは私も日本の感覚ですぐにお腹の上からに
切り替わると思ってたんですけどね~
なんかシステム違うみたい・・・
出産準備? え? まだぜーんぜんですよ(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/04/25(水) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

アメリカも日本と同じ感覚なのかなぁ~?
なかなかお腹からのエコーが見れなくて
ちょっとさみしいですよ。
お腹、やっぱり小さく見えます?!
実際見るとけっこう肉づきいいんだけどね(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/04/25(水) 09:29:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キエちゃんへ

そうそう。
基礎体温測って一喜一憂してたのが
つい最近のことだもんね~
そう考えると早い・・・
あと2ヶ月半もあっという間に過ぎて行くのかな(^ー^* )フフ♪
  1. 2007/04/25(水) 09:32:44 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

クロエさんへ

お久しぶり~
クロエさんのところはさすが男の子!
前にとんがってきてるんだね~
私のお腹はぼてっとした感じだよ(* ̄m ̄)プッ
クロエさんとこの病院もまだNSTやってないんだね。
病院によって違うみたいね~
  1. 2007/04/25(水) 09:35:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

jmさんへ

そうなんですよ~
NSTだと思って期待して行ったのにちょっと残念でした。
jmさんのところも毎回上と下からエコーなんですね。
しかもいろいろ説明してくれるみたいでうらやましいな。
私は内診中なにやってるのかさっぱり分かってないです(笑)
男の子だと体毛が濃くなるって言いますよね。
  1. 2007/04/25(水) 09:39:24 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

チェリーちゃんへ

だいぶ大きくなったでしょ?お腹。
NSTで張ってるとかいろんなこと分かっちゃうんだねぇ~
ますます次回の検診が
楽しみになってきちゃったわ♪
  1. 2007/04/25(水) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

