



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベルリン、日本人母の会

27週6日目

おはようございます。
また3日ほど更新さぼってしまいました~ 金曜日からちょっとバタバタとしてたもので。ここ数日でわちゅの体調にもちょっと変化が現れました。ちょっとお疲れ気味だって言うのもあるんですが、眠りが浅かったり、疲れやすかったり。そうそう、今まで大丈夫だったのにこないだなんて2日連続で足がつるって言う現象が起きちゃいましたよ。なんか、いよいよ後期に入るんだなぁ~って感じます。


で、金曜日ですが、最近引きこもり気味のわちゅにしては珍しく、友達のAちゃんとそのベビちゃんと一緒に遠出してまいりました。ま、遠出って行ってもベルリン市内なんですが、ベルリンでわちゅと同じように旦那さんがドイツ人で、妊娠、出産経験があって・・・という日本人の集まりがあったんですよ。



駅で待ち合わせ、ってことだったんだけど皆さんお子さんがいる状況でそうそう時間ぴったりにはあわせられない様子。結局主催の方とわちゅとAちゃん、3人集まっただけでその他の人は現地集合。路面電車の最寄り駅でもう一人合流して4人+子供でキンダーカフェっていう、子供を遊ばせることができるカフェに向かいました。

キンダーカフェって初めて行ったんだけどホント、子供中心にできてるのね~ 公園内の一角にカフェがおまけのように建っていました。カフェの周りにはベビーカー専用の駐車スペースが。そして中に入ると一番に目に飛び込んでくるのが室内の砂場ですよ。その砂場ではまだハイハイしかできないような赤ちゃんも喜んで遊んでました。

お茶を飲むスペースも子供たちが遊べる空間に比べたらほんの一角。カウンターがあってそこでママたちは自分の飲み物をオーダーするって感じでした。日本にもあるのかな、こういうの。

とりあえずその小さなカフェスペースに腰を落ち着けて話をしていると、その後30分くらいでもう2人+ベビちゃん2人が合流。総勢6名+子供4名での母の会が始まりました。

わちゅはメンバーの中で唯一、まだ出産経験がなかったので、お産のときの苦労話など興味深く聞かせてもらいましたよ。出産後、胎盤が残ってて手術になったとか、出血多量だったとか、乳腺炎で40度の熱が出て大変だったとか言う話を聞くと、さすがのわちゅも少々ビビり気味(笑)

そうそう。参加者は偶然にもみんな旦那さんがドイツ人だったので、子供たちは当然ハーフ。名前の方も気になったんですが、どうやらみなさん子供には日本の名前とドイツの名前、両方つけてるみたいです。うちはちょっと迷ってたんですよね~ ドイツ名をカタカナにして日本の戸籍に入れようかとも思っていたけど、ミドルネームをつけるって言う手もあったんだ。なるほど~

今回は初回と言うことで、人見知りのわちゅはなかなか自分を発揮できずに、時間が過ぎてしまったのがちょっと残念です。でもこれで将来のママ友もできそうな気がしてきました。この会、2回、3回と続いていくといいなぁ~

  1. 2007/04/16(月) 18:25:04|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

ステキな会がありましたねv-290
近い状況にいる先輩ママって助かりますよね。
子供の遊び場なんか、アドバイスもらわないと全然わかんないしv-356
何度か会で顔を合わせると、お話が合う人もできそうですね♪
  1. 2007/04/17(火) 01:24:51 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集]

ステキな会ですねv-398
出産の経験がある人が集まって、いろんなことを教えてもらえるっていいですねv-411
私も地域の母親教室に参加して、将来のママ友見つけられたらなぁって、思ってますが・・・私も、初対面の人たちとの交流が苦手。
何度か顔をあわせているうちに、わちゅさんと話があう人がみつかるかも!
  1. 2007/04/17(火) 05:22:18 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

オレンジさんへ

そうなんですよ~
なかなか日本人で妊娠、出産経験があって
って言う人に会うのってきっかけがないと難しくて・・・
こんな会に巡り会えてよかったです。
ホント、子供の遊び場とか、どこが危険でどこがいいとかって
結局は口コミになりますもんね~
  1. 2007/04/17(火) 09:16:41 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ホント、先輩ママさんたちのアドバイスは参考になりましたよ~
ブログのお友達からもいろいろ教えてもらってるけど
やっぱり日本とドイツじゃ違うところもあるしね。
ひさよさんも、母親教室に積極的に参加して
相談できるママ友ができるといいですね~
  1. 2007/04/17(火) 09:19:17 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

