



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家庭菜園2007~種から編~

27週2日目

おはようございます。
昨日からなんだか寝たりない感じで、朝起きたときの目覚めが悪いです。寝付きもあまりよくないんだけど、そんなときに限ってダーリン、寝る前にノートPC使ってネットでコメディ見やがって 隣で寝ようとしてるの人がいるって言うのに「ヒッヒッヒッ」って小さな笑い声が聞こえるんですよ~(←一応気を使って笑いをこらえてるんだけどもれてる) あ~もう、寝るときは一緒に寝てくれ!!!


まあ、そんな話はさておき。
ベルリン地方もだいぶ暖かくなってきました。それに伴って我が家の植物たちもだいぶ生長してきましたよ。



今年は妊婦と言うこともあって、むやみに種をまかないことにしました。それでも去年から冬を越したのも含めて、けっこう鉢植えが増えましたよ。

まずはバジル

Basilikum07.04.jpg


去年、種から植えたバジルは見事に失敗しました。双葉ちゃんから大きくならずにそのまま枯れちゃったんです。今回も実はかなり怪しい感じ。一部の芽が双葉ちゃんの時点でしおれてダメになっちゃったんですよね。何が原因なんだろう。


続きまして、パセリ

Petasilie07.04.jpg
もやしっ子


こちらもみすぼらしい感じです。このパセリ、種がけっこう古いんですよね。そのせいか今年はもう芽が出ないかと思ったころにひょろひょろと数本出てきました。食べる段階にはいかないかもなぁ~


いや、立派に育ってるのもありますよ。
例えば二十日大根

Radieschen07.04.jpg


こちら、去年学習しました。あまり密に植えすぎないことと、外で育てた方がひょろひょろにならないってこと。おかげでしっかりしたのが育ってます。


それから見事、冬を越してくれたイチゴちゃん

Erdbeere07.04.jpg


すでに葉っぱの陰の奥の方にお花になりそうなつぼみが出てきています。去年は冬になってからお花が咲きだしたりして今年はどうなるかと思ったけど、正常に育ってくれてるみたい。


最後におまけ。

Karankoe.jpg
カランコエブラザーズ(シスターズ?)


去年だったか一昨年だったか、鉢植えを買ったんですが、どんどん葉っぱが小さくなって親株は見るも無惨な姿になってしまったので、こないだ新芽の部分を切って水に入れといたんですよ。そしたらなんと根っこがどんどん出てきたじゃないですか それを全部植えたら(←わちゅってかわいそうで間引きとかできないタイプ)1つの鉢に2~3株入れて4鉢もできちゃいました。ちなみにこれ「カランコエ」って種類なんですが、子宝草の仲間みたいです。だからよく増えるのか。

と、まあ2007年はこんな感じに育っています。去年に比べると気合い入ってないですが、無事実がなってくれるといいなぁ~



  1. 2007/04/12(木) 18:13:42|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

ほんと、鉢植えいっぱーいv-22
やっぱりいいなぁ。家庭菜園・・・って思ってはいるものの今だ実行にうつせずv-37
わちゅさんとこは広いお庭があるんやね!
うちにもあればやるのになぁって思うけど、実際お庭があっても
やっぱり手入れできずにいる自分が容易に想像できるんやけどv-356
  1. 2007/04/12(木) 12:51:49 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

紗々さんへ

いやいや・・・庭じゃないです。
狭いベランダに無理矢理植木鉢並べてるだけ(;^_^A
庭のあるおうちにあこがれるけどね~
紗々さんも今年は一つ、簡単なものから
鉢植えはじめてみたらどうですか~ 面白いよ。
  1. 2007/04/13(金) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

気付けば春なんだよねー。
うちはまだ何にも手入れしてないや(笑)
それなのに勝手に生えてくるニラに困ってるよ。
冬に根っこから抜いて、
一度土も掻きまぜたのに何故(?_?)

いらないんだけどー(笑)
イチゴは生き残ったのは去年子株だった苗のみ。
わちゅたんとこは日当たりがいいのかな?
ドイツって寒そうなのに
ちゃんと育ってるよね。
わちゅたんが上手なのかしら(^^)

ななか
  1. 2007/04/13(金) 10:08:39 |
  2. URL |
  3. ななか #L7wSqn2U
  4. [ 編集]

うちは、今王子が朝顔を育てています。え日記書かせたんだけど、嫌がるので、やめたけどね。朝顔だと思うんだけどこれなんか違う感じです。育てるって楽しいですね。トマトの種をかってきたけど、まだなんもしてない。やる気はいっぱいあるけど、なかなかねえ。
わちゅさん、すごいよね~。楽しみだね!!
  1. 2007/04/14(土) 02:33:13 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

新芽や蕾を発見すると「春」を感じますよね~♪
うちはベランダガーデンでバラ(イングリッシュローズ)を主に育てています^^
まさに今日!1つの種類のバラが開花しましたよ~ 今年は早かった~~
バジルやルッコラ、ローズマリーなどのハーブ類も便利ですよね♪元気だし^^
これからミニトマトや大葉の苗が出回るので、少しだけ今年も手を出しちゃいます(笑)
こうしてガーデニングしてるのも胎教に良さそうでいいですよね^ー^
  1. 2007/04/14(土) 07:09:11 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~~!!お久しぶりです。
オナカ大きくなってるのかな??もうすぐですね♪
寒い冬も無事に越せて強い赤ちゃんだろうね(^-~)
家庭菜園って良いですね~~、イチゴ綺麗に出来るものなんですか??ネギくらいしか育てた事ないです・・・・。←育ててないかも・・・水に漬けてるだけだから・・・。
  1. 2007/04/14(土) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. kiku★ #j.d64WD2
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

ニラは切っても切っても生えてくるよね~
うちのも去年の冬に寒くて枯れちゃったんだけど
復活して今ボウボウ生えてるもん(笑)
うちはベランダがどうやら南西を向いてるらしく
暑いくらいなんだよね~
日向に温度計置いとくと50度とかになってるし(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/04/16(月) 09:09:01 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

朝顔かぁ~
うちの小学校では1年生の定番だったなぁ~
風情があっていいよね。
トマトは苗からの方が楽ですよ~ 多分。
私去年、種からまいたけどひょろひょろになっちゃったし。
でもことさんちがあるあたりは暖かそうだし
種からでも大丈夫かな?
  1. 2007/04/16(月) 09:13:12 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

jmさんへ

わーなんかjmさんが育ててる植物っておしゃれ~♪
うちはベランダのお花は貰い物のパンジーとプリムラくらいですよ
(めっちゃ定番のベランダのお花・・・(* ̄m ̄)プッ)
そうそう。
私も今年はトマトは苗の方を買ってこようと思ってます。
去年種からやっていまいちの出来だったので。
でも夏の一番の収穫時期に臨月、出産ですよね~お互い。
  1. 2007/04/16(月) 09:21:35 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

kikuちゃんへ

わ~い お久しぶりです~(^▽^)/
お腹はだいぶ出っ張ってきましたよ。
イチゴは私もまだ実がなる段階まで育てたことないんだよね~
去年は夏に花がつかずに冬に咲いちゃったりしてたし(* ̄m ̄)プッ
多分苗から買ってくれば、けっこう成功するんじゃないかなぁ~?
  1. 2007/04/16(月) 09:24:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

