



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

予定日3ヶ月前になりました。

27週1日目

おはようございます。
昨日の記事に書きました、「ペーパークラフト」。わちゅたちはまりつつあるようで、昨晩も1作品仕上げちゃいました。すぐにできる簡単そうなやつを選んだのですが、お花の花びら部分がかなり大変。メインのチョウチョよりも花に時間がかかっちゃいましたよ。

Ageha.jpg


でもちょうちょとか、かなり本物っぽいですよね~


さてさて、話題は変わりまして、昨日は4月10日でしたね。わちゅの出産予定日が7月10日なので昨日でちょうど3ヶ月前でした。3ヶ月前ともなると、だいぶお腹も出っ張ってきて、それに伴ってか、いろいろ妊婦特有の新たな悩みが出てきましたよ。




くしゃみのあとの痛み
くしゃみした直後、胸の下あたりに響くんですよね。幸い、わちゅは花粉症じゃないのでくしゃみも頻繁じゃないんですが、でもくしゃみするたびに「イテテ・・・」となります。

恥骨&脚の付け根痛(ちょっとひどくなったかも)
これはお医者さんに相談済みなので、妊娠中は仕方がないって分かってるんですが、不意に足を動かしたときなど、これまた骨に響きます

ゲップ
つわりのときは吐き気はあっても出てくるってことはなかったんですが、今になって大変です。ゲップすると直前に食べたものの味がする おまけに前かがみになったりして頭が下になったときなど、逆流してきたりするんですよ。直前で止めてますがね

かがむのがつらい
これはお腹の出っ張りのせいでしょうね。椅子に座って、床に落ちたものを拾うのが一苦労です。今の時点でこんなだからもっと近くなったらさぞかし大変なんだろうなぁ~

仰向けに寝るとき
そろそろ仰向けに寝るのがつらくなる時期だって、ネットで調べたら書いてあったんですが、今のところまだけっこう平気。でも長時間仰向けだと背中痛くなってきますけどね。(あ?もしかしてこれのこと?!)

その他、安定期前半より疲れやすくなったとか、そんなことはまだなくて、けっこう元気に動き回ってます。あと1週間で「妊娠後期」に入るから、そろそろまた変わってくるのかな。

そうそう。胎教とか、語りかけとか、ほとんどやってないですね~( ̄∇ ̄;)ハハハ 別にクラッシックを聞いてる訳じゃなく、お腹に話しかけるのもまだ自然にできなくて、気づいたときにたま~にやるくらい。胎児名をつけてる人もいるらしいですが、それすらないまま、ここまで来ちゃったなぁ~ こんなんでいい子に育ってくれるかしら?!

まあ、近況はこんな感じですかね。昨日3ヶ月前と偶然気づいて、ちょっとあせりだしてます出産準備コースとか助産婦さんとの打ち合わせとか、全然決めてないよ~ ベビーグッズももらったもの以外そろえてないし。なんとかしなければ・・・

  1. 2007/04/11(水) 18:17:29|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

3ヶ月前ですね~♪ 私は11日なので今日です^^
1~5の中で私は4と5くらいですね、症状のあるものは。
足の付け根や恥骨痛、よく聞くけどまだないんですよ~^^; なんでかしら!?
仰向けで寝てますが、寝返りが打てなく毎朝ものすごく背中が痛いですよ≧≦
これだけはツライ~~~~  でも、あと3ヶ月! お互い頑張って元気な赤ちゃんとご対面しましょうね♪
  1. 2007/04/11(水) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

あと3ヶ月!予定日より早いかな?遅れるかな?
妊婦特有の悩みもたくさん出てきたみたいだけど、妊婦生活もあと少し!楽しんでね(^_-)
ゆらは胎教はしなかったけど語りかけはしてたかなぁ~
お喋りだから(^^;
  1. 2007/04/11(水) 17:02:22 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

私も7月9日予定なのであと3ヶ月なんですねv-356
妊婦特有の症状、私も結構でてきましたよ。
ゲップとかがむのがつらいのと、あとすごく疲れやすくなりましたv-40
貧血もあるので、今は気がつくとプルーンを食べるようにしてます。
私はガーデニングとか好きなので、かがむ事が出来ないと結構ストレス。誰も見てなければ、足をぱーっと開いて身体を低くしたりしてます(笑)想像しづらいと思いますがかなりこっけいですv-16
  1. 2007/04/12(木) 01:13:40 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集]

jmさんへ

jmさん、4、5しか症状がないとは
快適な妊婦生活ですね~ うらやましい♪
恥骨痛は私、けっこう前からあったんですよ。
骨盤歪んでるのかな。
私の場合、寝返りうてないとかそう言うことはないです。
同じ時期でも人それぞれですね~
  1. 2007/04/12(木) 09:13:05 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

そっか。予定日より早まるってことも
あり得るから、3ヶ月より短くて出産もあるよね。
あ~そうかんがえたらドキドキしてきた~(笑)
ゆらちゃん、語りかけはしてたんだね。
私はまだ実感がないと言うか、テレがあります(* ̄m ̄)プッ
  1. 2007/04/12(木) 09:15:39 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

オレンジさんへ

そうそう。
私もガーデニングとまではいかないけど
ベランダでささやかに家庭菜園やったりするので
しゃがむのつらいの分かります~
あと、机に向かって何かやるとき、
ちょっと姿勢を低くすると胸の肉と腹の肉が
ちょうど胃を圧迫してけっこう苦しかったりして。
貧血もつらいですよね~ 大丈夫ですか?
  1. 2007/04/12(木) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わちゅたん、やっぱり器用だね~v-363すごいv-424
これからお話してみたら???ってかれんはみんなほどしてなかったと思うけどi-229
後期によくボサノバ聞いてたからか、結構出てきても落ち着くみたいだよv-410
わちゅたんのカウントダウン、かれんは1つ年をとるまでのカウントダウンでもあるわv-411
不快な症状が色々あるかもしれないけど、あと少し!妊婦期間楽しんでね☆
  1. 2007/04/12(木) 14:03:31 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

うん、話しかけはいいみたいよ。
独り言でもありやと思うけどヾ(´▽`;)ゝ
“お母さんの声でよく笑ってる”ってあまり表情の出ない新生児期に
誉められた。これは話しかけが多かった証拠よ、って。
前半は話しかけてたけど、後期は独り言やと思われるv-411
  1. 2007/04/12(木) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

そうだね~ 今からでも遅くないもんね。
これから語りかけも積極的にやってみようかしら?!
そういえばこうちゃんボサノバ好きだって言ってたもんね。

あはは! そうだそうだ!
予定日=かれんちゃんの誕生日だもんね。
あと88日ですよ~ イヒヒ・・・
  1. 2007/04/13(金) 08:39:11 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

やっぱり話しかけって重要なんだ~
独り言でもOKなら私かなり独り言多いんですけど(* ̄m ̄)プッ
いや、妊娠する前からかなり独り言は多い。
語りかけてると新生児のころから
表情豊かになるんだね~ なるほど!
  1. 2007/04/13(金) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

