



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たくさん届きましたよ~

24週3日目

おはようございます。
やった~!晴れた~!!!久しぶりの青空です。やっと引きこもり脱出 でも午後には崩れるそうなので今日は珍しく午前中に買い物を済ませてきました。でも今の空の様子を見てるともうしばらく晴れてそうなので、もう一回外出してもいいかなぁ♪


昨日、実家から荷物が届きました。月曜日に送ったと言っていたので、着くのは早くても今週末か来週あたまくらいかな~と思っていたら4日で着いたのでびっくり 中身はと言うと・・・



ベビーグッズたくさんダーリンへの誕生日プレゼント。それから頼んでおいたカレールーが4箱わさび、ショウガのチューブが2箱ずつつめられてました。こちら中身です。

20070323122037.jpg
肌着類


肌着類は半袖の前開きのやつが8枚ほどと長袖1枚、それからつなぎになってるのが一つ入ってました。姉の子は2人とも女の子。しかも2人とも夏生まれと偶然が重なってお下がりが全部使える状態。わちゅのベビちゃんの予定日が夏でラッキーでした。(ちなみに姉も初産が31歳だったりする。その辺も全部同じ・・・(* ̄m ̄)プッ)



20070323122325.jpg
靴下類&ミトン


新生児用は小さいとは承知していたものの、靴下を見るとやっぱり「小さいなぁ~」って思いますね。ミトンなんかわちゅの指2本しか入りませんでしたよ。個人的にお気に入りは赤のELLEって書いてある靴下



Babygoods.jpg
ガーゼのハンカチとかタオル。そして80cmサイズの長袖シャツ


ドイツではガーゼのハンカチをベビー用に使うって習慣があまりないみたいです。なので「大量に送って!」と言ったら、新品もあわせてなんと30枚も送ってくれました。(張り切り過ぎ?!)袋入りのちょっと大きめの服は西松屋で安売りしてたそうです。お値段798円がなんと299円に値下がり そりゃ~手も出ますわ。



Babygoods2.jpg
その他小物類


ドイツではへその緒をとっておく習慣がないみたいで、これも頼んだら「次の子の分も」と言うことで2つ送ってくれました。赤ちゃん用小物の本は暇を持て余してるわちゅにはもってこいです(笑)



Maternities.jpg
マタニティ衣類


ズボン3本、ワンピース2枚、スモック型のシャツ2枚入ってました。これからの季節にちょうどいい感じ。スモックのシャツは姉がよく着てたのを覚えてます。


と、まあこんな感じ。ベビーグッズを一切そろえてなかったわちゅ家ですが、一気に増えましたね。でも、出産準備品リストを作ったら、まだまだそろえるものがたくさん。あと3ヶ月ちょっと時間があるけど、お腹が大きくなって動けなくなる前にそろそろ買い始めないとね~

そうそう、それから肌着やタオルなどを先に洗っておこうと思うんですが、赤ちゃん用洗剤を使った方がいいって話も聞くし、かと思えば普通洗剤でも大丈夫って言われたりもします。どっちがいいんでしょうねぇ?
出産経験のある皆さん、皆さんはどちらを使いました?


  1. 2007/03/23(金) 21:03:13|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

へそのおのはことかもあったんだ。知らなかった。うちは、保存してないです。いいな。むっちゃうれしいよねえ。
なんかたくさんあるみたいなので、いらないよねえ。うちのお古は。
あんまりたくさんあってもいいような悪いようなだもんね。
洗剤は、いまでも一応赤ちゃん用を使っています。柔軟材は絶対にバツだそうですよ。友達は、二人目わすれてて 使っていますが。。。うちは、まったく使いません。大人と子供と分けていますが、一人目のときは1歳くらいから一緒にしていましたよ。子供がふたりになったので、子供と大人ってわけています。友達の話ばかりですが、色落ちもあまりないっていってたよ。あんまり神経質にならんでもいいとは思いますが、最初の半年は、別々にしておいたらいいのでは?と思っております。
  1. 2007/03/23(金) 13:58:06 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

ってことはアメリカもへその緒をとっておく習慣
なさそうですね~ 日本だけなのかな?
うちの実家いけば私のもどっかにしまってあるはず。
姫ちゃんのお下がりはいただければ嬉しいけど
送料もかかるから、無理にとは言わないですよ。

ことさんちはまだ赤ちゃん用なんですね。
産まれてくる子が敏感肌かどうかまだ分からないから
最初はやっぱり赤ちゃん用がいいのかな。
そのうち一緒にしちゃいそうだけど(笑)

  1. 2007/03/23(金) 16:37:14 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

たくさん届いたね~v-410夏生まれのv-511ちゃんだから肌着数いるもんねv-290
って我が息子、短肌着着せずにコンビ肌着1枚だけってことも多かったかもi-229
へその緒ってどこでも取っておくものじゃないんだね~v-356
命名の用紙、2人ともお習字上手だからいいね~v-343v-496日本名でつけるのかな~v-361

あと洗剤だけど、赤ちゃん用使ってるよv-290正確にいうと赤ちゃん専用じゃない洗剤なんだけどねv-410
蛍光剤、漂白剤、香料とかが入ってなくて、界面活性剤がすごく少ない洗剤が売ってて、それが大人用の洗剤よりも安いのv-221
で、お肌の弱い息子は抱っこしてて眠たくなるとかれんの服に顔をゴーシゴーシとこすりつけるので、もしやこれで肌が荒れる?とも思って大人と子供と分けて洗ってるけど(ジャイの靴下とかすごいクサイしv-40頑固な汚れは別洗いしないと落ちないので。)洗剤は大人もそれを使ってます。確かカナダの洗剤だったよー。
お肌が大丈夫なら普通洗剤でも蛍光剤(←病院とかガーゼ類は蛍光剤使用禁止v-430なんだって)が入ってなければいいかもしれないしね~。
赤ちゃん用とうたってある洗剤でも合成界面活性剤がたくさん入ってるものもあるので、気になるなら表示を確認したほうがいいかも。
わちゅたんは偉いねv-363もう準備してるんだもんね~。
かれんギリギリでしたv-411更にかれん母、生まれてから買いに行けばなんとかなるさな人だしv-411実際なんとかなったけどね~。
  1. 2007/03/23(金) 18:18:36 |
  2. URL |
  3. かれん #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

洗剤。

うちは生まれる前~3~4ヶ月までは
赤ちゃん用の洗剤使ってたけど、
1度 大人と同じ洗剤を間違って入れたことがあって
それでも何でもなかったから 赤ちゃん用が
なくなってからは同じにしたよ。
柔軟材も最初は使ってなかったけど
今では他のものと一緒に洗っちゃう時もあるから
たま~に使っちゃってるんだよ。

今 振り返ると なんでも過敏になってたのに
だんだんズボラになってきてるよ・・
哺乳瓶の消毒とか・・・
  1. 2007/03/24(土) 06:49:36 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

張り切って、きれいめなのを残しております。王子の時に比べるとあまり服がない姫。いやあ、まずいまずい。笑
今度住所教えてね。
  1. 2007/03/24(土) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

かれんちゃんへ

こうちゃんも8月生まれだから夏だもんね~
やっぱり汗かくから肌着はたくさん必要だよね。

洗剤は特別なの使ってるんだね~
そっか。赤ちゃん用とこだわらなくても
化学物質とかお肌に悪いものが少ない洗剤を
選べばいいんだね~
しかも普通のよりやすいとは魅力的♪
今度探してみま~す。アドバイスありがとう!
  1. 2007/03/25(日) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こころさんへ

そっか~
最初のうちはやっぱり赤ちゃん用使った方がいいかな。
私もそのうち、めんどくさくなって
一緒に洗っちゃったり、柔軟剤使っちゃったり
しそうな気がすごくするんですけど(* ̄m ̄)プッ
お肌が強い子が産まれるといいな~ なんてね。
  1. 2007/03/25(日) 11:46:37 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ありがとう。
やっぱり2人目となると張り切って
洋服買いそろえたりとか少なくなっちゃうのかな?(笑)
今度住所連絡しま~す♪
  1. 2007/03/25(日) 11:50:27 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

キャラ的に?私、なんでv-356
最初から酵素パワーのトッ○!でみんなと一緒に洗ってましたね~。
最初の水通しは洗剤なしやったかな。

実家帰った後なんて作業着の旦那と同じv-411
肌が強いのか?こんな母の元にくる運命を知ってたのか?
トラブルなし♪

80センチの長袖シャツv-411今のうちの娘でも
大きいよ(^^;
靴下は当分ぬげるから履くのはだいぶん後かもですね。
私は肌着は西松屋よりアカホンよりユニクロ派でーす。
でもいっぱい送ってくれて良かったね。
あの短肌着の紐がややこしいんよ…。


  1. 2007/03/28(水) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

みきさんへ

みきさんちは最初から同じでしたか~!
まあ、家族にアトピーとかがいなければ
そんなに慎重になりすぎなくてもある程度
大丈夫なんでしょうね~ きっと。

80cmのシャツは間もなく1歳のはんちゃんでも大きいんだ!
来年の冬用にってもらったけど、もしかしたら
ぶかぶかかもしれないですね~
肌着は何とかなりそうだからあとはその上に着るものを
そろえなきゃな~と思ってるところです。
  1. 2007/03/29(木) 09:40:28 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

