



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

毎日お掃除してますか?

23週3日目

おはようございます。
気づけばもう金曜日。今週は日が経つのが早い気がします。というのも日曜日にダーリンの誕生日パーティーをやるのでその準備に追われていて・・・ ドイツでは誕生日になると誕生日の人が主催で自宅でホームパーティーをやったりするんですよ。まあ、お茶を飲んだり、夕飯を食べる程度なんだけど。でもそのためには家中の大掃除しなきゃ。


いや、毎日きちんとこまめに掃除してればいいんですけどね。妊娠後、怠け癖がついてるわちゅにはそれが難しい。加えて「つわり」と称して手抜き掃除ばかりしてたもんだから、家の中はそれはまあすごいことになってるわけですよ。



わちゅ家には部屋が4つありまして、リビング、寝室、仕事部屋、そして物置部屋(将来のベビちゃんのお部屋)、加えてキッチン、バストイレ、廊下、ベランダとお掃除するところはたくさんあるのです。昨日はリビングと寝室、物置部屋、廊下、ベランダをやった時点で力つきました 特に大変だったのが、物置部屋にある2番目の冷蔵庫。(わちゅ家には冷蔵庫が2個あります)

みなさん、冷蔵庫の掃除ってどのくらいの頻度でやってます?
うちはかなり頻度が低い方で、こういったイベントや相当汚いと感じたときじゃなきゃ手を出しません。特に冷凍庫は冷たいし、ある程度保存がきくものばかり入ってるので避けて通ってきたんですが、いやすごかった。なにがすごいってもちろん





掃除が終わる頃には雪の山ができてましたよ(笑)

それからブラインドも。毎日拭いてればホコリもたまらないのに盲点でしたね。そんなのやろうって言う気にもなったことありませんでした。もちろんホコリだらけ。棚の高いところも普段の掃除ではつい見逃してしまいがちなので大変なことになってました。

まあ、ベビちゃんが産まれる前までにはやっとかなきゃと思ってたのでいい機会ですけどね。本日、大掃除第2弾です。今日中に終わらせないと明日は明日で買い出しとかいろいろあるもんね。ブログ書いてる場合じゃない?!では早速取りかかりま~す

  1. 2007/03/16(金) 18:32:42|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

がんばれわちゅさん。
冷蔵庫。以前は頻繁にしていましたが、最近は。。。
汚れが目立つところをチョチョチョイとやるだけですねえ。

掃除が大嫌い主婦ですので。。。何を自慢しているのやら。
  1. 2007/03/16(金) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

冷蔵庫・・・会社にいたときは当番でしょっちゅう会社でやらされてたけど・・・私も目立った汚れを拭くだけ・・・v-390
うちの2階のスペースもわちゅっさんと同じような間取りです。気が向けば、棚のほこりを落としてますが・・・妊婦になってさらにやらなくなった・・・
  1. 2007/03/17(土) 03:27:03 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

今朝、2週間ぶりに掃除機かけましたけど、何か?v-411

あ、この書き方v-496しか分からんですよね、すみません。
冷蔵庫は年に2回もしませんv-411そんなヤツです…。
下には下がいますのでご安心あれ~。。
  1. 2007/03/18(日) 02:04:07 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

冷蔵庫の掃除なんていつやったか覚えてませんけど、何か?v-408

↑みき姉につられてつい・・・(笑)
注:日本でやってるドラマもどきなセリフですv-55

家の掃除だって、週末しか出来てないよ~。
平日帰ってから掃除する気力もないしねー。

なんて派遣お時給分も働いてないのに
それを理由にサボってる主婦もいるのでホント安心してね~v-411

ななかv-530
  1. 2007/03/18(日) 08:08:38 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

こんにちは♪ ちょっとPCからご無沙汰しちゃってました≧≦;
性別も判明し、元気で楽しそうな日々ですね♪
私はまだ性別はわからないのですが、このまま最後まで聞かないってのもいいか とか思ったり^^
お掃除。
私は趣味の一つとも言えるし、ストレス解消ともいえるのが「お掃除」です(笑)
毎日ダイソンが大活躍なのはもちろん、日や曜日でキッチン、ベランダ、洗面所、お風呂、など分けて掃除してます^^ ←かなり掃除マニア(爆)
すっきりした部屋で、のんびり過ごすとこれまた気分爽快でやめられません( ̄▽ ̄*)ヾ
わちゅさんも、難しく考えず頑張って下さいね!! ファイト♪
  1. 2007/03/19(月) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

う~ん、やっぱり冷蔵庫ってお掃除するの大変だから
汚れを拭く程度になっちゃいますよね~
私は特に、汚れてたらこまめにふくって言うのが苦手で
掃除するなら一気に片付けたい性格なので・・・
  1. 2007/03/19(月) 10:16:24 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

げっ! 会社の掃除当番に冷蔵庫掃除も
入ってたんですか~?!
それは当番ってだけで憂うつになるかも・・・(* ̄m ̄)プッ
妊娠中は思うように動けないけど
ベビちゃん生まれる前には大掃除をしておかないと
やばいですよね~(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2007/03/19(月) 10:19:26 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

みきさんと私、掃除頻度が同じくらいだわ(笑)
私も掃除機は2週間に1度です(* ̄m ̄)プッ
やる人は毎日掃除機かけたりするんだよね~きっと。
私にはできない技です。

  1. 2007/03/19(月) 10:22:44 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

なになに?
↑この言い回し、日本でそんなにはやってるの~?!
今度使わせてもらおうかしら(笑)
いやいやななかちゃんはしっかり働いてるから~
私なんか家にほぼ1日中いるくせにこの有様ですよ(;^_^A

  1. 2007/03/19(月) 10:25:24 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

jmさんへ

おお~っ! ここに主婦の鏡が!(笑)
お掃除が趣味になればいいんですけどね~
私の場合、我慢できないほど汚くなった部屋を
徹底的に片付ける方が好きみたいで・・・
しかもその気力が最後まで続かず中途半端に終わると言う
典型的B型ですわ・・・

性別はうちの姉んとこも最後まできかなかったみたいです。
それはそれで楽しみがあっていいですよね♪
  1. 2007/03/19(月) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

