



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Infoabend(産院説明会)参加

23週0日目

おはようございます。
ベルリン地方は毎日いいお天気です。昨日は今年になって初めてかな?久しぶりにベランダに洗濯物を干すことができました。11時ころに外に出して夕方には乾いちゃったし♪今日は久しぶりに歩いて買い物に行ってこようかしら・・・


妊娠週数の方は今日から23週目です。
昨日は夜からダーリンと一緒に分娩予定の大きな病院の説明会を聞きにいってきました。



ここの病院はご近所の友達のAちゃんもお産をしたところなので、わちゅは迷わないように事前にだいたいの道順を聞いてたんですね。で、言われた通りの道順で行こうとしたら、夜だったせいもあってなんか薄暗くて怪しい感じ それを見たダーリン


「この道は絶対間違ってる。引き返そう」



といって、別のルートに変更したんです。が、それが間違いだった。入り口のインフォメーションのところで地図をもらったにもかかわらず、広い病院のビルの中で迷ってしまったんです 夜と言うこともあってか病院内には誰もいないし・・・


だから言ったじゃん!
Aちゃんの言った通りに行けばよかったのに!!!



いつも「わちゅは地図が読めない」ってバカにされてるけど、ダーリンもぜ~んぜん他人のこと言えない

・・・その後、15分くらいさまよったのかなぁ?ようやく目的地の病棟にたどり着きました。中に入ると同じ目的のカップルが何組か。お腹を見ると、けっこう大きい人が多くて、わちゅなんか全然小振りな方でしたよ。カフェのようなところに通されていよいよ説明会開始です。

お話は分娩についてと、その後の新生児の検査について、合計でだいたい1時間くらい。プロジェクターで施設もいくつか見せてもらいました。普通の分娩室は7部屋あってさらに水中出産ができるところが4部屋だったかなぁ~ 写真は興味深く見させてもらったけど、お話の方はドイツ語だから半分分かったような分からないような・・・ 最初のうちはそれでもしっかり聞いてたけど後半はさすがに疲れてきちゃいました。

そして今回のメインイベント!施設内を実際に見学できる時間がやってきました。一番興味があったのが分娩室だったのに、今回はちょうど全部使われてると言うことで見学できず。その他のあいている病室や授乳室などを見せてもらいました。

Krankenzimmer.jpg
ベッドは衛生のためかビニールかぶってました。

Dusche.jpg
トイレの真横にシャワー室

Waschbecken.jpg
洗面台


授乳室の方はシャッターチャンスがなくて写真撮れなかったんだけど、いくつか椅子が並んでいてその上に授乳用クッションが置かれてましたよ。食事は、説明会が行われたカフェでとるらしいです。入院期間は普通3日ほどで3日目には追い出されちゃうんだって(笑)わちゅが盲腸で入院したときもそうだったけど、ドイツって入院期間、最低限しかくれないのよね。きっついわ~

そんなこんなで説明会は終了。もっといろいろな資料やお土産を期待したんだけど、もらえたのは数枚のコース案内のプリントだけでした。分娩室も見れなかったし、いまいち納得いかないけど、まあただだしね。文句は言えないわ。とりあえず、下見は終わったのでホッとしてます。

  1. 2007/03/13(火) 18:40:10|
  2. 妊婦生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

なかなかよさそうじゃないですか~。こちらでは、普通に行けば一日だけの入院ですよ~。ふと思ったのですが、産後の入院する部屋は相部屋なんですか?
  1. 2007/03/13(火) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

水中出産!

ほんまや。相部屋なんかな?
私は5日入院しましたが4日でいいかな。
料理がおいしいといいですねv-372
  1. 2007/03/14(水) 01:10:56 |
  2. URL |
  3. みき #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

地図って苦手!!
昔つきあってた彼によく怒られた…旦那さまは私が一生懸命に地図を見てるのを応援してくれるから助かるわぁi-229
実際に病院内を見学すると、いよいよだ!ってドキドキするよねi-199
入院期間が短いのはちょっとイタイなぁi-183i-201
  1. 2007/03/14(水) 02:41:23 |
  2. URL |
  3. チェリー #aVJ0GFDE
  4. [ 編集]

うちは旦那が方向オンチv-388
何度旦那に付き合って、迷ったか・・・
私も地図はそれほど得意じゃないけど、旦那に比べれば・・・v-389

相部屋かな?
うちの病院一週間入院で帝王切開なら12日。どちらにしても個室にしようかなぁと思ってます。気使わなくていいし。
大学病院や総合病院はごはん美味しくないけど、個人病院はかなりごはんが美味しいらしい。
日本で出産すると、祝いご膳ってでるけど、v-499でも出るのかなぁ?
  1. 2007/03/14(水) 06:33:29 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

興味ある~~~

水中出産記って読んだ事ないので
よかったら わちゅさん是非(^ヮ^)  
  1. 2007/03/14(水) 07:08:56 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

えっ?!
アメリカは1日で退院ですか?!
ドイツも希望があればその日のうちに退院できるって
聞いたけど、産後すぐ家に移動はつらいよね~
病室は相部屋と個室があるみたいで
特に申し出がなければ相部屋にされちゃいそうな感じでした。
  1. 2007/03/14(水) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

みきさんへ

相部屋と個室があるみたいですよ~
日本でも1週間くらいと思ってたら5日なんですね。
4日で十分と言えるみきさんすごい(笑)
でもまあ体力さえ回復すれば家でもOKですけどね~
  1. 2007/03/14(水) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

チェリーちゃんへ

あ~仲間だ~(笑)
女性は地図が読めない人が多いって言うよね。
でも旦那様いい人~♪
うちは車で遠出すると必ずけんかになるよ(* ̄m ̄)プッ
病院見学は周りの参加者に比べると時期が早かったのかな
とも思うけど、ホント実感わいてくるよね。
  1. 2007/03/14(水) 09:41:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

あらあら。
ひさよさんちは旦那様の方が方向音痴なのね。
そういえばここの病院は帝王切開だと8日くらい
って言ってたかなぁ~
個室もあるみたいだけど、混んでたりしたら
ドイツのことだから相部屋にされちゃいそうな気がします。
  1. 2007/03/14(水) 09:44:59 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こころさんへ

聞いた話によると水中出産の方が
痛みをあまり感じなくてすむらしいね。
チャンスがあれば水中出産で
挑んでみま~すv-221
  1. 2007/03/14(水) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

