



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

定期検診

21週3日目

おはようございます。
気がつけば昨日から3月に入ってたんですね~ もう日本はだいぶあったかくなってるのかしら?ドイツも温暖化の影響か、けっこう過ごしやすい気温です。毎年この時期まだ寒いはずなんだけど。そうそう、お騒がせしました、めまいの方ですが、午後には完全回復。でも大事を取って買い物やお散歩へは行かず、家でのんびりと過ごしましたよ。おかげで今日は絶好調のようです。


家でのんびりと書きましたが、通院の予定も入ってたので徒歩5分ほどのお医者さんへ行ってきました。



と言っても今回は婦人科じゃなく歯科。ドイツでは半年に1度、無料で定期検診をしてくれるらしいんですよ。(いや、義務なのか?!)なので今回の歯医者さんはなんと半年前から予約を入れてました。

半年前って言うとまだわちゅが未妊の頃だったので、今回歯医者さんに妊婦であることを告げなければなりませんでした。歯医者さんにいくって言うだけでもいやなのに受付で事情を説明するのめんどくさいな~・・・ しかも受付のお姉さん、ちょっと怖いんだよな~ ・・・とわちゅはいく前からかなり憂うつ。案の定、受付のお姉さんの早口の質問攻めにわちゅはたじたじでした。


わちゅ:あの~ 13:30に予約した者ですが・・・
受付:あ~はいはい。わちゅさんね。
わ:それで、いま妊娠してるんですけど
受:あら、そうなの?今何ヶ月目ですか?ボーナス手帳は持ってる?あら、苗字が昔と変わってるじゃない。どういうこと?
わ:え?え?え?



わちゅはどの質問も一回では理解できず、怖かったけど何度も聞き返しました。どうやら受付のお姉さん、早口で笑顔は少ないものの、悪い人ではないようで、一つ一つ、言葉を変えて説明してくれました。そしてなんとか受付はクリア。つづいて診察です。

今回は定期検診のみなので、治療の恐怖はなかったんですが、ここでもお医者さんに妊婦であることを告げるべきか否か迷ってたんですよね。受付では報告したけど、もう一回言わなきゃダメ?だとしたらどうやって言い出せばいいんだろう・・・と思っていたら入るなり


「まずは妊娠おめでとう!」



と先生からのお祝いの言葉が!どうやら受付からわちゅの妊娠のことは伝わってたようです。というか、ドイツ人に妊娠報告をして「おめでとう!」って言われたの初めてかも?!ダーリンの家族はおめでとうより驚きが先だったし、婦人科ではおめでとうの前に「産むの?産まないの?」の質問が先でした。ちょっと嬉しかったなぁ~

その後、ちょっとベビちゃんについて話したあと診察。どうやら歯茎の腫れや歯石は少しあるものの、急を要する虫歯はなかったようです。よかったぁ~ 歯茎から出血しやすいけどこれは妊娠中は仕方がないことだから気にしなくて大丈夫とのこと、また次回の定期検診はベビちゃん連れでも全くかまわないとの親切な言葉までいただきました。最後に妊婦でも大丈夫な、歯茎の腫れを抑える薬を紹介してもらって診察終了。なんとこの間約5分

帰りに今度は9月の定期検診の予約をして無事は医者さんから帰宅。家に着いたのは13:50でした。家から往復で10分だから診察は受付や待ち時間も入れて10分ほど?!早っ! 毎回、このくらい早く歯医者さんが済むといいなぁ~

  1. 2007/03/02(金) 18:22:29|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

歯医者かぁ。。。。
病院の中で最も苦手なとこかもv-393
ついつい足が遠のいちゃうけど、
わちゅたんみたいに定期的に通った方がいいんだよねー。

日本にもそういう義務があったら
虫歯ももっと減るんじゃないかと思うけどなぁ。

ななかv-530
  1. 2007/03/02(金) 13:18:30 |
  2. URL |
  3. ななか #tPwWP0Go
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

そうそう、歯医者さんって他のお医者さんより
なぜか憂うつになるんだよね~
虫歯は絶対治療してもらわないと自然治癒しないしさ・・・
定期検診制度、日本にもあればいいのにね~
  1. 2007/03/03(土) 10:11:43 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

