



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本への完全帰国?!

20週6日目

おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
わちゅ家は今週もを見に行ったりと忙しく過ごしてました。日曜日は実家へ電話。どうやら土曜日に車屋さんへ行って留守の間に母から電話があったようなんです。まあ、話すことと言えば近況報告等なんですが、実家では今、いろいろリフォーム計画があるみたいです。先日もおトイレがやっと簡易水洗から完全な水洗トイレに変わると言うことでおもいきって和式を洋式トイレにリフォームしたばかり。加えて今回はキッチンを大改造するんだって。


わちゅは2人姉妹で、姉が家を出て嫁いじゃってるので、実家は老夫婦の2人暮らし。まあ、姉が徒歩5分のところに家を建てたのでそんなに寂しくないんだろうけど、ときどき両親はわちゅたちに「日本へ戻ってきてほしい」と言うことをもらしたりします。今回の大改造もそれを見越してかな~と言う気がしないでもないんですが・・・

でも実際、そんな話が全くないわけじゃないんですよ。


というのも今回、を見に行って改めて感じたんですが


「ドイツの車、高すぎ!



まあ、今回行ったのが日本車のトヨタでドイツからしてみれば輸入車になるわけだから、ある程度のお値段は仕方ないのかもしれないけど、同じ車種が日本の2倍の値段なんですよ!加えて今ユーロが高くなってて、1ユーロ=160円近くまで値上がりしてるのでよけい高く感じる。で、この現実を見るとダーリンが最後に吐く言葉が


「日本へ引っ越して、日本で車を買えばいい」



これで車購入の話はいつも途絶えてしまいます。だって車が欲しいのは「」で、日本へ帰国できるのはベビちゃんが産まれてある程度大きくなったあと、つまり最低でも1年は先の話でしょ~?肝心の一番車が必要なベビちゃんが新生児のときが空白になってるんですけど・・・


まあ、日本への引っ越し自体は不可能な話じゃないんですけどね。ダーリンはある程度日本語話せるし、入籍してるので就労ビザの問題等もない。ダーリンの気持ちの方も特に日本で働くことに関して抵抗があるわけじゃないみたいだし。わちゅもどちらかと言えば日本に住んでた方が言葉の問題もないし、働くこともできるし、(家賃もいらないし(* ̄m ̄)プッ)かなり楽なんですけど。

でも国際結婚した場合、旦那さんの母国に住んでた方が楽だって言いますよね。稼ぎ頭はなんだかんだ言って男性になるわけだし、女性は妊娠/出産/育児っていう大きな役目がある。何か問題が起こったときに女性だと解決しづらいときもあるし。

結局のところ、いずれ日本に移住するとしてもあと2~3年はドイツに住むことになるでしょうね。次の子が産まれたらもっと先になるかも・・・いずれにせよ、両親にはもうちょっと2人で頑張ってもらうことになりそうです。


  1. 2007/02/26(月) 19:20:24|
  2. ファミリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

コメント

難しい問題だね~わちゅさんのご両親は 海外に行ったわちゅさんを心配してるし寂しいんだろうね(;;)
でもこれから出産を控えてるし まだまだ先になりそうだね

また車見てきたのねー
倍の値段かぁ・・びっくり!!
  1. 2007/02/26(月) 15:24:07 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

なるほどねぇ。どこの夫婦にもいろいろ悩みはつきものだけど、国際結婚ともなると、いろいろあるんだね。
ところで、トヨタ車が高いということだけど、日本で高級車とされているベンツやBMWはドイツ国内でもやっぱり高いんだよねぇ? そして私が乗っているスマートはヨーロッパで買うとお安い大衆車になるわけなの?
  1. 2007/02/26(月) 17:10:17 |
  2. URL |
  3. otenkimama #-
  4. [ 編集]

国際結婚だとそういうのが大変だよね。
国内で地方に住んでるのとは
わけが違うもんね。

でもご主人が日本での生活に抵抗なければ
将来は日本に帰ってこれるかもね(^^)

ななか
  1. 2007/02/27(火) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. ななか #L7wSqn2U
  4. [ 編集]

転勤で海外赴任じゃないんですよねぇ。。でも日本でも働けそうなら現実的!
私は、海外赴任中に子供が出来て生まれたらどうしようか と考えていたけど・・
確かに悩む事。親の手伝いや援助が欲しいし、旦那と一緒に成長を見て行きたいし。
わちゅさんは一家で動けるなら、その時の状況、タイミングで家族に合った答えが出るといいですね^^
日本で住むところも確保されているなんていいじゃないですか♪
ところで・・
車、日本の2倍!! うちは昨年11月にTOYOTAのクルーガーLの7人乗り4駆を買ったのですが・・欲しかったBMWが買える値段だ@@;
日本の値段を知ってるだけに、悩みますね・・・・ ファイト!
  1. 2007/02/27(火) 01:25:54 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

そうなんだよね~
両親のことは心配だし、できればそばにいたいけど
自分たちの生活のことを考えると
なかなか簡単に日本行きは決断できないんだよね。

車、高くてびっくりでしょ~?
その上ドイツはガソリンもかなり高いんだよ。
車を持つって大変・・
  1. 2007/02/27(火) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

otenkimamaさんへ

そうなんですよ~。
国が違うってけっこう大変・・・

ベンツやBMWももちろん高いですよ。
スマートもあんなに小さいくせにけっこうなお値段します。
全体的に車はすべて日本より割高ですね。
税金も高いしね~
  1. 2007/02/27(火) 09:47:15 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

そういえばななかちゃんちも関東と関西だから
けっこう遠いんだったよね。
うちのダーリンも口では「日本へ行ってもいい」って
言ってるものの、実際行動に移すとなると
問題がたくさんあってなかなか踏み出せないみたい。
いつか日本に戻れたらいいな~とは思っているけどね。

  1. 2007/02/27(火) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

jmさんへ

jmさんちも海外赴任の可能性あるんでしたよね。
海外に住むって家族を持ってると大変ですよね。
独身だったら自由に動けたけど・・・

jmさんちもトヨタの車だったんですね。
うちが狙ってるのはカローラスパシオと同じような形の
7人乗りなんですよ~
ドイツならひょっとしたらBMWの方が安く買えるかも?!
  1. 2007/02/27(火) 09:53:59 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

こんにちは。
うちは去年、1年オチのゴルフを買ったんですが(走行距離も少ない)、中古ってのはオプションには入ってないんでしょうか?
中古といっても、試乗用だったり、会社のものとして使われてたものだと状態もいいですし、走行距離も少なくていいものが
結構あります。勿論、変な中古車屋じゃなくてVWのものならVWのディーラーから買うという・・
うちは主人のおじさんがVWのカーディーラーに勤めてるので
そこで見つけました。
  1. 2007/02/28(水) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. Fruity #-
  4. [ 編集]

Fruityさんへ

こんにちは。
私的には中古もOKなんですけどね~
うちのダーリンは「購入するなら条件のいいものを」
って考えらしくて、その条件に当てはまる中古車を探すと
新車を買うのとあまり値段変わらなくなっちゃうんですよ。
ご主人のご親戚がディーラーさんとはラッキーでしたね。
試乗用の車も売ってたりするんですか!
今度また探してみようかな♪
  1. 2007/03/01(木) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

