



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタインデー2007

19週2日目

おはようございます。
妊婦の悩みとして、つわりとか便秘とかと並んでおこる腰痛。わちゅも2~3日前から腰痛に悩まされております。大学の頃、腰痛で医者に通ったことがあるので初めてのことじゃないし、今までのつわりとか痔とかと比べたらまあかわいいもんです(* ̄m ̄)プッ


昨日はバレンタインデーでしたね。
ドイツでは(というか欧米ではそうなのかも?!)女性→男性、ではなく男性→女性に贈り物をあげるのが普通みたいです。それにクリスマスやイースターと比べるとお店の売り出しもかなり地味。日本だとクリスマスに次いで大きな愛のイベントだったりするのにね~ わちゅ家はと言うと・・・



毎年、お互いにチョコを渡し合っています。一昨年までは市販チョコだったけど、お菓子作りに目覚めた昨年から手作りで、去年はトリュフをあげました。今年は以前ちらっともらした通り、ガトーショコラです。

クリスマスのときに作ったので予行演習済み。余裕余裕~と思っていたら案の定最後の最後、ケーキ型に入れ終わったところで小麦粉を入れ忘れたことを発見 幸い、大さじ3杯と少量でよかったのであわてて混ぜました。・・・結果、それが原因なのか膨らんだはずのケーキが2分の1の厚さにしぼんじゃいました でもガトーショコラってある程度、しぼむものなんですよね?ね?

20070215110032.jpg
一応バレンタインと言うことでハート形付き


と言うわけで見た目いまいちですが、今年のバレンタインチョコです。全体図はこうですが、切り分けて生クリームをトッピングしたらけっこうおいしそうになりましたよ。

20070215110219.jpg


ダーリンはバレンタインだからなのか、いつもより30分早く帰ってきました。ダーリンからもバレンタインデーの贈り物をもらいましたよ。「今年はチョコじゃなくてものが欲しい」って言ったらかわいいペアのカップを買ってきてくれました。

20070215110621.jpg


・・・とまあ、2007年のバレンタインはこんな感じです。来年は手作りチョコ作ってる余裕あるかなぁ~?

  1. 2007/02/15(木) 19:16:20|
  2. わちゅ作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

ケーキ上手i-233i-189
私も今年はクリームチーズ入りのブラウニー作ったんだけど・・・ん~i-181いまいちi-195i-195i-195
バレンタインデーにお互いプレゼントしあうということは、ホワイトデーは???
  1. 2007/02/15(木) 13:15:38 |
  2. URL |
  3. チェリー #aVJ0GFDE
  4. [ 編集]

私も1-2度しかつくったことないんだけど、ガトーショコラは、チョコが重いのかしぼむよね。それがまたおいしく思わせてくれたり~、でもでもおいしそ~。私は、フォンダンショコラを作ったけど、焼きすぎました。温度調整適当にしたのが間違い。チョコ系はもっと気を使わんといかんの忘れてた。
ペアマグかわい~。こちらも男性から女性が主流。あとは御友達へとか。うちは、今年は、チョコいただきました。
  1. 2007/02/15(木) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

ガトーショコラ 美味しそう☆
ことさんも言ってるけど
やっぱりチョコレートが重いのか
ある程度はしぼむんだよね。
うちなんて超手抜きだったよ(笑)

マグカップ可愛いね~♪
同棲中のカップルみたい☆

ななか
  1. 2007/02/16(金) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. ななか #L7wSqn2U
  4. [ 編集]

きゃぁ!美味しそうなガトーショコラ!!
うちは例年通り市販のチョコをあげましたv-411
ペアカップがなんとも、ラブリーでいいわ!v-238

↓ビタミンについては旦那がネットで調べたのと母子手帳と一緒にもらった妊婦の栄養学に書かれていたからv-392
レバーやうなぎを毎日食べるわけないだろうし、バランスよくがいいみたい。あと、塩分に気をつけた方がいいらしい。旦那の同期の奥さんが、塩分取りすぎて妊娠中毒になって入院したから。
  1. 2007/02/16(金) 03:15:26 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

チェリーちゃんへ

クリームチーズ入りのブラウニーかぁ・・・
聞いただけでもおいしそう~♪
ホワイトデーはね、完全無視(笑)
ドイツでホワイトデーの話題は聞いたことがないし
ダーリンの誕生日がその4日後だしね~
  1. 2007/02/16(金) 09:54:10 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ことさんへ

フォンダンショコラって難しそうなんだけど
それを作っちゃうことさんはやっぱりさすが!
チョコ系のお菓子ってもともと色が茶色だから
焼き加減とか難しいよね。
加えてチョコをきざむときにキッチンや服が
チョコまみれになるので、私はちょっと作るの苦手。
やっぱりアメリカも日本と逆なんですね~
  1. 2007/02/16(金) 09:58:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

やっぱりガトーショコラはある程度しぼむんだよね?
お料理上手の2人の意見を聞けて
ちょっとホッとしました(´▽`)
ななかちゃんちの今年のチョコもなかなかだったじゃない?
いつも盛りつけがお見事!って思っちゃう。

どっ同棲中のカップル?!(*/∇\*)キャ
確かによく考えたらピンクだし、ハート形だし・・・そうかも?!
  1. 2007/02/16(金) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんちは確か市販は市販でも
有名どころのチョコでしたよね?
それなら買ったやつでも嬉しいかも♪
ひさよさん、しっかり勉強してるんですね~
私も妊娠初期は気にしてたけど最近はさっぱりです。
  1. 2007/02/16(金) 10:04:02 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

腰痛、私も悩まされています(--)
腹帯してみても・・・やっぱり一日動いてると痛くなります≧≦
ケーキ美味しそう♪ ガトーショコラも大好き♪♪
今日はヒマだったのでチョコロールケーキ作りました^^
完全に肥満への道ですわ・・・(爆)
  1. 2007/02/16(金) 10:06:03 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

jmさんへ

あ!やっぱりjmさんも腰痛きてますか~
私も腹帯したりしてごまかしてます。
友達に聞いたら、ヨガが効くっていってたので
今度やってみようかな、と思ってるところ。
チョコロールケーキもおいしそうですね~
うちは昼間ケーキを食べてくれる人がいないので
ガトーショコラもほとんど私のお腹に入りそうな気が・・・
同じく肥満への道まっしぐらです(笑)
  1. 2007/02/16(金) 11:00:34 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

わちゅさん、実はね学生さんが刻んでくれたり混ぜてくれたりで私は分量を量って焼くってとっても楽だったんです。
そしてフォンダンショコラは今まで私が知っているチョコケーキの中で一番簡単でしたよ~。難しく思えるけどそうではない。そういうのしか作らない私です。
  1. 2007/02/16(金) 18:12:48 |
  2. URL |
  3. ことかいのママ #-
  4. [ 編集]

ことさんへ

へぇ~ フォンダンショコラって簡単なんだ!
っていうかね、ことさんに言われるまで
フォンダンショコラってどういうのか知らなくて
あわててネットでイメージ検索したのよ(;^_^A
学生さんのヘルプもあってにぎやかに作ってたのね。
  1. 2007/02/19(月) 10:12:56 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

