



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先週末はこんな感じ

18週6日目

おはようございます。
今日、日本は祝日みたいですね。3連休がたくさんあってうらやましい。もちろんドイツは平日です。わちゅの方はと言うと先日、便秘がよくなったと書いたばかりですが、一転、またしぶってます やっぱりあのときは座薬効果もあったのかも?!今日で3日目。あんまり頑張りすぎるとまたイボちゃん復活するって話を聞いたので、自然に出るのを待ってますがこれがなかなか。


週末の食生活の乱れもまた便秘を悪化させてる気がするんですよね~ というのも先週末は義父の70歳の誕生日パーティーにお呼ばれしてまして・・・



土曜日の午前中、誕生日プレゼントを買いにいったついでに出先で昼食。ハンバーガーがどうしても食べたかったので、マクドナルドでビッグマックを食べました。夜はレストランドイツ料理。翌日は昼間がピザで夜がトーストだったかなぁ~ 野菜ほとんどとってません。そりゃー便秘にもなるわ。

で、肝心のパーティーの方ですが、いつもとメンバーが違っていてちょっと新鮮な感じでしたよ。実はちょうどタイミング悪く、義兄も義姉も旅行中で参加できず。誰が参加するのかと思っていたら義父の前妻とのお子さん3人+ファミリーが勢揃いでした。お子さんと言ってもおそらく長女はすでに50歳近く。ダーリンの甥っ子にあたる彼女の息子はすでに24歳。つまり、ダーリンは7歳にして既におじさんになってたわけです。

普段、こういったファミリーパーティーが苦手なわちゅですが、今回初対面の人が何人もいたのと、わちゅが妊婦だってことで何とか話も弾み、無事過ごすことができました。でもつらかったのがレストランでの食事。義父が隣の隣でタバコを吸うのでけっこう息苦しくて、しかも彼は今回の主役ですから、いい気分のときに「タバコは控えて!」とはとても言えず・・・

そうそう、今回のパーティーで久しぶりにあった男の子がいたんですが、当時はまだ4歳で幼さが残っていたのに今回会ってびっくり。


すごい大きくなってる!!!



まあ、会ったの3~4年ぶりだから当たり前だけど。よその子って成長早いですよね~

帰りは義父の車を借りて帰ったので、車を返すために日曜日も義父宅へ。なんかばたばたと忙しい週末でした。

  1. 2007/02/12(月) 19:07:57|
  2. ドイツ生活|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

パーティー文化

欧米人のパーティー文化、私も苦手です。
せめて4,5人くらいならまだしも、せめて親戚だけならまだしも、結婚式なんかでのあかの他人となると苦痛、苦痛。
ミなんかも、何かと「タバコだ」「トイレだ」と席を立ってじっとしてくれてないので、「ドイツ人の中に取り残されるこっちの身にもなってみろーー!」と言いたくなるよ。

日本文化に理解や興味のある人とか、外国人に理解のある人が相手だとまた違って、話の糸口もあるし、ゆっくり話してくれるし違うんだけどね。
「しゃべってコミュニケーションする文化」と「しゃべらないで気持ちや態度でカバーする文化」ではいろんなことが大きく違うよね。
ドイツ人同士の会話って、「間」ってものがない(笑)。
どっちかというと、間が出来ると不安になって、なんでもいいからしゃべろうかという感じ。
私も9月にミの友達の結婚式(おまけに私はまだあったことがない!)があるので嫌で嫌で仕方ありません。
  1. 2007/02/13(火) 07:02:00 |
  2. URL |
  3. マハ #-
  4. [ 編集]

マハさんへ

あ~ すごく分かる!
日本人ばっかりの集まりだったらまだしも
まわり全部外国人で、そこに一人取り残されると
ほんと居場所がなくて困るんだよね~
かといって、一人だけ別の世界に入って
本を読んだりとかするのも失礼かなって思ったりして
結局話を聞いてる振りをしてぼーっとしてるしかないの!

うちの義父がまさに日本になーんも興味ない人で
会話に困っちゃうこともしばしば。
義兄や義姉はそれでも気を使って(最初のうちは)
ゆっくり話したりしてくれるんだけどね~
自分から積極的に話せばいいんだろうけど
もともとそう言う性格じゃないから困ってしまうのよ。とほほ
  1. 2007/02/13(火) 10:31:38 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

