



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドイツならでは?

2月23日木曜日
天気・・・晴れ
気温・・・0.2度
体温・・・36.86度 (周期25日目、高温期7日目)


おはようございます。
今日はベルリン、朝からとってもいい天気これで寒くなければ快適なんだけどなぁ・・・
そうそう昨日、からのメール


「うちから持って行った
デトルト食品はもう食べたかね?」
(↑レトルト食品といいたかったらしい)


とありました。カタカナ語が苦手な母・・・笑わせてくれます。


昨日は久しぶりの書道の日だったのですがちょうどが切れていたのでホームセンターへ買いに行ってきました。お店の中に入ると、もう春は間近に迫っているんですね~ お花の種や球根がずらーり。冬に行ったときは種なんてひとつも置いてなかったのに・・・

覚えてる方いらっしゃるでしょうか?わちゅは冬に無謀にも「ワイルドストロベリーを求めてホームセンターをハシゴしたことがあるのです。もちろんそのときは収穫なしで終わったのですが、今回、たくさん種が並んでいると言うことで探しまくりましたよ~

結果は・・・


やっぱりない。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


別にワイルドストロベリーじゃなくてもいいや、って思ってイチゴの苗も探したんですがそれすらないそもそもイチゴっていつごろから苗が出回るんでしょうね~ 農家に生まれたくせに知らないわちゅです。

でも探し回っているうちにこんな珍しいものを発見しました。


EdelweisSamen.jpg


そうです。エーデルワイスの花の種!
これって確か高山植物だからなかなか日本ではお目にかかれないお花ですよね?他のお花の種よりもちょっと割高(といっても200円くらい)だったんですがつい買ってしまいました。

でもこのお花、多年草で花が咲くのは2年目からだそうです。それまで枯らさずに育てられるといいな~

  1. 2006/02/23(木) 18:08:47|
  2. ドイツならでは|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

へぇ~~~

エーデルワイス って花の名前だったんだ~!ビックリ!何か歌であったような気が・・。

この前 テレビでベルリンの?「ソーダ」って名前の飲食店で 昆虫を食べるところがあるって・・・。あれ?お花を食べるんだっけ?
そんなお店知ってますか~?
  1. 2006/02/23(木) 11:39:15 |
  2. URL |
  3. こころ #-
  4. [ 編集]

v-318お引越しおめでとうございまーすv-318

ワイルドストロベリーはやっぱりないんだー
エーデルワイスかわいいねv-345
ゆらが結婚式でもったブーケに こーゆうお花入れたよv-300
でもv-496にはあまりないって事なら違うお花だったのかなぁ~v-361
それにしてもv-137年もかかるのv-405
ゆらなら枯らしちゃうかもi-230
お世話して咲かしてi-265あげてねッi-262

ゆらv-525
  1. 2006/02/23(木) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

こころさんへ

そうそう、歌でありましたよねv-290
e-343エーデルワーイス エーデルワーイス~e-343

ベルリンで虫を食べるお店ですか?!
うーん、TVで見たことあるようなないような・・・v-394
よくオーストラリアの先住民は虫v-523を食べるって
言いますよね~ うぇ~っv-399
  1. 2006/02/23(木) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

結婚式のブーケv-300に入ってたんだ~v-290
やっぱり白いお花は必須だもんね~e-266
よく調べたら、日本でもあることはあるみたい。
でも暖かいところだとなかなか花が
咲かなかったりするんだって~v-390
だから東京とか南の方だと栽培が難しいのかもね。
私も植物を枯らすのはプロ級なので(笑)
大事に育てたいな~と思ってるよ。
  1. 2006/02/23(木) 13:05:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

エーデルワイス。映画「サウンドオブミュージック」でおなじみなのね~。
わたしも昨日ダーリンとお買い物にいき、タネ・苗売り場をさまよいました。私が探したのは浅葱・ラディッシュ等『食べられる植物』。。。引っ越したおうちはベランダが広くて日当たりがいい上、現在無職の私は「なにか植えたい病」なのです。結局昨日は決断できず、鉢植えのカランコエ(かわいい黄色)を1ユーロで購入。食べれるか安いかが最低条件のかなしい貧乏人なのでした。。。
  1. 2006/02/24(金) 08:44:41 |
  2. URL |
  3. つるぴ~ #-
  4. [ 編集]

つるぴ~さんへ

うちもこの前、野菜v-382の種をごっそり買ってきたばかりです。
うちはベランダがたいして広くないんですが
なんせ、ベランダつきのアパートに越してきたのが
去年なので今年こそは大いに活用しようと
意気込んでますv-91
つるぴ~さんのお宅の写真いくつか拝見しましたが
明るくて居心地よさそうですよね~e-266
  1. 2006/02/24(金) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

