



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わちゅの便秘対策

17週1日目

おはようございます。
今日は朝からダーリンと同じ時間に家を出て、薬局へビタミン剤を買いにいってきました。いつもは午前中いっぱいゆっくりすることが多かったのに、今日は珍しく朝から動いたので、帰る頃にはけっこうくたくたになちゃいましたよ。だいぶ体力が回復してきたと思ったけど、まだまだのようです。


でもここ最近、つわりでおかしくなっていた体調が次第に普通に戻りつつある気がします。例えば食生活。偏食もだいぶなくなってきたし、食べる量も普通に戻ってきました。そしてわちゅの最大の悩みだった便秘もここ数日、調子がいいんですよね~



いまだに妊娠前のときのように毎朝順調に出ると言うまではいかないんですけど、2日に1度、でもかなりスムーズに出るようになってきました。

改善された理由はいろいろあると思うんですが、まずはお医者さんに相談したことかな。結局、便秘薬は出してもらえなかったんですが、便秘対策として「ドライフルーツをたくさん食べるように」との指示をいただきました。で、さっそく通院帰りにいろいろ買ってきましたよ。

20070131110738.jpg


レーズンプルーン、それからバナナですね。プルーンは以前から食べていたんだけど、今回買った中でちょっとヒットなのがバナナ。生のバナナ1本食べるとけっこうお腹いっぱいになっちゃうし、すぐいたんじゃうんだけど、干してあると好きなときに好きなだけ食べられる しかもバナナってけっこう栄養満点みたいじゃないですか! なかなかいいですよ~これは。

それから、別の便秘対策として乳製品をとるようにしてます。実はわちゅ、乳製品を食べるとお腹がゆるくなる体質なんですが、こんな頑固な便秘のときなら喜んで食べますよ。最近買ってるのがこちら

LC1.jpg


実家で母が牛乳屋さんからLC1の飲むヨーグルトを頼んでたんですよね。「これは体にいいんだよ」って言ってたのを思い出し、わちゅもLC1を選びました。調べたところ、妊婦さんにもお勧めのヨーグルトらしいです。味は砂糖なしのプレーンにイチゴジャムを入れていつも食べてます。バニラ味も売ってるんだけど、ドイツは食べ物の味に当たり外れが多いのでちょっと怖くて手が出せずにいます。ジャムを入れた方が健康に良さそうだしね。

あとはサラダを多めに食べてるのが効いたのかもしれない。妊娠前までそんな苦労をしなくてもスムーズに出ていたのに、これだけするのは大変ですがやっぱり改善されるとやっててよかったなって思いますね。

  1. 2007/01/31(水) 19:34:14|
  2. ヘルス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

コメント

おしり、よくなったようで良かったですね!
胎動も楽しみ♪ 私も毎晩ベットの中で神経集中させてますよ(笑)
うちの主は12月末からお腹に毎日耳をあてますが、「ポコポコ~」というらしいです^ー^
聞こえない日もあるので、「寝てるのかな」なんて言ってますよ(笑)
 
私は鉄分飲むヨーグルトの他に、プレーンヨーグルトへプルーンを1個入れてお昼に食べています♪
やっぱり乳製品はいいですよね~
繊維質の多い野菜もいいみたいです^^ 
  1. 2007/01/31(水) 12:14:22 |
  2. URL |
  3. jm #-
  4. [ 編集]

ゆらは17週のとき これって胎動?みたいなのを感じたよー
18週には ポコポコしてたよv-415
楽しみだね~!!
便秘も改善されてるようでよかったね☆
  1. 2007/01/31(水) 14:54:07 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

便秘にドライフルーツっていいんだね☆
ななかはプルーンがちょっと苦手なんだけどバナナは美味しそう(^^)

最近はもっぱらヤクルトにはまってるけど
ドライフルーツも試してみようかな~♪

ななか
  1. 2007/02/01(木) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. ななか #L7wSqn2U
  4. [ 編集]

便秘にドライフルーツいいんだぁ!v-411
レーズンやプルーンだけ食べるのはいやだけど(苦手)、ヨーグルトと一緒に食べれば美味しいかも!
昨日、さつま芋を買ってフライパンで素焼きして食べると1日2回!ドライフルーツのバナナ、普通のバナナは1本食べるのキツイよね。買い物した時、探してみようv-411
  1. 2007/02/01(木) 02:38:37 |
  2. URL |
  3. ひさよ #-
  4. [ 編集]

便秘脱出おめでと~v-315
私も妊娠中は母がプルーンを送ってきたのでよく食べてたよ!でも私プルーンは苦手でいつもオエオエ言いながらヨーグルトと一緒に飲み込んでたのv-406
最近はコーヒーを飲むとなぜか○んちクン出てくれるのv-426
快調v-441v-441v-441
  1. 2007/02/01(木) 02:46:26 |
  2. URL |
  3. チェリー #aVJ0GFDE
  4. [ 編集]

やっぱり乳製品はいいんですねv-389私は苦手やからなぁ・・・。
しかもドライフルーツもv-430ときたもんだ。。。
でもでもバナナのならいけるv-363なるほどね。生バナナより
いいかも!ですか?今度スーパーで見つけたら買っておこうかなv-352
その後胎動はどう?確信持てる感じになってきたんかなv-428
  1. 2007/02/01(木) 06:05:02 |
  2. URL |
  3. 紗々 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

jmさんへ

私も~♪ 眠れないときなんか
お腹にずーっと神経集中させちゃったりして(笑)
でもそう言うときに限ってなんにも感じなかったりするんですよね。
旦那様は12月頃からもうお腹に耳を当てだしてるんですね。
そう言えばうちのダーリンも何かゴロゴロって音がするって
言ってたなぁ~
腸の音だと思って聞き流してたけど、赤ちゃんの音なのかも?!
  1. 2007/02/01(木) 10:09:31 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ゆらちゃんへ

ゆらちゃんは17週目のときだったんだね~
18週目にはもっともっと感じるようになるのか・・・
楽しみだなぁ~
でも肝心のうちのベビちゃんはあれからあまり
動きを見せてくれません。
ずっとお腹の様子うかがってるんだけどなぁ~
  1. 2007/02/01(木) 10:12:12 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ななかちゃんへ

ななかちゃんはプルーン苦手かぁ~ 残念。
私は子供の頃、友達んちでもらった
「プルーンエキス」を食べてからプルーン好きになったよ。
でもまあ、普段そんなに買ってまで食べないけどね。
ヤクルト400毎日飲んでるかな~?
  1. 2007/02/01(木) 10:15:05 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

ひさよさんへ

ひさよさんもレーズン、プルーン系苦手なんですね。
でもプルーンは鉄分も豊富みたいだから
ジャムとかでも食べるといいんじゃないかなぁ?
ひさよさんはサツマイモで効果あったんですね(^▽^)/
実家で子供の頃、喜んで食べてた「干し芋」を
思い出しましたよ。
長野以外でも売ってるのかな?
  1. 2007/02/01(木) 10:18:44 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

チェリーちゃんへ

えらい! 苦手なのに頑張って食べてたんだね。
コーヒーも便秘に効くんだぁ~
カフェインがお腹を刺激するとか?!
なにか、これを食べれば1発で便秘解消!
って言うものが見つかると楽だよね~
  1. 2007/02/01(木) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

紗々さんへ

ありゃりゃ・・・ 乳製品もドライフルーツも苦手ですか。
私も普段は乳製品食べるとお腹壊しちゃうから
避けてる食材なんですけどね~
今はウエルカムなので喜んで食べてます(笑)
胎動の方はあれからほとんど音沙汰なしですよ(T_T)
気になって暇さえあればお腹に神経集中させてるんですが
そう言うときに限って、なーんにも起こらない。
  1. 2007/02/01(木) 10:25:13 |
  2. URL |
  3. わちゅ #bzMuMAl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

わちゅ

